※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

とてもあほな質問になりますが...私は東海地方出身で昔から赤味噌一筋で…

とてもあほな質問になりますが...

私は東海地方出身で昔から赤味噌一筋です
自分で料理するようになったものの、苦手でもっぱらインスタやクックパッド頼りなんですが何故かあまり美味しくなく...

ある人ハッと私が赤味噌使ってるのが悪いんじゃ...と気づきました
世間的に調味料に書かれてる味噌って赤味噌じゃないですもんね😂

白味噌も合わせ味噌も使った事ないんですがみなさんどちらをお味噌汁以外の料理とかで使われてるんでしょう?

コメント

🔰

私も東海地方出身で今は関西に
住んでてから赤味噌だったん
ですがこっちに来てからは
味噌汁も味噌汁以外も合わせ使ってます☺️

ままりん

合わせ味噌か麹味噌使ってます!
そのとき安いのを買ってます(笑)

くろみ

味噌汁も味噌汁以外も合わせ味噌を使っています。

ピーマン

愛知でお味噌汁は赤味噌と合わせ、煮物系などは合わせのみです!
合わせが余るので味噌汁に少し使って消費しています😅

okome

たぶんレシピの味噌は合わせ味噌ですよね😂

私も基本合わせ味噌しか使わないですが、母は基本白味噌と合わせを使ってますね。

赤味噌は(塩の)辛いイメージです😂
白味噌は甘いし、合わせ味噌前提レシピだと仕上がり変わりますよね💦
ちなみに、赤味噌使う地域の方は、サバの味噌煮とかも赤味噌使いますか??

масо*゜

クックパッドないと私も無理です😂
毎日ではないですが味噌汁などに赤味噌使いますよ🤗
確かに合わせ味噌や白味噌のほうがレシピ圧倒的に多いですよね🙄

我が家は麹味噌と赤味噌の2種類です🥰なめこ汁は夫が赤味噌が美味しいと言うので、それからずっと赤味噌も常備してます😚

土手鍋、もつ煮、煮込みうどんなど冬は特に赤味噌使って料理します😊