※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

出産準備で母乳パッドとナプキンの枚数が分からず、一袋ずつ持っていくべきか悩んでいます。また、出血量が心配で、紙パンツを使った方がいいでしょうか。

出産準備をしています‼️
教えていただけると助かります🙏

病院から持ってくるもの一覧表をもらっており、詳しく枚数なども書いてくれてるのですが、母乳パッドとナプキン(夜用)だけは枚数が書いていません。
実際どれくらい使うのかわからないのですが、どちらも一袋づつ持っていったらよいでしょうか?かなりかさばりますが…💦

また、産後の出血量は漏れるほど出ることがあると聞きました😣病院から防水シーツは頂けるようでベッドは大丈夫かもですが、病衣を汚してしまうのが恥ずかしくて申し訳なくて…生理用の紙パンツを使用してた方いらっしゃいますか⁉️

コメント

ママリ

ナプキンは大きいのひと袋持っていきましたがたりず2パック持っていけばよかったなと思いました。

お産パッド病院からので足りました!

母乳パッドは私は必要なかったです。

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🙏
    ナプキンは2パックですね💡
    母乳パッドは試供品でもらってるもの(2枚1組)が3つあるのでそれだけ試しに持ってってみようと思います。
    ありがとうございます、参考になりました‼️

• 9月4日
あーちゃん♡

ナプキンはとにかくめちゃくちゃ使います!!
でも、病院で少しはもらえると思うので、私は夜用2袋で足りました!!
母乳パットは、私は産後ポタポタたれなかったので、全然使いませんでした!!

• ma♡

ma♡

ナプキンは多い方が良さそうですね😲2袋持っていこうと思います❗
    病院から頂けるもので、産褥ナプキン2枚と産褥直後パッド1枚、産褥ショーツ2枚はあるようです!!
    母乳パッドは試供品の小分けになったものを少し持っていってみようと思います‼️
    参考になりました、ありがとうございます🍀

• 9月4日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

産褥ショーツは、入院日数分もっていった方がいいですよ☺️

• 9月4日
  • ma♡

ma♡

産褥ショーツは病院から頂けるものとあわせて3枚あり、生理用パンツは4枚ありますが、産褥ショーツの方がいいですかね?
    やっぱり股があくほうが楽ですかね💡!?検討してみます❗
    度々、ありがとうございます🙏❤️

• 9月4日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

毎朝回診があると思うので、産褥のがいいですよ!!

• 9月4日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます😊❤️
    産褥ショーツ、ネットで買ったものがお腹の締め付けもなく良かったので追加注文します‼️

• 9月4日
クロ

母乳パットは入院日数+2~3枚予備であればいいかと!
ナプキンは多めでもいいと思います!
生理用の紙パンツ使ったことないのですが、数枚持っていってもいいと思いますよ☺️✨

• ma♡

ma♡

母乳パッドは1袋は必要なさそうですね😊
    ナプキンは多めに持っていこうと思います‼️紙パンツも恥ずかしいですが家にあるので一応持っていってみようと思います!漏れるよりは安心できそうです✌️

• 9月4日
てんこ

ナプキンは私の場合すぐむれてしまうので一袋持っていって良かったと思います!
母乳パッドは一袋貰えたので大丈夫でした。私は退院してからダーダーに出るようになったので大丈夫でした!がそれは人によると思うので、足りなさそうだったら持ってきてもらうとかできないですかね?💦

• ma♡

ma♡

ナプキンは多めが良さそうですね!!1袋は必ず使う感じですね😊
    母乳パッドは少なめにしておいて、足りなさそうだったらお願いしようと思います❗ただ、面会禁止で差し入れは週2で平日13時~17時までならOKなのでそうなると旦那は無理だし実母は県外なので義母に頼むしかなくて…頼み辛いです😭1袋持ってく方が安心ですかねー…

• 9月4日

どちらも一袋持って行ったほうがいいと思います!
私初産のとき母乳すごくて母乳パッドすぐビショビショになったので
一袋あってよかったなと思いました!
産院の売店で買うことできるかもですが高かった気がします💦

嵩張るとは思いますが嵩張るのが気になるようなら圧縮して持って行ったらいいと思います!

産後の出血は悪露ですかね?
私広範囲の会陰切開したんですが足あげるのすらしんどかったので、紙パンツだと会陰切開したとき履くの大変だと思いますよ😣
産褥ショーツの方がペリってめくるだけですし!

病衣を汚してしまうのはあるあるだと思うのであまり気にしなくていいと思います☺️
みなさんわかっていることだと思うので☺️🙏🏼

• ma♡

ma♡

ナプキン2袋、母乳パッド1袋持っていった方が安心かなと思い始めました😣上の方にも書いたように、面会禁止で差し入れも週2の平日13時~17時なのでもし頼むとしたら義母しかいないので頼み辛くて😭売店もあるのですが、私は病棟からも出られないのでいけなくて😱

嵩張るなと思ってましたが、圧縮袋がありましたね😆全然思い付きませんでした‼️とっても良い案をありがとうございます❤️

産後の出血、悪露のことです!!
    私は帝王切開の予定なので大丈夫かなと思いますが、産褥ショーツも3枚用意してます😊ありがとうございます!
    病衣は汚れても大丈夫ですかね?💦そういってもらえると少し気が楽です😊
    とても参考になりました、ありがとうございます🍀

• 9月4日
ママリ

ナプキン夜用は1パックあった方が安心です!トイレに行く度に交換してたので、足りなくて旦那に持ってきてもらいました💦母乳パッドは母乳の出によるので人それぞれですが、私の場合は1日1枚×入院日数で足りました。1パックだと100枚くらいあると思うので絶対にそんなに要らないです💦
帝王切開で術後は動けなかったので思いっきりシーツやら病衣やら汚しましたが、痛くてそんな事気にしてられず、看護師さんも慣れてるようでテキパキ交換してくれました☻防水シーツは初めからひかれてありました。その辺は気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• ma♡

ma♡

ナプキンは最低1袋は絶対いりますね!!多めに持ってこうと思います‼️
    母乳パッド、用意してるものは126枚入りでした。多すぎですかね(笑)最低入院日数分持っていって、予備を少し足すくらいでいこうと思います😊
    私も帝王切開予定なんです‼️
    やはり、汚しちゃいますよね😣
    しょうがないと思うしかないですかね、看護師さんには予め汚したらすみませんと伝えとこうと思います💦
    術後はやはりいたいですよね😱子宮筋腫で1度開腹手術してますが、今回は子宮収縮の痛みもプラスされると思うとゾッとします…

• 9月4日
まる

出産準備お疲れ様です!

母乳の出具合にもよりますが、、多分入院日数×2倍ぐらいで足りると思いますよ。

あと、ナプキンですが、産褥用のナプキンは持っていかないんですか??私は、産褥用のナプキン大一袋、中一袋プラス夜用ナプキンを一袋持って行っていました。出血量も個人差がありますが、生理と同じくトイレのたびに変えるのでそれなりに数は必要です。産褥用のナプキンは病院でも購入できました。
多分、出産後1、2日の出血だぼだぼの時は産褥ショーツ(お股が開くタイプのもの)を履いていると思います。紙パンツだとおしもの傷口の確認をしてもらいにくいので、やめた方がいいと思いますよ。

• ma♡

ma♡

母乳パッドはそのくらいあれば大丈夫そうですね😊
    産褥ナプキン2枚と産褥直後パッド1枚は病院から頂けて、そのあと使用するナプキン(夜用)を持ってくるようにと書かれてました!!
    なのでその通りにして、2袋は持参しようと思います‼️
    産褥ショーツは3枚と生理用パンツは4枚用意してて、帝王切開でカテーテルが外れない間は産褥ショーツと言われてます😊確かに、汚れ防止で紙パンツはいてしまうと動けない内は看護師さんがパッドをかえてくれるので手間かかりますよね😱紙パンツはやめておきます‼️
    詳しく、ありがとうございました🍀参考になりました🎵

• 9月4日

私はナプキン夜用1袋じゃ足りなかったです😭
2袋あった方がいいです!
私は母乳がよく出る方だったのでめちゃくちゃ使いました😵
母乳は血液で、ナプキンと同じなので授乳の度に変えた方がいいって言われました!

• ma♡

ma♡

ナプキンは2袋持っていきますね😊
    母乳がでるでないがその時にならないとわからないから難しいですね😱
    授乳の度に変えるということは3時間おきですよね!?もらったパンフに授乳は3時間おきと書いてました💦母乳が漏れてないときはそのまま使用して大丈夫なんですかね?

• 9月4日

退会ユーザー

だいたい3時間おきですね💦
    私は3日目から出始めたので、それまでは着けてませんでした!
    出るようになってからは結構ビタビタになっちゃってたので変えてましたが、
    出てなさそうだったら変えなくても大丈夫かもです!
    でも病院内が暑かったり、胸が張って熱くなっちゃうと汗かくので蒸れてるなと思ったら変えてました☺️

• 9月4日