※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
お仕事

保育園入所についての相談です。無職で保育園を探していたが、就活と子育ての両立が難しい状況。保育園入所後に就活すべきか悩んでいます。

仕事してないと保育園は入りづらいですよね??

今日、市の保育園受付へ説明聞きにいきましたが
4月から入れようと思っていましが
なかなか厳しいようで。。。😭

ただ今、無職なので
2.3月ごろから探して4月から保育園預けよう〜と
呑気にかんがえていました、、、

みなさん、子育てと両立しながら
どのように就活しましたか??

面接中は子どもどこかに預けないといけないし、、
4月からとりあえず入れる保育園へいれてから
就職活動するべきですか?

コメント

みくろ

仕事してないと育児出来るとみなされて保育園入る資格がまず貰えないですよ。たしか最低64時間以上働いてないと。
私は元いた職場がサービス業だったので、9月頃から週1で旦那が休みの日曜日だけ出て、実績作って4月から保育園預けてます。

• abi

abi

ご丁寧にありがとうございます💦

• 9月4日
さしすせそ

4月からとりあえず預けて、、は無理だと思います!
4月入園はかなり応募数が多いので年末までには結果が来ます☺
遅くとも11月には応募締切(自治体による)なので、その時点で働く場所が決まっていないとほぼ無理ですね💦
そもそもその時点で4月から働く確約をしてくれる会社もないでしょうし😭

一番近道としては今年度中に中途入園かなあと思います💦
もしかしたら求職中でも入園できる可能性もなくはないと思います!

• abi

abi

ご丁寧にありがとうございます💦参考になります🙇‍♂️

• 9月4日

うちの地域は、求職中ではなかなか保育園に入れません。

息子がまさに同じ年齢の時期に、仕事と保育園のことで悩んでいました。仕事をしていなければ保育園の申請ができない、でも保育園が決まっていなければ仕事を探せない、どうしたらいいんだと。
私は、4月入園の秋の申請に合わせ、9月くらいから動き始めました。まず仕事を探し、4月から働くということで面接をしてもらい、採用予定ということで書類を書いてもらいました。書類の作成にも時間がかかるため、10月の申請に間に合わせるためには早く動かないといけませんでした。無事申請は通り、面接から約半年後の4月から働き始めることができました。また、事情を話し、面接時には息子も連れていきました。当時はまだ住み慣れていない主人の地元で情報もなく、一時保育などの利用は考えもしませんでした😅

仕事が介護施設の介護士のため、いつでも求人が出ている職場、また同じ世代の職員も多く子育て中でも理解があったため、面接や採用の時期など、こちらのわがままをいろいろと聞いていただけました。一応資格と経験があったので、その点は大きかったかもしれません。

• abi

abi

4月まで待ってくれるところはなかなかないですよね〜💦
    ご丁寧に有難うございました!参考になりやす🙇‍♂️

• 9月4日
ぷぷぷ

上の子2人の時ですが、0歳児だと4月求職中でも入れましたが、1歳児では持ち上がりの子がいるので受入人数が少ないので入れませんでした💦

秋に4月入所の保育園申請して、4月からの就職希望で1月頃から本格的に就活始めました🙃
私の場合は4月からの慣らし保育は母に仕事休んでもらってお願いする予定でしたが、仕事は2月頃に決まりましたが1歳児の上の子だけ保育園落ちてしまいました😅
落ちた場合は母が仕事辞めて保育園入園まで見てくれると言ってくれていたので結果、そのような形になりました。

ちなみに、面接の時は義母や親戚など仕事が休みの人に預けて行ってました🙃

認可外押さえておくとか保育園落ちた場合の対策考えてからじゃないと先に就活はなかなか難しいかなと思います💦落ちた場合預け先がないのであれば、求職中でももし受かったら保育園行き出してから就活という形になるかなと思います🤔

• abi

abi

ご丁寧に有難うございます💦
    落ちた後は5月、6月で入れたんですか??

• 9月4日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

入れなくて2歳0ヶ月から入園受入の保育園に空きがあったので2歳になった翌月からそこに入所しました。翌年の4月に下の子と同じ園に転園できたので1年かかりました💦

• 9月4日

うちの市は求職中だとほぼ入れないです。

その場合だと、一時保育の空きを探すか、とりあえず認可外保育園に入れてから職探しをして、仕事が決まったら認可園の申し込みをするという流れになるかなと思います。

4月から認可園に入れたければ、空きのある認可外をまずは探して、認可園の申し込みが始まるまでに、仕事を見つければいいと思います。
4月まで待ってくれる職場はそう簡単にないと思いますので、4月までは認可外に預けて働く感じになるかなと思います。

ᓚᘏᗢ

4月から求職中で申請しようと考えてたのに期限過ぎちゃって7月から途中入園で求職中で申請したら入れました!
空きがあれば求職中でも入れますよ!
保育園決まって直ぐに旦那が休みの日に面接入れて受けに行きました!