※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナカ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が人見知りや場所見知りが酷く、外出や医師診察で泣き止まず。発達障害の可能性や1歳半検診の心配がある。

1歳2ヶ月の息子のなんですが、ずーっと人見知りや場所見知りが酷すぎます😭

3ヶ月の頃から、外出先のオムツ換えシートに寝かせただけでも毎回ギャン泣き。これは今でも続いていて、トイレの個室のベビーチェアも私にしがみついて離れず大泣きで、無理やり座らせている状態です。

小児科も診察、予防接種なども毎回大泣きして、先生の手を必死で拒否。違う小児科でも同じ反応でした。

1歳になってからはパパもダメで、私から夫に抱っこを代わろうとすると、ギャン泣きして私にしがみついています。
先週くらいから夫への反応はマシになってきた気もするのですが💦

両親、義両親ともにギャン泣き…まではいかないですが、泣く事が多いです。たまーに顔をじーっと見て泣かない時があるくらいです。

小児科の先生はこんなに泣く子は珍しい、と言いつつ、特に問題は指摘されていません。

目は合いますし、やって欲しい事を指差しで指示したり、歩いたりはするようになりました。

ただ、この状態だと1歳半検診も出来るのかな?と不安です。

発達障害の気があると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達の同月齢の子も、人見知り場所見知り未だにすごいですよ!私が目を合わせただけで泣くので、ひたすら目を見ないようにしてます😂
ママがいないと駄目で、パパに預けても戻ってくるまでずっと泣くから全く離れられないって言ってました💦
でも言葉はすごく早いし、全然発達に問題あるようには見えませんよ!感受性が豊かな個性だと思います。
人見知りする子は賢いって言われてますし、全然気にしなくていいと思いますよ😊✨お母さんは大変ですけどね😣

• ナナカ

ナナカ

コメントありがとうございます!

本当になかなか離れられなくて、毎日大変で…😰
    お友達のお子さんも問題なさそうなんですね!良かったです😄

心配ばかりしてしまいますが、息子の個性だと思って見守ってみます(^ー^)

• 9月4日
チョコ

まさに先程、人・場所見知りが激しい娘の1歳半検診終わって帰ってきたとこです。
もう娘も私もグッタリです😢
受付からずーーーっと泣いてました💦
体重も1人で測れず、私が抱っこして測って後で私の体重を引くみたいな、、😆
服脱がせるのも着せるのもすごく時間かかって、もう何か終始辛かったです😭

発達障害とか何も指摘はありませんでしたよ😊
保健師さんは人見知りする子は賢いですよ!って言ってくれたのでほんの少しだけ救われました笑

ナナカさんも検診の時期がきたら頑張って下さい😊

• ナナカ

ナナカ

コメントありがとうございます!検診お疲れ様でした💦

すごく大変でしたね😨うちの子もきっとそうなると思うので、今のうちに覚悟しておきます!

人見知りは賢いって思うと、私も救われる気持ちになれました(^ー^)

• 9月4日
  • チョコ

チョコ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
ぽん

うちも人見知り場所見知りしますよー!
家でもパパが抱っこしても
嫌がるし、寝るときもパパだとギャン泣き!
ご飯もパパだとグズリ始めるしママママでずーっと私の後をついてきます😯
病院も覚えているようでエレベーターに乗った時点で泣き始めるし先生の話も泣き声で聞こえないです!笑
人見知りに関しては会ったら目を合わせないで娘からアクションがあるまで存在してないかのように振る舞ってもらっています!笑
今の時期の人見知りは普通だしむしろいい反応だから大丈夫って病院の先生に言われたばかりなので何も心配しなくて大丈夫だと思いますよ🤗

• ナナカ

ナナカ

コメントありがとうございます!

このくらいの歳だったら、こういう人見知りもあり得るんですね!周りの子とどうしても比較してしまうんですが、良い反応だという言葉に安心しました(^ー^)

• 9月4日