※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園選びで悩んでいますうちの子は活発でじっとしていられない、体力…

幼稚園選びで悩んでいます

うちの子は活発でじっとしていられない、体力ある、人見知りしない、言うこと聞かない、手を離すとすぐ走ってどこかへ行ってしまうような子です。
(かなりうるさいですがお友達に乱暴とかはしたことなく、むしろ優しいと思います。)

近所の大規模幼稚園のプレで、発達に問題があると先生に思われているのではと思い(学年主任がうちの子の作品だけ見に来たりした)2か月前に発達相談へ行ったところ、問題ないけど指示が一切通らないタイプと言われました。そのとき、大きい幼稚園で人数が多かったりすると興奮して手がつけられなくなると思うから、少人数のほうがあってると思うと言われました。

自宅から1.5kmのところに少人数の幼稚園があり、先月からプレに行きはじめました。
副園長はとても親切で、先生方もたくさん話しかけてくれます。でも園庭が狭いです。とにかく走り回ることが好きなので、年中年長になったとき、もっと広いところが良かったとか思わないか心配です

でも、ちょっと手を離したすきにどこかへ行ってしまうので、園庭が狭いほうが目が行き届いていいのかな?とも思います。

自宅から3kmのところにかなり園庭が広い幼稚園があり気になっているのですが、年少定員120人で4クラスあるようです。先生方からしたら、すぐどこかへ行ってしまう子がいたら大変ですよね?💦

活発な子を園庭が狭い幼稚園に入れても問題ないか、少人数の幼稚園(アットホーム)から小学校へ行ったときうまくやっていけるのかなどいろいろ不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で過ごす時間すべてを園庭で過ごすわけではないので園庭の広さより先生がしっかり見てくれて、子どもの性格にあった幼稚園のほうがいいと思います。
うちの子も人見知りしない、動くの大好きかなり活発ですが園庭の広さはあまり重視しておらずのびのび過ごせる幼稚園を候補にしています。
また、落ち着きがないからこそ幼稚園に行って落ち着いて人の話を聞けるようになったり活動できるようになってもらいたいので、そこまで園庭の広さを考えてはいないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな長文を読んでくださりありがとうございます💦
    園庭の広さは気にしてないんですね!
    回答参考になります💦ありがとうございました🙇

• 9月4日
ママリ

大人にとっては狭そうでも子供にとっては大きく見える場合もありますよ。
それに、幼稚園児が他の園と園庭等を比べる機会ってそうそう無いのではないでしょうか?

私は元気すぎる息子ですが伸び伸び過ごして欲しかったので他の園よりも園児の数が少ないところに通わせてますよ。
おかげで一人一人よく見てくれていて助かってます。

小規模の園に入れたら小学校へ行った時なんの不安があるんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、比べる機会がないので狭ければそれが当たり前になりますよね💦

大きな幼稚園のほうがのびのびできると勘違いしてました💦 園児の数が少ないほうがのびのび過ごせるんですね

みんな顔見知り、先生も手厚くサポートしてくれる環境から、知らない人がたくさんいて基本なんでも自分1人でやらないといけないところ(小学校)へ行っても大丈夫かな!?と💦 少し心配しすぎでしょうか?💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

園児が少ないほうが先生も一人一人見てくれるかなぁと私は思います。
    園児の人数が増えたところで先生の数が大幅に増えるわけじゃないので💦

息子の担任じゃない先生も、副園長先生でさえも息子の名前を覚えてくれていますよ。
    私はそのほうが嬉しいかなと思いました😊

小規模幼稚園でも基本的に自分のことは自分でやります。
    朝きたら自分の荷物をロッカーに入れるとか、着替えるとか、ご飯の準備とか。
    幼稚園も保育園も大体の園は小学校へ行くことを想定して過ごすはずですよ。
    後子供の適応力って物凄いですから。その場になったら出来るようになりますよ。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます🙇
    担任の先生以外も名前を覚えてくれるのは子供も嬉しいし、親としても安心できますね✨

そうなんですね✨手取り足取りなんでも手伝ってくれるものかと思っていました💦
    いろいろと教えていただきありがとうございます🙇少人数の幼稚園を第一希望にしようと思います😌ありがとうございました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

小規模がどのくらいかわかりませんが、20人以上いる子供達を先生2〜3人くらいで見るんです。
    手取り足とり何でもやってたら日が暮れてしまいますよ😂

最初はおそらく分からないことだらけな子供達に先生たちも優しく一緒にやってあげると思いますが、そのうち自分達でやりたい!となってくるし、勝手がわかってくれば自分でやるようになってきます。
    息子も去年保育園通ってた時、いつの間にかボタンもチャックも出来るようになって帰ってきてましたし、トイレも1人でさら〜と行くし、手も1人で洗って拭いて来れてました。
    毎日同じ事を繰り返しすることによっていちいち教えてもらわなくても自分でできるようになって行く子供の成長って本当に凄いです🙏

最初は不安だと思いますが、3年も通ってたら凄い成長を見せてくれると思いますよ😊

いろんな園を見てお子さんに合った幼稚園が見つかると良いですね🥰

• 9月5日