※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

お子さん三人をお風呂に入れる際、旦那が遅れるときは一人で入れるか迷っています。次男は言葉が遅く、理解が不十分でイヤイヤ期です。

お子さんが三人以上いて、一番下の子が首座りや腰座り前の状態で、ママ一人で子供三人をお風呂に入れてる方はどのようにされてますか?

三人目が産まれてから、基本は旦那がお風呂の時間に間に合うように帰ってはきてくれますが、多少遅くなる時もあり、旦那が帰ってくるまでずっとテレビ見て待ってるなら一人で入れようかなと思うんですが、どうすればいいかと😓

長男はよく理解してますが、次男は言葉も遅く、こちらの言葉は理解はしてるものの不十分でイヤイヤ期なので大変です💦💦

コメント

晴日ママ

昨日退院して
今日旦那が仕事場の台風対策でまだ帰ってきてないので
まず湯船にお湯を張り
長男を洗って
次男を洗って
2人を浴槽に入れて
三男をベビーバスで入れました😫
長男次男を洗ってる時は
三男は
脱衣所で電動ラックに乗せててました!
着替えをひいてその上に三男置いてました😆

カオリン311

我が家も基本的にはパパに入れてもらってますが、パパとのタイミングが合わなかった時は、みんなで一気に入ってしまいます😁

うちも次男のイヤイヤ期真っ只中でイヤイヤマン絶好調なので…(笑)

参考になるかは…ちょっと分からないのですが。。
私の場合は、とりあえず、湯船にお湯をはり、先に長男次男を洗ってから湯船へ!湯船に入れて遊んでもらっている間にベビーベッドに待機していた長女ベビーをお風呂へ連れてきて、洗い、、それから湯船に入りみんなでワイワイ湯船。出る時は、先に長女をタオルでくるんでベビーベッドへ連れていき、オムツだけはかせ仕上げ待機、そこから次男を出し、長男を出し、長男はほとんど自分で出来るようになってきたのでタオルだけ渡して後は自分任せ!(笑)次男はタオルで一通り拭いてオムツ履かせてひと段落!!そこから、待機していた長女ベビーの仕上げ!仕上げたあとに次男の仕上げ!長男の仕上げ!ってな感じです!!!(笑)とにかく……慌ただしいヽ(^0^)ノ💦そして…私の仕上げは…子供たちが寝入ってから入り直してます。。

はじめてのママリ🔰

夕方とかの機嫌がいい時にベビーバスで入れて、一旦寝かせてから上二人とダッシュで入っていました!

もしくは1番下は脱衣所にゴロンとさせてといて、上2人を洗い自分も洗って、上2人はそのままお風呂で遊んでる間に下の子を洗って浸かって、私は裸坊のまま、1番下の着替えをして
上2人着替えさせて、、みたいな流れでした。とりあえずお風呂は戦場のようでしたね😂

ままり3kidsまま

ほぼ一人で入れてます☺️

私の場合ですが、
先に上2人と私でお風呂に行き、末っ子は脱衣所で待機!上2人を洗う!私が洗ってる間上2人が浴槽に入り、洗い終わったら末っ子を連れてきて洗い、皆で浴槽に浸かり、末っ子を拭いて着替えさせながら、上の子2人は自分で拭いてもらって着替えてもらう!←多少手伝いあります😂
今は全員で入って全員で出てます😆