※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

出張時の保育園送迎について相談です。早く預けたり延長保育を利用したりしていますか?仕事と家庭のバランスに悩んでいます。

保育園児のいるワーママさんで国内日帰り出張ある方に質問です。
出張時の保育園への送迎、どうされてますか?いつもより早く預けたり、延長保育を利用されたりしますか?またそのために工夫されていることありますか?

職場から早い時間に預けて行けるよねって圧が凄くて困ってます。たしかに預けられるけど、子どもをいつもより早く起こして、帰りもほとんど誰も残っていない中で延長させてって、、、
職場には関係のないことですが、家庭を犠牲にしたくないと思ってしまいました。
入社時に出張無いって話だったのにな。

コメント

だんご3

最近はコロナで減りましたが、研修や外部講習会などの際は会場の場所によっては開園の7時に預けられるよう保育園の担任の先生へ事前にお願いしています。
工夫は特別なことはしていないですが前日できるだけ早めに寝かせるくらいですかね😅
朝はバタバタしましが、子ども本人は起きてさえしまえば、朝人数が少ない状態で先生にべったり甘えることもできて、おもちゃ争奪戦も競争率低めなようで、ウチの子達は案外楽しんでいるようでした✨毎日だとツライでしょうけどウチは年に何回かだったので大丈夫なのかもしれません😌

場所や終了時間によりますが、帰りは出来るだけ早めになるよう(職場側と)交渉してみたりします。

自分の場合は復帰して1年くらいまでは他の方が代わりに行ってくれたりしていましたが、誰も行ける人が居ない時に自分でよければって言っちゃいました🤣
ずっと外して貰うのも他の方に負担がかかって申し訳ないですし、気を遣わせ続けるのも居心地悪くて💦

たまに外部でお仕事するのは気分転換にもなりますし、私はプラスに考えるようにしています👌✨

でも金曜日あたりだと助かるなーって密かに思ってます🤣

• みき

みき

コメントありがとうございます!そうですよねー、プラスに考えられるといいのですが、どうも風当たりが強く感じられてしまい💦

うまく周りの人にも頼りつつやっていこうと思います。

• 9月4日