※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
家族・旦那

夫婦間で郵便物を勝手に開けて見るのはアリですか?😩主人が勝手に私宛て…

夫婦間で郵便物を勝手に開けて見るのはアリですか?😩
主人が勝手に私宛てに来たハガキを私の目の前でペリペリっと剥がしました。
「何勝手に開けてるの?」と言うこと、「え?まずかった?」と…。
それを見ていた義お母さんが「夫婦だから別に構わないんじゃない?」と、言ってきました。
義両親は夫婦間で郵便物やケータイを普通に開けて見るそうで…。

見られて困るわけではないのですが、私の断りもなく勝手に開けられて気分は良くありません…。
いくら夫婦とはいえある程度のプライバシーは守りたいと思ってしまうのですが、私がおかしいのでしょうか?

ちょっとしたことなのですが、主人と義お母さんの反応にモヤモヤしてしまっています😅

皆さんは夫婦間でどうですか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお互い気にしないし見ようと思えば携帯も郵便物も見れるけど、相手の名前できた物は開けないようにしてます。

• mochan

mochan

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね!私もそのような感覚でいます😊💦

• 9月4日
ママリ

普通は開けません😅

役所から来たものは、検診などの封書も多いので主人に市役所からの開けて良い?と確認してから開けます。

• mochan

mochan

開けませんよね😂
    私も、あきらかに自分や子どもに関係のあるものに関しては開けていいか聞いてから開けるようにしています😊同じ感覚の方がいて良かったです!

• 9月4日

ご家庭によると思います💦
うちはお互い気にしません!
むしろ旦那は大事な書類系などの郵便物もチェックしないので私が管理してます😅💦

• mochan

mochan

そうなんですね!
    旦那さんが自分で管理しないのであればままんさんがチェックしなければならないですね😅💦

• 9月4日
ここ

夫婦でも許可なく開けないです!
別に見られて困ることはないですが、気分的に嫌です😣

• mochan

mochan

そうなんです!
    すごく気分悪かったです😩💦

• 9月4日
ぴーちゃん

私は普通にあけますよ😅

• mochan

mochan

コメントありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるんですね😊

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

中確認したら、旦那に〜の手紙きてたよー!って連絡しときます😄

• 9月4日

うちはお互いしないです🙅‍♀️価値観が一緒でよかったです。

ただし、役所の子ども課から夫の名前宛でくる郵便は開けさせてもらっています。

• mochan

mochan

私も、自分や子どもに関係のあるものでしたら、主人宛でも開けます!それでも一言主人に聞きますが😅
    旦那さんと価値観が一緒で良かったですね!

• 9月4日

開けたり開けなかったりお互い基本気にしないです。
何か大事そうなやつとか自分には分からない書類とかは開けないし、チラシとかなら開けるかな、という感じです。

• mochan

mochan

そうですね!
    チラシとかだったらそこまでイラッとはしなかったと思います😅

• 9月4日

うちも相手宛のもの見るときは必ず一言いいますし、夫もちゃんと聞いてきます。相手のスマホは見ないし夫も見ないです。
うちの母は父のもの見ませんが、父が母の郵便物や宅配を勝手に開封していて激怒してました。

• mochan

mochan

私もそのような感覚でいます!
    ご夫婦でお互い価値観が似ていて良かったですね☺️✨

• 9月4日
おもち

結局は私も見ることになるので
見てますよ😂😂😂😂

• mochan

mochan

旦那さんの郵便物全部に目を通しているということですか!?すごいですね!😳

• 9月4日
  • おもち

おもち

旦那宛に来るもので
    そんな変なものはないので、、、、
    光熱費とか税金のものぐらいなので(笑)
    あとは見てわかるような
    ダイレクトメール?とかなので😂

• 9月4日
はる

明らかに旦那の仕事関係とか、便箋の封筒の手紙とかは開けずに渡します⭐️
それ以外の、光熱費、税金関係、クレジットカード関係、お店からのお知らせ とかは私も開けて確認してますよ😊

• mochan

mochan

そうですよね!
    光熱費や税金などふたりで把握しておきたいことは確認したいですね😊

• 9月4日
らら

家庭や価値観によると思います
我が家はお互い勝手に開けてOKです🙆‍♀️
でも、本当はだめなので嫌ならやるべきではないと思います

• mochan

mochan

皆さんのコメントを見ていると、本当にご家庭それぞれですね!
    主人に、気分は良くない、と伝えたので、分かってくれたとは思います😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

普段は空けないですが、郵便物が届いて品名が浮気を連想してもおかしくないものだったときはとっさに開けちゃいました…😣
そして当然ながら勝手に開けるのは辞めてと言われました。

• mochan

mochan

そのような場面があったのですね!💦明らかにおかしいものだと気になりますよね!私も開けないにしても、
    これなに?とは聞くと思います😂

• 9月4日
しらたま子

うちは勝手にみます💦
財布の管理は私なので考えたこともなかったです😣

• mochan

mochan

支払いの明細や督促は管理している人が見たほうがいいかもしれませんね😅

• 9月4日
ママリ

私は物によりますね😂
市役所やDM、支払い系、督促状とかは気にせず開けますが
それ以外は開けません😌
旦那は後回しにしちゃマズイものまで放置するので…
目の前にいるなら開けるよ~くらいは言います😌

• mochan

mochan

そうですよね!開けるよ、くらい言って欲しかったです😂
    旦那さんが督促などを放置してしまうのであればママリさんが管理するしかないですよね😅

• 9月4日
ぴこ

うちは家計や生活していく上での手続きは私が管理してるので普通に開けてます!

旦那が私宛の郵便物開けてもなんとも思いません🙈

こういう夫婦もいます。
なのできっと旦那さんも義母さんも悪気があってのことじゃないと思うので今回の件を機に開けられるのが嫌だからやめてと伝えれば分かってくれると思いますよ👍🏻

• mochan

mochan

明細や督促などは管理している人が確認したほうがいいですよね!
    気分は良くない、と主人には伝えたので多分分かってくれたとは思います😂

• 9月4日
  • ぴこ

ぴこ

督促来たことないんですけど…

うちは明細などに限らず全ての郵便物共有してるので家庭それぞれだと思います!

• 9月4日
  • mochan

mochan

失礼致しました🙇‍♀️💦
    そうですね、そういったご家庭もあるんですね😊

• 9月4日
りっちー

お互い見られてまずいものはないのでスマホも渡せますし郵便物も全然良いですが、開ける事はしないですね😅どこどこからなんか来てるよ!と伝えるようにしてますが、開けても大丈夫だよーとか言われたり内容はこれだよーとかも言いますし🍀
マナーの価値観の違いかな?と思います🍀

• mochan

mochan

私も全く同じです!
    主人宛の郵便物は全て、〇〇から来てるよ、と言って主人に全て渡します!
    気分は良くない、と伝えられたので、そこの価値観はこれから擦り合わせていこうと思います😅

• 9月4日
ママリ

私は許可なくあけません!でも旦那には毎回夫婦なんだから勝手に開けていーよ?と言われます😅義母の家に届いた旦那あての物も旦那がくるまでまっていたら義母に夫婦なんだから開けちゃいな!と言われました笑
私的にはお互いのプライバシーは守りたいって感じです🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんはポストみないので全て自分が確認します、、、
旦那さんの実家に少し住んでた時義母が勝手に開けてたのは嫌な気持ちになりましたね、、笑笑

んー親展って書いてるやつは夫婦間でもあけたらだめというか本人以外あけるものではないらしいですから気にはしないですけど、、そこは頭にいれておいて親展だけどあけていい?と私は一言聞きます。
基本郵便物はお互いあ、〇〇宛だよーあけていい?みたいな自然に聞いてる感じですね。お互いどっちかいない時あけることもありますがそのときは勝手です!笑
というかある程度たまってからみるか私がそこまでポスト見ないので基本的に旦那がポストからとってきてたよー?あけるー?みたいなかんじです🙄笑