※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

子供の保険について、県民共済の子供型に入っているけど、将来病気になった時のことを考えて普通の保険に入るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の保険についてです。

今、県民共済の子供型に2人とも入っています。
子供の頃は医療費も掛からないのでそれで十分かなと思っています。

最近考えるのが、もしこれから先病気したりしたら普通の保険に入る事が難しくなるかもしれない。だったら安いうちに普通の保険に入っておくほうがいいのか?どうなんだろうと思います。

皆さんこういう事考えたりしますか?もうその時はその時という感じですか?

コメント

みょうが

普通の保険(医療保険とかですよね?)はたぶんどこも18歳にならないと加入できませんよ。
でないと保険会社も商売が成り立ちませんからね💦

はじめてのママリ🔰

生命保険会社で働いてますが、子どもでも生命保険入れますよ!
ただ、会社によって加入できる最低年齢が違います。
日本生命は3歳から入れますよ!

たしかに心配かとは思いますが、子供たちが医療を受けるくらいになる60代や70代以降と、今だと少なからず物価が変わってくると思います。

簡単にお話すると(有り得ない話をしますね)
明治時代に生まれた子供のために生命保険を掛けてあげた親がいるとします。
かけてあげた金額は、入院したら1日3円おりる保険にしました。

そして最近その子供が入院したので保険請求しました。
3日分請求したら、9円貰えました。

って感じになっちゃうんです。

けど、明治時代の1円は今で言うと、3500円位ですから、1日入院したら10500円降りるんですよね。明治時代当時であれば。

流石にここまで物価は変わるとは考えられませんが、
例えば昭和30年(1955年)と物価になかなかの差がありますから、
早く入ったからといっていいってわけではないんですよね💦

私的には社会人になった時とか、成人した時なんかにとりあえず物価うんぬんはおいておいて保険入って、
ライフプランに合わせて追加で保険はいる方がいいかなと思います。

我が家は、2人とも終身医療保険に入ってます😊
15歳で支払いは終わりです。
しばらくは使う必要無いので、将来のこどもへのプレゼントって感じですね。
お祝い金も付けてるので、お小遣いです😊!
こどもに残してあげることが目的で入ったので、病気することは考えてなかった笑

県民共済なども考えましたが、民間の医療保険に入りました。
終身払いの医療保険です。

他の方がおっしゃるように物価の値段も変わる可能性もありますし無駄がないように見直しできるように何年払込にはせず終身払いにして掛金を安く抑えつつ、り様がおっしゃるようにこの先保険に入れなかったらというもし万が一の時のために終身医療保険にしました。
今入っても20歳で入ってもトータルの掛金はあまり変わらなかったので、それならもし入院になった時の親の付添費用などにもなるし、万が一の保険にもなるしってことで小さいうちから入れました。