※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

夫婦でお小遣い制にしました。管理はキャッシュカードを私が預かり、クレジットカードも旦那が持っています。子供のお金は夫婦のどこから出すか悩んでいます。

お小遣い制の方、どう管理してますか?

31歳夫婦です。
2か月の赤ちゃんがいます。

旦那のお金使いに嫌気がさし、
子供も産まれたのでお小遣い制にしました。
キャッシュカードを私が預かってますが
〇〇を買うからお金出したいからカード貸して。
と。
クレジットカードも旦那持ってるし
お小遣い制って難しいですね。

お小遣い制の方、どのように管理してますか?

また、子供のお金は夫婦のどこから出してますか?
旦那正社員、私パート(育休中です)

コメント

初ママ

私は旦那のキャッシュカード、通帳等全て預かっています!
うちの場合旦那が自分のお小遣いを仕事以外にバイトをして稼いでいます!なので3万から4万ほど自分のお小遣いにしてますね!
仕事の給料はまるまる生活費や子どもに使ってます!!
車検など大きい出費の時は預かってる給料から半分出したりなどしてます😊

  • a

    a

    わたしの家と全く同じでコメントさせていただきます😳

    • 9月4日
♡Mママ子♡

カード支払いがある時はお小遣いの際に引いてから渡してます!
私のとこは専業主婦なので子供のものも基本は夫ですが、私が働いたとしても夫の収入からです😊

りる

私と夫それぞれ総支給額の1割分がお小遣いです。
結婚した時から私が一括管理、毎月の家庭の収支は報告してます。
よくテレビで家庭のお小遣いは1割程度というのを見て、それに従ってます。
なので子供にかけるお金も一括管理してる中から出してるので誰がいくら…っていうのはないです。
賞与が出た月は額によりますが必ず2割は互いのお小遣い、付き合いが多くなる月(送別会等、今は全くないですが…)や誕生日等には少しプラスして渡してます。
今のところそれでお互い問題なく過ごせてます。

稼げば稼ぐだけお小遣い増えていく仕組みは割と夫には合ってるようでした😁

ママリ

小遣い制です。
夫婦の収入は合算しており、すべて私が管理してます。

我が家は生活費の除いて、何か買いたいものが有れば小遣いの範囲内でそれを超える時は夫婦で同意した時のみ購入できるようにしてます。

クレカもお互い持ってますが、自身の小遣いなど各々の貯金から引き落とされるので、小遣いが残ればこの口座に入れたりして管理ですね。

はじめてのママリ

通帳、キャッシュカード全部預かってます。
クレジットカード2枚持たせてますが、事前報告で使ってもらってます。もし使ったら利用しましたメールがわたしに届くようになってるので、私的なものは次月のお小遣いから天引きです〜

りんご

主人のものは通帳やキャッシュカードを全て預かって、お小遣いは現金支給です😂😂

主人の収入でほぼ生活しており、子供のものもそこから出してますよ💕
育休中もそうでした☺️

はなのこ

家計口座に連携しているクレジットカードの家族カードを旦那に持たせてますが、スーパーでの買い物や家族で外食に行ってお会計してもらう時などしか使ってません。
個人的に買いたいもの(服とか)はお小遣いから出してもらってるので、旦那個人のクレジットカードで払ってますね。