※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子のお風呂から出るまでの流れでイライラし、怒鳴ってしまう。息子は片付けや歯磨きに抵抗し、時間がかかる。イライラが収まらず、疲れている。

息子をお風呂入れる前から出るまでの間と、その後の歯磨きまでの流れがかなりイライラして、毎回怒鳴ってしまいます。
お風呂入るのもイヤイヤ、入ってしまえば平気なんですが、出る時にいつまでも出ようとせず、お風呂で使ったオモチャも片付けない。片付けてと言ってもイヤイヤ。ママ!とオモチャを私に渡してきて私に片付けさせようとしてきます。
毎回なので、息子が自分で片付けるまでお風呂から出しません。(湯船の中ではなく、体洗うところです)片付けるまでもものすごく時間かかります。今日は40分もかかりました。その後髪を乾かすのも逃げ回り、その後の歯磨きでも大泣きで大暴れ。
何回怒鳴ったか分かりません。
今日は本当にイライラして、歯ブラシを口に入れた瞬間体をのけぞり大暴れだったので「もういい加減にしなさい!」と怒鳴り、磨くのを止めました。
止めたら止めたで大泣きされ、本当に疲れます。
イライラが止まりません。

コメント

ラテ☾·̩͙⋆

イヤイヤされてスムーズに進まないとイライラしますよね😤!!私も毎日イライラしまくりです🤦‍♀️本当はお風呂も楽しく誘ったり、嫌がる片付けも楽しくできるように工夫するのが良いだろうけど、気持ちに余裕がないとそんなこともできないですよね😭私もイライラしてる時こそ、つい片付けなどちゃんとやらせようとしちゃいますが、やらせようとしてやらないと余計にイライラするので、「もういいや!」をモットーに、イライラしてる時こそ片付けとかさせるのを諦めます💡歯磨きも1日くらいしなくたって大丈夫です!!
ゆっくり出来る時に休んでくださいね😊

しーまま

想像しただけでため息が出そうです😭

うちはお風呂の後だけジュースを一緒に飲む時間を作っています💡
入らないと言い出したら、じゃあママ(パパの時もあります)だけお風呂入ってからジュース飲ーもぉーっと♪って言うと、私も〜!!って来ることが多いです😊
そして、ジュース飲む前に「ジュースは歯磨きをきちんと出来る人が飲めるんだよ。歯磨きのお約束できる?」と必ず確認して、うん!と言ったら一緒に飲んで、その後すぐ歯磨きします😌
そこでたまに逃げて嫌がるので、「あ、歯磨きのお約束守れないなら、明日から甘いおやつもジュースもあげられないねぇ。残念だなぁ〜ママとパパだけで食べたり飲んだりするね!」というと、焦って戻ってきたり😅
あとは仕上げ磨きの後にフッ素スプレーをしていて、それがお気に入りなのでその為に磨かせてくれたりもします🤔

お風呂はお片付けの時にお歌に合わせてしたり、とりあえずコレをあの中に入れてくれる?と1つずつさりげなくしまってもらったり、どうしても片付けないなら全部捨てておくね〜と私が回収して袋に詰めて、ひとまずゴミ箱に突っ込みます😂
そのためにお風呂用は100均のオモチャしか買わないです💦

この半年くらいの差が結構大きいと思うのでまだそんなにうまくはいかないかもしれないですが、少しずつ決まった流れでできるやり方が見つかるといいですね😣