※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で台風10号が沖縄直撃する可能性に心配。停電対策や食料準備、避難の不安。本州に避難すべきか悩んでいる。何かしておくべきことはあるでしょうか。

台風10号沖縄直撃しますかね?😱
浦添市?らへんです!

旦那が浦添市に単身赴任中なのですが、私の方がすごい心配してて、当の本人は危機感あるのかないのか…😩
9号の時は停電しなかったみたいで1日中家から出ずに家にこもってました!
沖縄に住んで日が浅いのと 台風に慣れていないので、被害があった時ちゃんと避難とかできるか不安です😱

停電した場合アパートがIHなのでガスがないので、とりあえず食料に困らない様にパン5個ぐらい買って ガソリン満タンにはさせました!お茶は2L6本あるみたいです!
夜浴槽に水溜めるように!とは言ってあります!

また、今日の夜の飛行機で避難として 私のいる本州に帰ってくるべきだと思いますか??😢
でも今日帰って来た場合 予定では6日は飛行機飛ばなそうなので月曜日の仕事は遅刻する事になると思います。。。
でも もし沖縄で旦那に何かあったらと考えると😢
奇跡的に6日に沖縄に戻れたらいいのですが。。。😩

沖縄の台風がどれだけ酷いのか想像もつかないので 不安で不安で😢

あとしておいた方がいい事ありますか?🙏

コメント

初ママリ

お茶だけではなく、水もあった方がいいと思います!
顔は浴槽の水使うにしても、歯を磨く時などに使いますし…
パンだけでは飽きないでしょうか?
カセットコンロ用意したら、カップ麺なども食べれます!

• 初ママリ

初ママリ

あと、ハンディファンや充電式の扇風機があるといいと思います!
    センスなど…
    モバイルバッテリーやランタンなども!

本州に避難が一番ではありますが、私はそこまではしなくても良いと思います💦
    休み取れるんだったら、きいさんに会う為のついでに避難として帰れるのが一番いいと思いますが⭐️

• 9月4日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    なるほど!歯を磨く時などに使う為だったんですね💦
    浴槽の水で顔や体洗って、
    ペットボトルはてっきり飲料用だと思ってました🙏🙏🙏
    勉強になりました🙇
    モバイルバッテリーは充電させました!
    カセットコンロ、ハンディファン、懐中電灯。。全部こっちの家にある😩
    単身赴任の引越しの時に持たせればよかったです😩💦
    今日仕事終わりにホームセンター行って買うように伝えます!🙇
    売り切れて無いことを祈ります🙏

月曜日は最悪休めるみたいなんですが、火曜日は絶対休めないらしく😥
    もし月曜日も飛行機欠航したらヤバそうです😭
    離れてるの不安すぎます💦

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

お茶があるとのことだったので、お茶は飲料用かなと思いまして☺️
    水道は電気なくては出ない物件でしょうか?
    うちは電気ないと断水です💦
    なので、浴槽の水で流します‼️
    ご主人も確認されて下さい!
    浦添もメイクマンやホームセンターありますので、お仕事帰り寄ってみて下さい‼️
    火曜日に帰って来なくてはいけないんでしたら、私は本州に避難まではしなくてもいいと思いますよ🙂

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

うちも今は私は一緒にいますが、前の大きい台風の時別々だったので凄く心配でした💦
    停電もしたようで…
    でも男なら何とかなる✨と思って過ごしました‼️
    力もあるので☺️

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

私も妊娠中だったのもあって凄く心配しましたが、でも自分が逆の立場じゃなくて良かったと思いましたよ💦
    お腹の子の方が心配で守らなきゃいけはいですもん…
    他の方がおっしゃってる通り、家の中から出なければ新しめのお家みたいですし大丈夫ですよ☺️
    物件によって貯水機が上にあれば電気なく水道使えますが、貯水機が下にあったら電気ないと水道が上がらないので断水になります💦

• 9月4日
  • りんご

りんご

ペットボトルの水も買っておいて!と伝えたら、お茶なら6本買い置きしてあるよ〜と返事がきたので、お茶があるなら大丈夫か!と思ってました🙏🙏
    電気がないと水が出ない物件とそうでない物件があるんですね😱
    確認するように伝えます🙇🙇🙇
    仕事終わるの19時か20時ぐらいなのでいろいろ売り切れてないといいですが😭
    私が居たら今すぐ買いに行けるのに行けないのがもどかしいです💧
    確かに男は強いですもんね!
    沖縄にいる旦那より、本州にいる私の方が焦ってます😅笑
    なんでそんな能天気なの〜!ってイライラしちゃいますが、いざと言う時は旦那を信じます🙏🙏🙏

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

あ💦余計なお世話かもしれないですが、もし停電になったとしたら脱水も心配になるのでやっぱり飲料用も水とか麦茶がいいと思います😭
    カフェイン入りのお茶だと利尿作用あるので、水分補給かはちょっと心配で…
    私は9号の時はそうしてました🤣🙏
    コーヒーも飲みたかったけど、停電なったら何度もトイレに行くのも嫌だと思ったので…

• 9月4日
  • りんご

りんご

いえいえ!全然余計なお世話じゃないです!!すっごいありがたいです!助かります🙇💦
    何茶かは聞いてないです😱
    旦那は生茶が好きでいつも生茶飲んでるので、たぶん生茶だと思います!🤔
    生茶も利尿作用ありますかね?😭
    あ、でも この前さんぴん茶?美味しい!とか言ってたから さんぴん茶?の可能性も😢
    とりあえずホームセンター行ったら水も買うように伝えます🙏🙏🙏

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

生茶もさんぴん茶もカフェイン入りなので、利尿作用あります💦
    水分補給は出来るだけノンカフェインがいいと思います‼️
    私は沖さんぴん茶が大好きですが、我慢です😭笑

• 9月4日
  • りんご

りんご

生茶もカフェイン入ってるんですね😭
    麦茶は普段あまり飲む習慣がないので、水を買うように言います🙏
    さんぴん茶って沖縄のお茶?みたいですね😮
    旦那が沖縄に行ってから 初めてさんぴん茶の存在を知りました☺️
    旦那も美味しいって言ってたので飲んでみたいです😋

• 9月4日
  • 初ママリ

初ママリ

何度もすみません💦
    基本お茶にはカフェイン入ってます😭
    あと!保冷剤もあるといいと思います‼️
    停電で暑い時に身体冷やしたりできます‼️
    さんぴん茶美味しいので、今度是非飲んでみてくださいね🥺❤️

• 9月4日
ママ

家にこもっていれば被害も出ないと思います!
停電に備えて、スマホのモバイルバッテリーの充電をしておく事や、懐中電灯がある便利です!
台風あとは飛行機満席になる事が普通なので、コロナの感染リスクも高くなると思います😭その方が怖くないですか?

• りんご

りんご

なんか9号の時も家屋倒壊とか言ってたので心配で😭
    築5年のアパートなのでまだ新しい方なので大丈夫ですかね💦
    モバイルバッテリーは充電させました!
    懐中電灯はこっちの家に置いて行ってしまってるので今日仕事終わりに買いに行くように伝えます🙏
    売り切れてないといいですが😭

台風の後は飛行機混むんですね💦初めて知りました🙏🙏🙏
    てっきりコロナで飛行機ガラガラだと思ってました😥
    私も妊婦なのでコロナは怖いです😭
    沖縄にいて命に関わる様な被害があるなら と思ったのですが、家から出なければ命は大丈夫そうですね🙇💦

• 9月4日
たまねぎ

海沿いでなく、家から絶対に出なければ、基本的には大丈夫だろうと思います。
あとは風が物凄いのでベランダには一切物を置かずに、シャッターがあれば閉じる。無い場合は窓に新聞紙やガムテープを貼ってあらかじめ補強するのもオススメです。

• りんご

りんご

今マップでだいたいの旦那のアパートの位置を調べてみたら海まで直線距離約1.7キロぐらいでした😭💦
    家からは絶対に出ないと約束はしてもらってます!
    シャッターは無いみたいなので今日仕事から帰ったら 窓の補強するように伝えます🙏🙏🙏
    ありがとうございます🙇

• 9月4日
や

沖縄県民ですm(_ _)m

食料だとパン以外にも缶詰系があるといいと思います!(缶詰は日持ちするので)

ベランダに飛ばされそうなもの(植木鉢や物干し竿など)あれば、室内に退避しておいた方が良いです!💦

後、旦那様もし車で通勤されてるようでしたら、ガソリンは満タンにしてたほうがいいかもしれません🚗(強風で車が横転する可能性あるため、ガソリンで少しでも重量増やしておいてたほうが良いです◎)

• りんご

りんご

鯖缶とかですかね!旦那に伝えます!🙇
    たぶんベランダには何も置いてないと思いますが、物干し竿はあるはずなので 家の中に入れておく様に伝えます!🙏

ガソリンは一応昨日満タンにさせました!減っているようならまた今日も入れさせます!🙆
    旦那の車の高さが2.2mあるので、普通の車より背が高いので横転しないか心配です😱

• 9月4日
F☆suzu

カセットコンロあったら便利ですよ~☺️
パパっとライスとかレトルト系ラーメン系などは停電しても食べれますから😁
昨日、懐中電灯を買いに行きましたがだいぶ品薄状態でした😱この前の台風で商品も届いてないみたいです😞

• りんご

りんご

やっぱり皆さんカセットコンロ用意するみたいですね🙏
    私自身、今まで停電したことがほぼないので情報ありがたいです🙏🙏🙏
    懐中電灯品薄なんですね😭
    引越しの時に家にある懐中電灯持たせればよかったです😭
    旦那の仕事終わるの19時か20時ぐらいなので その帰りに買いに行って 売り切れてないといいですが😭😭😭
    私が居たら今すぐ買いに行けるのに行けないのがもどかしいです😭

• 9月4日
F☆suzu

沖縄のホームセンターでメイクマンってお店があるのですが時短で18時には閉店してます😅
なので他のホームセンターや電気屋を行かれるといいかもです😅
もしかしたら営業時間ギリギリだと思うのでスマホなどで調べてから行かれると時間ロスにならないですよ~👍
あとは最終手段として旦那様の仕事仲間や知り合いなどに停電したら避難してきていいか了解をもらうですかね😅
私の周りは停電してないお家に集まります😁

はるママ

停電にそなえて冷蔵庫の中にもし生ものがあったらなるべく加熱しておくといいと思います☺️うちはたまごを全部茹で卵にしました!あとペットボトルに水道水いれて凍らせて入れとくと保冷になっていいらしいです☺️