※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について悩んでいます。子どもが食べるのを拒否するようになり、無理やり食べさせている自分に疑問を感じています。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食のあげかたについてです。
最初はあまり嫌がらずに食べてくれるんですが、途中から「ア"ーッ」とか「ン"ーッ」とか言い出します。嫌なのかなと思いつつも、べーっと出すこともしないし、口元に運ぶと口を開けるので口に入れて食べさせてます。
夫には無理やりあげんときなやと言われ、口元に運んだら子どもが自分から食いつくまで待つっていう記事をどこかで見て、これは私が無理やり食べさせてるのかな?と思い始めました。
嫌だけど私が口に入れるから食べてる?別に食べてくれるならそれでもいい?何が正しいのかよく分からず…皆さんどんな風に食べさせてますか?教えてください🙏

コメント

RRmama

嫌だったら吐き出したり、べーっとすると思うのでただ声出してるだけではないでしょうか?😊

喜んでるとかで声出してたり?🥰

• う

やっぱり嫌ではないですよね…喜んでる解釈でいきます!ありがとうございます😊

• 9月4日
しし

うちの子も途中から騒ぎながら食べてます😂おいしい!って言ってると受け止めています😂この頃はキョロキョロして食べが悪いことがあるので、時間が経ってきたら切り上げちゃいます😭

• う

みなさんポジティブに受け止めてらっしゃいますね!私も見習います✨ありがとうございます。

• 9月4日
ささみうまい

うちの子も途中でアアアアアアーーー!!!と全力で叫ぶことありますが、口に持っていくと食べてくれるのでそのままあげちゃってます😂笑 前に外でBFあげようとしたときに、頑なに口を閉じてプイッとしたので「あぁいらないときはこういう反応するんだな」と知りました😅なので嫌がってる素振りがなければふつーにあげちゃってます!

• う

叫んで食べますよね😂まだ嫌がってないと解釈して食べさせます!ありがとうございます。

• 9月4日
なの

娘はご機嫌なのか同じようによく声を出して喋ってます☺️
嫌だったら口を開けないので大丈夫だと思います🙌
あと、食べ物をべーっと出したことはなくて口の中のものが嫌な時は泣いて教えてくれます😊

• う

口から出さないのお上品ですね!笑
    とりあえずポジティブ解釈でいきます✨ありがとうございました。

• 9月4日