※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で右胸を切開しました。授乳しないで他の部分が乳腺炎になるか心配です。同じ経験の方、授乳をいつ再開したか教えてください。

乳腺炎についてわかる方がいましたら教えてください。

今日右胸を乳腺炎で切開しました。
下側の乳輪に、膿が溜まっていて膿をだしました。
刺激すると傷口から母乳がタラタラ出るので
今日は右胸で授乳しないよう言われたのですが
傷口からも乳首からも母乳がでてくるし
すでに右胸に母乳が溜まってパンパン&他のところにしこりもできています。
授乳しないで、他の部分が乳腺炎になるようなことはないのでしょうか?
同じような経験をした方いつ頃まで授乳しなかったか分かれば教えてほしいです。

コメント

うた

授乳はしないにしても搾乳して捨てた方がいいと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    出さないとまたつまっちゃいますよね😣

    • 9月4日
shiiiiii

私も切開経験ありです😭

私は薬の関係でミルクにしなければならなくて、両方とも搾乳してました💦
傷口にガーゼ当てた上から搾乳器当ててやってました😥
私は乳輪よりだいぶ上の方でしたのでなんとかできましたが、乳輪切開だと搾乳もうまくできないでしょうか?😭

薬が終わるまで両方搾乳、その後も切開した側は膿が残ってるから?だったか
しばらく通院している間は飲ませないようにと言われていました💦

昨年の話ですが、乳腺炎~切開本当に辛かったなぁと😢
お大事になさってください😌

  • shiiiiii

    shiiiiii

    ちなみに搾乳したのは捨てていました💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    やっぱ搾乳しなきゃですよね😣💦
    昨日やってみたんですけど
    傷口に搾乳器のふちが当たってめちゃくちゃ痛くて
    手で絞るくらいしかできませんでした😭
    乳腺炎本当に辛いですよね😭
    早くよくなってほしいです。。

    • 9月5日
  • shiiiiii

    shiiiiii

    やっぱり傷口にあたって痛いですよね💦
    私も搾乳自体もその時初めてで、上手くできなかったのですが圧を抜く程度でもだいぶ良かったように思います。
    しっかり搾乳するとまた張ってきちゃいますもんね😥

    また近いうちに通院しますか?
    また病院で聞いてみるのが1番かもしれませんね☺️

    本当に今となっては明るく話せますが、私は切開した時は出産より辛く感じて、お気持ちよく分かります😢

    早く良くなりますように😌

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

昨日病院行って聞いたら
おっぱいが張って痛いなら搾乳してもいいと言われましたが
痛いので手で出てくる分だけ
できるだけ出すようにしました😭💦
ちょっと頑張って母乳だしてたら
傷口から母乳がタラタラでてきちゃってちょっとやりすぎでしたかね😱

今の辛い時期乗り越えて
明るく話せる日が早くきてほしいです😂✨
アドバイスありがとうございました😊
気持ちが楽になりました✨