※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

養子縁組で苗字が変わった人が元の苗字に戻す方法はありますか?経緯です…

養子縁組で苗字が変わった人が
元の苗字に戻す方法はありますか?

経緯です↓
苗字を戻したいのは私の夫です
もし可能なら必然的に私や子どもたちの
苗字も変わることになるのも分かっています。


私の夫は中学生の時に親が離婚、その後再婚したのですが
母親について行ったので当然苗字が変わりました。

再婚して、弟が生まれたのですが
その後すぐ一人暮らしをしていました。

その後母親の持病が悪化し、亡くなってしまい
養父が弟の親権を放棄したため
夫と妹で当時6歳の弟を育てていました。

そして私と結婚をしたのですが
当然苗字は養子縁組した養父の苗字です
特別嫌という訳ではないのですが、
実の親の苗字でもなければ、育ててもらった訳でもないので
思い入れも何もないそうです。


苗字を戻したいと思ったきっかけが
昨年末に旦那の祖父(実父の親)が亡くなったと連絡が来て
葬儀に出た為、全く連絡を取っていなかった
実父と会うことになり
(私は妊婦で遠方だったので行けず、
まだ会ったことがありません)
実父とも仲が悪かったのですが、自分も親になり、
蟠りが解けたようです。

実父の家系は子どもが私の夫、義妹のみで
義妹は嫁に行ったので直の孫がうちの子達だけです
(今は2人とも女の子ですが、
いつかは男の子産みたいなーとも思ってます)

別に向こうから継いでくれとも言われてないですし
まだ苗字を戻したいと話すほどの段階まで行ってないのですが
もし可能性があるなら、と調べていますが調べ方が悪いのか
いまいち分かりませんでした。
私は、実父の苗字かっこいいから変えたければ
別にいいんじゃない?という感じです(笑)

結婚後、養父と養子縁組をしていた旦那さんが
実父の苗字に戻されて家族も苗字が変わった、
あるいはそれに似たような状況になったことがある方が
いらっしゃいましたら具体的にどういう経緯だったか、
どういった方法で戻したか教えていただけませんか?


カテゴリ間違ってたらすいません、、

コメント

ママリ

私も戻したくて色々調べたんですが
まず養子縁組を解消する手続きをしなければいけない、そして解消されたあとは母方の旧姓に戻るらしく、私はそれも嫌だったのでなにも進展出来なかったです😭

  • ママリ

    ママリ

    あと苗字変えるのに家庭裁判所に苗字変更のなんだかしなきゃいけなくて、それには何故変更したいのか等の理由と証拠があれば持って来てくださいと言われました...
    ただなかなか離婚では無い限り苗字変更は本当に難しいです😭

    • 9月4日
  • na

    na

    コメントありがとうございます!
    母方の旧姓に戻ってしまうんですか😳?!それは衝撃です(笑)

    答えられる範囲でいいのですが、
    てぃ。さんも実父さんの苗字に戻そうとされたということで合ってますか?

    理由と証拠とか難しすぎますね、、笑

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の話になるんですが、
    今は婿入りして私の苗字なんですけど
    その前は養父の苗字、
    その前は離婚して母親の旧姓に戻し、
    その前の実父の苗字と4つあるんですよね笑
    それで結婚してから私自身の親と私が考えが合わなくなっちゃって好き勝手したいなら苗字変えろと言われたので変えてやろうじゃん!ってなって
    どの苗字も嫌だけど旦那の実父の苗字ならまぁいっかと調べた結果...難しくてどうしようかと悩んでるところです😰

    • 9月4日
  • na

    na

    なるほど!じゃあ旦那さんの実父の苗字にしよう!と思ったらお母さんの旧姓になる、となってしまったということなんですね💦

    私の旦那に話したら、理由は産まれ持った苗字だから。やろ。と言われて確かに!それで十分じゃないか😂と思いました笑通用するかは別ですね、、笑

    うちも私の実家暮らしでなかなか自分の親と旦那の折り合いが難しいのでわかりますー😭!!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず養子縁組解消の紙さえ一筆書いて貰えれば気持ち的にも楽だしあとはなんとかしようって思うんですけどそれが1番難しいところでして💦

    私も子供生まれる前まで私の実家に住んでました!笑
    なんかあると板挟みですよね🙏

    • 9月4日