※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

保育所への預けられる期間や退職後の預けられる期間について教えてください。

今1歳4カ月の息子を保育所へ預けています。
私は正社員で働いていて、9時〜18時までの勤務です。

11月27日に第二子出産予定なのですが、保育所へはいつまで預けられるのでしょうか??

あと、もし産前休暇の前に退職となった場合もいつまで預けられるのでしょうか?

わかる方、教えてください。

コメント

ちえこママ

市町村によるかと…
私の所は育休中なら、下の子が1歳になる年度末まで上の子の保育が可能なので、今の大和mamaさんの場合なら2018年3月まで預けられます。
産前休暇前の退職なら、退職してすみやかに退園かな。

• バンビ

バンビ

退職してしまうと、退園になってしまうんですね〜
    でも働いてもないのに預けてたらお金もかかるし、仕方ないかなぁとも思いますが(笑)

• 7月9日

保育園によると思います!
うちのところは産前休暇からできれば退園してください。で、難しい場合でも、育休に入ったら必ず退園です。あと、退職したら速攻退園です(^_^;)多分そこはどこも同じですかね。
知り合いは、育休中でも一年間は平日のみ預けてOKってところでした。妹のところも待機児童が多いので、産前休暇から退園でしたね(>_<)

• バンビ

バンビ

保育所によるのですね〜!
    担任の先生に聞いてみます☆

• 7月9日
どらみさん

うちの地域では育休明けは復帰しないと退園で、産休のみの場合は出産後3ヶ月を目安に復職しなければ退園です。育休を取る方たちは9時〜16時までの短時間保育で通園可能です。もちろん退職=退園になります。
私は来月出産予定ですがその3ヶ月後の11月に産まれてくる子の預け先を見つけて復職しないと、上の子は退園です(°_°)社保に入らず扶養でパートしてたので育休もとれず…。

• バンビ

バンビ

退職すると退園は決まってそうですね〜。。。
    11月は年度途中なのでしかも0歳児となると、預け先見つけるの大変そうですね>_<

• 7月9日
せかぉわ

私は12月に二人目出産予定で今は働いていませんが娘は保育園行っています!私の所は就労から就職活動に切り替えたら3ヶ月は時短で預けられます。3ヶ月過ぎたら退園です。が、10月まで働けば産前産後の期間は出産で保育園に預けることが出来るといわれましたよ( °∇^)]なので産前産後で退職になっても出産に切り替えたら保育園は行けるはずですよ(°▽°)役所に問い合わせてみてはいかがですか?

• バンビ

バンビ

なにやら色々規約がありそうですね!
    市役所にも聞いてみたいと思います!

• 7月9日
せかぉわ

補足です(°▽°)
産後2ヶ月は出産で保育園いけてそのあと求職活動で3ヶ月預けれるからトータル5ヶ月は保育園行けます( °∇^)]

• バンビ

バンビ

ありがとうございます♪

• 7月9日