※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

あさか産婦人科での出産時緊急性の対応について教えてください。他病院への移送や提携病院への運搬はありますか?

埼玉県朝霞市にある、あさか産婦人科についてわかる方教えて下さい!!
あさか産婦人科は出産時緊急性を伴う場合違う病院に運ばれますか?
病院によっては、緊急帝王切開・母子に危険が伴った場合提携?してる病院に運ばれたりしますが、そのままあさか産婦人科で対応になるのでしょうか?

コメント

ここ

去年、あさか産婦人科で産みました!
妊娠中のエコーで1回だけ赤ちゃんに異常初見があり、いろんな説明をされました。
場合によっては防衛医大などに搬送になると言ってましたよ🤔
あと36週より前に陣痛になった場合もここでは対応できないので紹介状をすぐ書いてすぐ転送します!と言ってました。
個人病院で、常駐している麻酔医や小児科医もいないので、緊急対応は難しいらしいです😅

• こま

こま

35週とかの場合もなんですね!
    何かあれば防衛医大なんですね。
    ちなみに産後母親に何かあった場、赤ちゃんは産院で母親だけ転院。
    良くなってから母親は戻ってきて赤ちゃんとあさかに入院。
    といった感じなのでしょうか?
    そこまで詳しくは説明されてないですかね😅

• 9月5日
  • ここ

ここ

私の場合、母体にはなんの影響もないようだったので、そのような説明はされませんでした!
    そして、1回だけエコーで異常が見つかったあと詳しく調べて貰って、なんの異常も無さそうとのことで、あさか産婦人科で無事に産めました😊
    参考にならなかったらすみません😅

• 9月5日
  • ここ

ここ

追記すみません💦
    当時のメモを見たら
    防衛医大ではなく埼玉病院か小児医療センターか埼玉医大と書いてました😅
    すみません😅

• 9月5日
  • こま

こま

出産前からリスクがあれば緊急とかでなくてもあさかで出産出来ない事もあるんですね。
    私は二人目の時癒着胎盤で「赤ちゃんは任せて!安心して手術して帰っておいで」と言われ赤ちゃん残して緊急搬送されてて💧
    その時は手術後の経過が良く翌日無事産婦人科に戻れたんですが...

三人目を考えたら里帰りせず出産になるのであさかはどういう対応なのかと思いまして。

搬送先があるのをしれて良かったです!ありがとうございます😄

話は違うのですが、先生の指名してましたか?
    二人目の時里帰りまでの間数回だからと指名せず通って、先生によってだいぶ違うしどの先生か覚えてませんが、不信感しかなくて...

• 9月5日
  • こま

こま

確認していただいてありがとうございます!
    母は埼玉病院・子は小児医療センターって感じですかね

• 9月5日
  • ここ

ここ

それは大変でしたね😢
    心配にもなります😢

私は初診でU先生に見てもらって口数が少ない先生だな〜と思ってました。
    指名せずに2回くらい通ったあとに、異常があって、そのときだけ院長先生になりました!
    そのあとI先生が、昔私の職場(総合病院)で働いていたことを知り、私の職場の院長が連絡してくれて、出産までずっとI先生にお世話になりました!笑
    エコーの写真をたくさんくれるのは間違いなくI先生だと思います笑
    S先生はおじいちゃん先生だけど、エコーを凄く長くやってくれる印象がありました。
    院長先生はさばさばしていて、The仕事人間って感じでしたね😅
    ちなみに異常を見つけてくれたのは、非常勤で来ていた女医さんでした。
    I先生以外は1回しかお世話になってないので、直感なんですけどね😅

夜中にすみません💦

• 9月5日
  • こま

こま

一度ゆっくり説明しながらエコー見せてくれる先生にあたり、切迫まではいかないけど、少し短いね...
    と言われていて、急激に悪化する事もあるのかどうなのか心配で次の検診の時違う先生に検診うける前に『前回こう言われたのですが~』と伝えたのですが、パッパッと無言でエコーが終わり、もう一度『前回言われたけど大丈夫なのか』と尋ねたら「前回何て言われたの?切迫までなってないって言われたなら大丈夫」と言われていて終了。
    その日があさかでの検診最終日で、その後里帰り先で検診を受けたら切迫で絶対安静になり、薬処方され出産まで上の子の世話も出来ず寝たきり生活を送りました💧

院長先生やU先生ってママリで良くあがってますよね!
    待ち時間長いのは嫌ですが、三人目の時は指名して検診受けたいと思います😄

遅い時間なのすぐ返答いただき助かりました!
    ありがとうございました!!

• 9月5日