※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
家族・旦那

義実家に同居してだいぶ経つんですが、ここが家だと思えません。未だに…


カテゴリ合ってなかったらごめんなさい( ⸝⸝⸝◜;▿;◝⸝⸝⸝ )

義実家に同居してだいぶ経つんですが、ここが家だと思えません。

未だに実家が自分の家って思ってて、家に帰りたいってしょっちゅう思います。実家を思って泣くこともしばしばあります...。

義実家で同居されてる方で同じような方いらっしゃいますか?(;_;)







コメント

りー あー あー

分かります!うちも帰りたいです

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    同じ方いて安心しました...。
    肩身狭いし気使うしなかなか
    辛いですよね(;_;)(;_;)

    • 7月9日
  • りー あー あー

    りー あー あー

    メッチャクチャ辛いです!

    • 7月9日
むしむしくん🐛

期間限定で同居してます🙄
同居しんどいですよね。。
自分の好きなように過ごせへんし、家事もどこまで手伝ったらいいのかわからへんし、
常に気つかうし、、
慣れてきましたが私も実家恋しくなるので近いので週1くらいで帰って実母にいっぱい愚痴きいてもらってます!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    リビングにいるとなかなか素が
    出せなくてのびのびできないし
    ほんと疲れます(;_;)(;_;)
    実家近いの羨ましいです!
    同じ県なんですけど片道
    一時間半かかるので2、3ヵ月に
    1回しか帰れてないです...

    • 7月9日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    わかります!素だせないですよね😨💦
    私ご飯のとき以外ほとんど部屋こもってますよ!笑
    実家遠いんですね(><)子どもも小さいとなかなか友達とも気軽に出掛けれないし、ストレス溜まりますよね😭😭😭

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    私もです!ご飯のとき以外基本
    部屋にいます!でも旦那はリビングに居たいのか家族と話したいのか、嫁と娘放置でリビングに居たままだしもっとストレスたまります(;_;)

    • 7月9日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    うちの旦那なんか毎週日曜日休みやから土曜日は友達と飲みに行って朝まで帰ってきません(笑)ほんま娘と嫁放置です!今日もどっかいったので腹立つから明日から旦那の弁当作りません!(笑)

    でもうちは義理母だけなんでまだマシかもしれないですね、、(><)

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    うわ!それ最悪です!(;_;)
    ありえません(;_;)(;_;)
    それはお弁当作んなくていいですよ!笑

    そうなんですね~!うち義弟も
    いるので料理大変です( •´ω•` )

    • 7月9日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    最悪ですよね?それに感じては義理母も怒ってるんですけどね、旦那クズなんですよ(笑)

    うわー、それは毎日しんどい😂😂

    なんか、離婚して実家で暮らすほうが楽でいいかも。。とまで思うようにもなりました😱でも離婚する勇気ないってゆう、、(笑)

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    旦那さん...しっかりして下さい...
    って感じですね( •´ω•` )

    離婚...!そこまで思っちゃうん
    ですね(;_;)(;_;)
    私は旦那大好きマンなので
    そこだけが頼りです...←

    • 7月9日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    ほんまにしっかりしてほしいです(><)

    なんやかんや大好きやから我慢してるんですよね😭😭
    お互いがんばりましょう😭✨

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そうですね~!好きじゃなかったら我慢の限界超えてとっくに実家帰ってます!←

    • 7月10日
みぃたん0412

毎日実家に帰りたいです(笑)
母親の料理が食べたいし、娘を抱っこさせてあげたいです…

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    まっっったく同感です!!!!!
    なんで旦那の母はべたべた触ってくるのにうちの母にはだっこさせてあげられないんだろうって思います。苦痛です。(;_;)

    • 7月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチはまだ会わせられてないし動画を送ってあげると喜んでくれるのですが…余計に寂しくなっちゃう自分がいます(T_T)

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    会わせてあげられてないのは
    本当につらいですね...。
    わかります(;_;)ほぼ毎日
    写真や動画送ってるんですけど
    余計寂しくなりますよね...

    • 7月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    毎日のように『今日の〇〇(娘)のご機嫌はどうかな?』ってLINEをくれるんですが…電話で話すと泣きそうになる事もあるので困ります(笑)

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ほんとによくわかります(;_;)
    今日も娘が喋ってる動画送ったら声初めて聞いたー!って帰ってきてなんとも切なくなりました...

    • 7月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私は帰れる目処がたたず祖母は『お前に会えるまで生きてる自信がない』とか言い出すし本当に嫌になります(-""-;)

    • 7月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そんなこと言われたら辛く
    なりますよね...∩´。•﹏•。` ∩

    • 7月9日
えぐざ

私も思ってます‼
そう思わないとやってられません‼
私も県内ですが3時間かかります( ω-、)
ストレス溜まって無理な時は日帰りで帰った事もありましたよ(笑)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    県内で三時間は遠いですね( •´ω•` )
    日帰りいいですね!
    私も日帰りで帰ろうかなあ...!

    • 7月9日
みゅみゆ

こんばんは‼私も同居です。8年目に突入しましたがやはり実家に帰りたくなります(>_<)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    8年...長いですね...!
    やっぱり帰りたくなっちゃいますよね( •´ω•` )

    • 7月9日
まあちゃんまあちゃん

私も自分ちって思えないです。
洗濯も食事も何もかも気を使いっぱなし。
居間にいても自分の見たいテレビは絶対見れないし。

私は実家は近いんだけど、義父母に帰るのいい顔されないので、行きたくても遠慮がちになってます。

同居なんて絶対イヤって初めに頑張ればよかった。。

同じように苦労してる方いて励まされます。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    わかりますわかります(;_;)
    ご飯作ってもらった日とか
    お腹一杯になってなくても
    おかわりとか言えなくて(泣)

    え~!おかしいですそれ!
    そんなの無視して帰っちゃいましょ!!

    同じ方いるんだ。って思ったら
    励まされますよね!

    • 7月9日
4児♡mama

同じく旦那の実家で同居です!
気持ちめっちゃわかります。
別に義家族が嫌いなわけではなく
むしろ、いい人たちだけど
やっぱり自分の生まれ育った家が
1番だな…って思います(^^;)
家というより、自分の親がいいですね(笑)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    私も義家族は嫌いじゃないんです。
    でもどうしてもこの家は好きに
    なれなくて...。
    やっぱり自分のお家と自分の親が
    一番ですよね!

    • 7月9日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    わかります!
    嫁いで6年目ですがやっぱり
    まだ自分んちとは思えなくて…
    毎日気疲れです(^^;)

    実家ほど居心地いいとこは
    ないですよね(笑)
    うちは実家が隣の校区で車で5分の
    距離なので親が仕事休みの日は
    しょっちゅう遊び行ってます(笑)

    • 7月10日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    6年経っても自分のお家って思えないもんなんですね...。
    ほんと、気疲れしますよね(;_;)

    わ~その近さ羨ましいです...!
    私なら毎日帰っちゃうかも...。

    • 7月10日
まろ

同居2年目です!
私も義実家は家だとおもえないです!
気を遣うし県外の実家なのでなかなか会えないのに義家族は仕事などで娘に1日、2日会わなかったくらいで久しぶりだね♥とか言ってきてむかつきます。

義家族きらいなので、夕方以外は部屋ですごしてます。借りぐらしのアリエッティみたいに誰にもあわないようにコソコソしてます。(笑)

里帰りから帰宅後は特にずっと泣いてました(><)お母さんの声聞くだけで泣いてました(笑)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    うーわ!それむかつきます!!!
    私もこの前義母に◯◯(私)ちゃんのお母さんも会いたいって言ってるでしょー??ってニコニコで言われてめちゃくちゃむかつきました。

    わかります!私もひそひそ暮らしてますw

    お母さんの声聞いたら泣けますよね..

    • 7月9日
  • まろ

    まろ

    むかつきますよねー!
    あ、うちもそれ言われます!!
    なので、その話題でたらすかさずみんな会いたがってるんで顔見せれるうちに帰りますね( ¯ω¯ )って帰ります(笑)
    だからかあんまり言われなくなりました(笑)でも親戚くるからとか理由つけて帰ってます(笑)6月帰りましたが8月も帰るつもりで、9月も娘誕生日なんで帰ると勝手に決めてます(笑)

    あー、実家恋しいです(´・_・`)
    義家族じゃなくて自分の家族に近くで子どもを可愛がってもらいたい。

    • 7月10日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    それいいですね( ∩˘ω˘ ∩)
    わたしもわざとらしく言って
    帰ろうかなあ∩´。•﹏•。` ∩
    やっぱそれぐらいのペースで
    帰んなきゃやってけないですよね!

    ほんとそれですー(;_;)
    自分の家族の元で暮らしていきたい...

    • 7月11日
mii

わかります。その気持ち😢
実家がいい!帰りたい!とは
思うんですけど、私の場合
実家も居心地悪くて...
結果、実母と時間合わせて
ショッピングモールへ出かけてます😅

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    実家も居心地わるいってなかなか
    大変ですね(;_;)(;_;)
    お母さんとの時間大切ですよね!!

    • 7月9日
deleted user

私もそうでしたよ。
今は家族だけで暮らしていますが、子ども出来る前2ヶ月間ですが同居したことがあります。
私が昼寝してて起きた時、リビングから旦那含めた義家族の笑い声が聞こえた時「ああ、私って居る必要ないんだな」と思って虚しくなり、大泣きしました。
それを旦那に話したら怒られましたけどね(´+ω+`)

やっぱり、実家に帰りたい…となることは時々ありました。今となっては、義実家出てしまったので今のお家が一番くつろげますけどね(ノv`*)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    それよくあります(;_;)
    リビングが好きなのか嫁である私と娘を放置してよくリビングに居るしなんなんだろう...ってたまに思います。

    • 7月10日
♡ぶぅまま♡

わかります(´._.`)
正直旦那は好きで結婚したから多少の事なら我慢だって出来るしたから許せるし…♡
ただ旦那の家族となれば別ですよね(^^;
全くの赤の他人です(^^;
そんな人がいる家じゃ気も休まらないし家なんて思えませんよね(;_;)
やっぱり自分の実家が1番です(;_;)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ほんとそうです(;_;)(;_;)
    用事があってリビング行くのにも
    気使うし部屋に居るときしか気が
    休まりません(;_;)(;_;)

    • 7月10日
  • ♡ぶぅまま♡

    ♡ぶぅまま♡

    こんな時間にすみません(;_;)
    起こしてしまいましたか(;_;)?
    うちはリビングで義理の母親が寝起きしてるので本当に嫌です(;_;)
    部屋が唯一の逃げ場ですよね(;_;)

    • 7月10日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    いやいや!なかなか寝付けなくて...!
    本当は家ってリラックスできる場所
    なのにそんな場所すらないのが
    何だか悔しいです(;_;)(;_;)
    ほんとそうです...

    • 7月10日
  • ♡ぶぅまま♡

    ♡ぶぅまま♡

    良かった(^^;
    本当にリラックスできない場所を家とは言えませんよね(;_;)

    • 7月10日
のーちゃん

わかります😭😭
好きなように自分の実家のように暮らしてねって言われますけど実際何をするのでも気を使ってしんどいです。
はやく同居解消したいのに旦那は全然出て行く気なくて限界です😢

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ほんとそれです(;_;)(;_;)
    毎日しんどすぎて...って感じです(泣)
    うちは金銭的に三人暮らしするなら私も働かなきゃいけなくて、それなら必然的に保育所に預けなきゃいけなくてそこの問題もあってなかなか出ていけないです(;_;)

    • 7月11日
deleted user

産後1カ月だけ期間限定で同居させてもらってました。
旦那が仕事が遅く、日中の育児や家事を1人でするのは大変だろうと呼んでくださりお世話になりましたが、自分の居場所がないように思い、部屋に閉じこもってました。
週末には実母に電話して毎回大泣きしてました。
どんなに良い義両親でも、生活を共にすると価値観の違いなど見えてきて自分だけがおかしいのか?!という気持ちになりキツかったです。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    自分の居場所がないのは本当に
    つくづく思います。
    それが毎日なのでつらいです...。
    義家族なんて所詮赤の他人ですもんね、
    同じ屋根の下で暮らすのきついです。

    • 7月11日
とも

同居では、ないですが、義母や義父、兄弟とは、うーん無理!
なんだかんだ、自分の家族が一番で、旦那いないときに義実家には、行きたくなくて、自分の実家にばっか帰ってます(・_・;)

義母は、しょっちゅう突然家にくるので、居留守使うことも(笑)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    実家が一番ですよね∩´。•﹏•。` ∩

    居留守(笑)いいですね(笑)

    • 7月11日
Mero

わーかーりーます!!!
育児や夫婦生活に疲れたり泣いたりする時は必ず実家に帰って親の顔みたくてたまりません。
なので遅くても2週間に一回は帰ってます!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    2週間に1回いいですね!
    羨ましいです∩´。•﹏•。` ∩

    • 7月11日
ゆちの

すごくわかります!
出産で実家に帰ってしまってから余計に実家に帰りたくて帰りたくて…
なんでここにいなくちゃいけないの?と疑問でしょうがないです(((((((・・;)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    分かります分かります分かります!
    その疑問常々思います(;_;)(;_;)

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!入籍して3年になりますが、何だか落ち着ける場所ではないですね…( ; ; )ゆっくりできる実家も、いずれ兄夫婦と家を買うらしく、なくなってしまいます。。私の安らげる場所はなくなるようで悲しいです( ; ; )

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    やっぱり3年経っても落ち着け
    ないですよね∩´。•﹏•。` ∩
    それはつらいですね...。
    安らげる場所ほしいです...。

    • 7月11日
みかんてぃー

もう、生涯同居確定ですか?
私は今年同居4年目で、年末に念願のマイホームです。涙
あと、4ヶ月の辛抱。(ノД`)
いやー、ここまでくるのに本当長く感じたしツラかった。
私の実家は車で8時間かかります。
実家大好き、義家族大嫌い。笑
盆か正月どちらかに帰れればいいほうです(^◇^;)
離れてますが、しょっちゅうLINEしてグチってます。
来月お盆に帰るのが今から楽しみでしかたないです(o^^o)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    いえ、三人暮らしのできるぐらいの
    お金が貯まるまでの間です。
    でも毎週外食で貯める気あんのか?
    って感じです(;_;)(;_;)
    4年もお疲れ様でした( •´ω•` )
    そんな少ない回数しか帰れないなんて
    ストレス溜まりまくりませんか(;_;)
    私も今月末から2週間弱帰る予定で
    楽しみでたまりません!♡⃛

    • 7月11日
ピロ0121

分かります。辛いですよね〜(・・;)うちは出来婚なので、去年の11月から同居してます。義理父のみですが、義理父は、自営業の為自宅で仕事してるので、毎日家に居ます。(・・;)あとちょっと変わってる人で、生活リズムが逆、転していてごはん作っても一緒に食べることも無く、リビングでガタガタとか、掃除機掛けたくても気を使ってしまい、自分のペースが乱されるのが、辛いです。

ちなみに、義理父は、タバコを吸った後や、トイレの後なのに手洗いもせず、息子に触るので、本当に許せなくて、義理父に辞めてほしいと話しましたが、「少しぐらい雑菌がいた方が抵抗力つくから、大丈夫だよ。」て言われました。
マジ切れそうでした!!
怒りがおさまらず自分の母親に電話で、愚痴を言ったら、「ありえない!!帰ってきなさい!!」と逆に母親がヒートアップしてしまい、旦那に電話をして激怒したそうです。(T ^ T)
私の両親にとっては、初孫で、会いたくてたまらないのに、私の実家は、遠くて、飛行機、移動で丸1日掛かるので、めったに会うことが出来ないので余計に激怒してしまったのだと思うのですが。。。…>_<…
義理父には、孫が3人居るから適当なのか?

話が逸れてしまいましたが、とにかく、気を使うし、毎日3食食事を作らないといけないのが、本当苦痛です。

なので、食事の用意以外は、部屋にこもりきりです。
愚痴になってしまいました。すみませんよ。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    同じくです!でき婚で三人暮らし
    できるお金もなかったのでとりあえず
    実家で暮らそうってことで去年の
    10月辺りから同居してます。
    自分のペース乱されるの嫌ですね...

    それめっっっちゃわかります!!!
    何故か義家族、帰宅しても手を洗う
    習慣がなくてそのまま娘抱っこするし
    言葉悪いけどぶっ殺したくなります。
    ハンドソープ買ってきて置いてるのに
    未だに洗わずです。
    実家遠いの辛いですね(;_;)
    わー!お母様えらいです!
    怒ってくれる人居なきゃだめですよね!

    食事つくるのなかなかしんどいですよね。
    私も食事以外は基本部屋にいます。

    いやいや!愚痴ってすっきり
    させてください( ∩˘ω˘ ∩)♡⃛

    • 7月11日
♡まな♡

出来婚のため、子供と3人で暮らすほど金銭的に余裕もなかったので、義母の提案で今は同居中です!!

ダンナの妹と弟もまだ実家暮らしのため余計に気を使いますし、気が合わず会話もなくただただ息苦しいだけです。。

実家には車で30分位で帰れますが、息子がチャイルドシートが嫌いなため、中々帰れずに居ます。。

今はとにかく、早く家を出たい気持ちだけが大きくなるばかりです(*´ω`*)

りなちゃんまん

結婚してからずっと同居で正直生活環境の違いやらでストレスあります

deleted user

同居してましたが、
ふと実家に帰りたくなることありました。

そういう時は、ほんの数時間でも実家に帰って、母親に話を聞いてもらったり、実家の部屋でごろごろしてました(^^)

やっぱり実親と実家にいる時が一番ホッとしますよね。

r

全く同じ状況です!

義実家に義祖母と義祖父も住んでて
義祖母が皆のぶんのご飯を作るので
嫌いな物もでるし煮物とか肉炒めただけとか
おばあちゃん料理しかでません。
私は洋食が好きだけど洋食が出る事なんてありません。
食べたい物を聞いてくるのでグラタンって言ったら
冷凍のカルボナーラを出されました。

義母と義父は台所でタバコを吸うので
好きな時に台所にも行けません。
正直義父、義母、義祖母が嫌いだし
好きな物も食べれず気使って肩身の狭い生活で
何回も泣いて実家に帰ろうとしました。
そのたびに旦那に止められて
なんとか一緒に住んでる感じです。

私は来月半ばに出産予定なので
来月の初めに旦那とアパートに
引っ越す事になりました!