※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
子育て・グッズ

完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳だけで育てるのが辛く、ミルク代もかさむけど、精神的にもつらいです。この考えは間違っていますか?

完ミの方にお聞きしたいのですが、
月にミルク代いくらかかってますか?
ちなみに、今は産院で使用していた
すこやかを使っているんですが
他のミルクでもいいんでしょうか?
成分的にどうなのかなーって(˘•ω•˘).。oஇ

今現在、生後18日目の男の子を
育てており混合です。
ただ、乳首の形が悪いのか
赤ちゃんの吸い方も下手ってこともあり
シリコンの乳首の形をしたカバーを
つけて頑張っています。
ただ、毎回母乳あげて足りないから
ミルクを足して...って繰り返しで
疲れてきちゃいました(´-ω-`)
片乳10分あげてミルク足して
オムツ変えて哺乳瓶洗って消毒して...
なんだかんだ一時間くらいかかるので
精神的に参ってしまいます(´-ω-`)
日中も寝てくれないと自分自身寝れず
寝不足で泣きそうになります(T_T)
また母乳だけで満足できていないのか
母乳だけだとほとんど寝ないし...

なので、一ヶ月検診までは頑張って
それからは完ミに切り替えようかなーと。
特に母乳で頑張りたいとかこだわりはなく、
自分自身ミルク育ちで至って健康...(笑)

確かにオムツ代にミルク代にって
出費は嵩むけど、精神的に辛い思いまで
して母乳で頑張らなきゃいけないのかな?
って思っちゃいました(´-ω-`)(´-ω-`)

こんな考え間違ってるんでしょうか?

コメント

まぼ

10000円近くかかってました(´・ω・`)

経済的にキツくなってきたので…
ぴゅあに変えましたよヽ(´▽`)/
本人はなんともなく健康体です(`・ω・´)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱりそのくらい
    かかりますよね~(˘•ω•˘).。oஇ
    次第に飲む量も増えますしね!

    ぴゅあってなんですか?
    粉ミルクですか?

    • 7月9日
  • まぼ

    まぼ


    一週間に一缶のペースになってくるとキツいです(´・ω・`)

    粉ミルクですよヽ(´▽`)/
    雪印のやつで、一番安かったんです(笑)

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですよね(´-ω-`)(´-ω-`)
    飲む量が多い子だと大変ですよね←

    そうなんですね!!
    落ち着いたらドラッグストアとか
    見て回りたいと思います♪

    • 7月9日
deleted user

母乳寄りの混合ですが、、、
私も病院からの流れですこやか飲ませてます(*´ω`*)
ただ、1ヶ月の時に別なミルクに変えようとして、Eあかちゃん、ほほえみ、アイクレオのスティック買って試してみたら、ほほえみは飲んでくれたんですが、便秘気味になり、アイクレオとEあかちゃんは飲んでもくれず、、、
なので、すこやかのままです(´・ω・`)
確かに成分で選ぶなら、すこやかみたいですが、正直どれも大差ないです (笑)
なので、変えるなら、まずはスティックで試してみてから、大缶にした方がいいですよ(*´ω`*)
それぞれのお客様センターに電話すると、試供品もらえるらしいですよ (笑)

私も最初はミルク寄りの混合でした。最初は全然母乳出ないし、おっぱい拒否されるしで、泣きながらやってました、、、
同じように、1ヶ月検診でも飲む量増えてなかったら、完ミにしようと思ってましたが、徐々に増えていって、今では1日に1回ミルク飲ませるかどうかまでになったので、とりあえず飲めてるかどうかは別として吸わせてみてください(´・ω・`)
あとは、水分いっぱい摂ってください(´・ω・`)
それでもダメなら、完ミにしちゃいましょ(*´ω`*)
今のミルクは優秀なので、母乳では摂れない栄養素も入ってますよ(*´ω`*)
なので、母乳だからいいとかミルクだから悪いとかはないですよ(*´ω`*)

開き直りも大事です (笑)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ミルクによって、飲む飲まないって
    あるんですね(˘•ω•˘).。oஇ
    そんなに大差ないなら安いミルクでも
    いいですよね!!(笑)
    もしミルクに切り替える際は
    試供品を試してみます(=゚ω゚=)👍

    そうなんですかー!!
    泣きながら...辛いですよね(´-ω-`)
    水分はいっぱい摂ってるつもりなんですが
    足りないのかなー?(´-ω-`)
    ちなみに母乳だけで、どのくらい
    寝てくれますか?
    今、母乳だけであまり寝ないのは
    ただ単に足りてないからなんでしょうか?

    開き直りしないと
    育児やっていけないですよね(T_T)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好みがあるみたいですよ(*´ω`*)
    ほほえみは甘いらしく、アイクレオは母乳に1番近い味らしいです (笑)

    水分取る時に、冷たいのではあんまり意味ないみたいです(´・ω・`)
    人肌から温かいくらいのがいいみたいです(*´ω`*)
    私は、麦茶を温めて飲んだ日の夜はパンパンに張ります( ー̀ωー́ )

    今は、長くて5〜6時間くらいですかねー(´・ω・`)
    あとは、日中にお散歩したりして、起きてる時間を長くしたら、寝る時間も長くなったりしてる気がします (笑)
    でも、うちの子も2ヶ月までは、いつも寝てくれなくて、寝ても1〜2時間くらいで、チョビ飲みしてましたよ(´・ω・`)
    母乳は消化がいいので、飲んだ時は満足してもすぐにお腹が空くみたいですよ(*´ω`*)
    それに、今は一度に多く飲めないから、余計にそう感じるのかも知れませんよ(*´ω`*)

    あと、疲れてる時はミルクにしてます (笑)
    ミルクの方が腹持ちがいいので、グッスリ寝たい時は、敢えてのミルクにしてますよ( *´ノд`)
    お母さんもいつもきちきちっとやってたら、疲れちゃいますから、手抜ける時は抜きましょう( *´ノд`)

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    へえ!ミルクによって
    ちょっとでも味違うんですね(笑)

    人肌かあー!
    この暑い時期に温かい飲み物は
    飲む気しません(´-ω-`)ww

    そうなんですね!!
    お散歩出来るくらいになると
    いいですよね(=゚ω゚=)👍
    赤ちゃんも日差し浴びて少しは
    寝てくれるのかなーって◎◎
    ほんとすぐお腹空くのか
    母乳あげたそばから指ちゅぱちゅぱ...(笑)

    臨機応変にされてるんですね!
    わたしはもうおっぱい出してカバーつけて
    仰け反る息子の口元に乳首を
    無理矢理持っていく...この流れww
    毎回嫌になっちゃいます(´-ω-`)
    それなら眠い目をこすって
    ミルク作った方が楽かなーって(笑)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに(´・ω・`)
    今日なんかは蒸し蒸ししてたから、余計にですよね (笑)

    1ヶ月過ぎたら、ちょっとずつ外出れますけど、それまでが大変ですよね(´・ω・`)

    指吸いしてるなら、お腹いっぱいだけど、口寂しいのかも知れないですね(๑¯ω¯๑)
    母乳って目に見えないから、難しいですよね(´・ω・`)

    あと、乳首も吸われていくうちに、お子ちゃまの吸いやすい形になっていきますよ(๑¯ω¯๑)
    カバー付けてやってるなら、空いた時に搾乳器使うといいかも知れないですね(*´ω`*)
    乳腺刺激されて出るようになるのと、乳首が出るようになりますし(*´ω`*)

    でも、ママとお子ちゃまに合った方法で、大丈夫ですよ(*´ω`*)
    まぁ、正直私はおっぱいのが楽だと思います(*´ω`*)
    夜中もおっぱいぽろんって終わりですから (笑)
    洗い物もないし (笑)無料だし (笑)

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    でも一日に何回かなら
    出来そうですよね(=゚ω゚=)👍

    それまでが大変ですね~...
    また首も座ってくれたら
    だいぶ楽になるんだろうけど
    それもまだ先ですし(˘•ω•˘).。oஇ

    口が寂しいのかあ...
    最近は、片乳授乳してもう片方を
    吸ってもらおうとすると
    眠いのかやる気ないのか吸わなかったりして
    こっちが疲れ途中で中断しちゃいます(´-ω-`)

    搾乳器ですかー!
    あんまり安いものじゃないから
    どうしようかなーってww
    たまにカバー外して直に吸わせるんですが
    なかなかイマイチで(*_*)(*_*)

    ほんと人それぞれですよね!
    わたしは授乳中にカバーから母乳が
    漏れるだけで、服は濡れるし
    手はべたつくしで憂鬱です(笑)
    赤ちゃん自らおっぱい探すように
    ぱくっとくわえて吸ってくれたら
    いいんだけどなー...
    なかなかそうもいかなくて(´-ω-`)
    だから今のわたしにとって
    母乳のメリットはお金がかからない
    ってことしかないです(笑)

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにうちは大分楽になりましたが、その他でまた悩みが (笑)
    でも、4ヶ月なんてあっという間でしたねー(*´ω`*)
    ミルク、オムツ、ミルク、オムツ、、、
    って、やってたら、いつの間にか4ヶ月になってました(*´ω`*)
    2ヶ月くらいになってくると、笑ってくれるから、楽しくなってきますよ(*´ω`*)

    もしかしたら、自分が思うよりおっぱい出てるんじゃないですか??
    だから、片方で満足して寝ちゃうんじゃないですかね(*´ω`*)

    搾乳器は値段の割に使う期間も短いですからねー(´・ω・`)
    でも、おっぱい頑張るなら、オススメです(*´ω`*)

    うちの子もうまくおっぱい吸えるようになったのは2ヶ月になったくらいからかもです(´・ω・`)
    人間って、赤ちゃん産んだら、当たり前のようにおっぱい出るし、赤ちゃんも当たり前のように勝手に飲むもんだと思ってたし、病院でも周りは経産婦だったせいか、みんなちゃんと出来てるのに、なんでうちの子だけ飲んでくれないのー。゚(ノдヽ)゚。って感じでした(´・ω・`)
    うちの子だけ、うまく咥えられないから、看護師さんは無理矢理おっぱい咥えさせようとするけど、泣いて嫌がるし、泣き疲れて寝るから、夜何回も起きるし、、、の繰り返しで、もう地獄でした(´・ω・`)
    なんかいつの間にかおっぱい近づけたら、自分でパクってするようになりましたねー(๑¯ω¯๑)

    あと、私の病院の看護師さんが、もしミルクあげるなら、母乳を少しでもいいから混ぜてあげると、お母さんの免疫もあげられるから、一滴でもいいから絞ってあげてみてねって言われましたよ(*´ω`*)

    • 7月10日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    一難去ってまた一難って感じですよね(笑)
    月齢に応じていろいろな悩みが
    出てくるもんですよね(˘•ω•˘).。oஇ
    なんだかんだあっという間に
    過ぎちゃいますよね~!
    確かに生まれたときより少しずつ
    表情が豊かになって可愛いです◎◎
    寝てくれないと困るけど
    寝たら寝たで寝顔が可愛くてww

    そうなんですかね~?
    母乳パッドしないと寝ている間とか
    母乳が漏れてパジャマが
    濡れたりしてることもあります!
    こないだも吸ってもらった後に
    試しに手絞りしたら片方だけで
    30ml絞れたんですが多い方なのかな?

    使う期間が短いものに高いお金を
    出すのはちょっと考えちゃいます(笑)

    もうちょっと頑張れば
    上手に吸ってくれるのかなー?
    わたしも病院で母乳量計るときに
    他のお母さんの母乳量がいっぱい
    出ているのを見て、ただ単純に
    すごいな~って思ってました(笑)
    助産師さん結構無理矢理ですよねww
    最初、え!赤ちゃん苦しくないの?
    泣いてるのにいいの?なんて思ってました(笑)

    確かに全く母乳あげないよりは
    いいですよね(*˙︶˙*)☆*°
    ぜひ、やってみたいと思います♪

    • 7月10日
しー。

私も似た感じの考えでしたよ!
育児はまだまだ続くものだし少しでも楽に出来るところは楽したいし、ストレス感じながら母乳あげるってどうなんやろ?と思って完ミにしました♫
ミルクはその子によって好みがあるから
スティックとかで試してみて飲むようならそれに変えても大丈夫ですよ(*´∀`*)
うちは飲む量が今だに少ないので安い方かな?と思いますが…
ほほえみ使ってて1週間ちょっとで1缶で月6〜8000円くらいです!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    同じような考えの方がいて
    安心しました(´-ω-`)
    最初は母乳で頑張れたら頑張ろうって
    思ってたんですけどね(笑)
    いちいちカバーつけなきゃいけないとか
    嫌がる子供の口に無理矢理乳首吸わせて...
    ってやってると、こっちも正直
    イライラしてきちゃうんですよね...

    ほほえみ使ってるんですね!
    産院でミルクの説明をビーンスタークの方に
    聞かせてもらった際に
    他のミルクには大事な成分があまり
    入ってない等と聞いたので
    どうなのかなーと思って(´-ω-`)
    やっぱり月に1万くらいはかかりますよね!

    • 7月9日
かえるちゅん

月齢が進むと2万円近くかかってます💦

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そんなにかかるんですか😲⚡?
    ちなみに、かえるちゅんさんの
    お子さんの月齢でそれくらい
    かかっているんですか?

    • 7月9日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    5〜6ヶ月がピークかと
    E赤ちゃんを使っているので
    ちょとと高めです。

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!!
    その頃だと離乳食も
    始まりますもんね(*˙︶˙*)☆*°

    • 7月9日
しー。

慣れない育児に寝不足でイライラしちゃいますよね(*_*)💦

今のミルクはどこのもほとんど大差はないみたいですよ!
でもメーカーによってこだわってるところが違うので時間のある時に色々調べてみてもいいかもしれませんね!
ほとんどのメーカーがサンプルくれるので調べるついでにホームページから応募してみてもいいかも?!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ほんとその通りです(´-ω-`)
    寝不足だし頭は痛くなるし
    母乳あげてるのに夏バテなのか
    食欲もないし(´-ω-`)(´-ω-`)
    ちなみにどのタイミングで
    ミルクに切り替えたんですか?

    そうなんですね~!!
    いいミルク飲んだからと言って
    成長過程に差が出るわけじゃないですしね⚡
    いろいろ調べてみます(=゚ω゚=)👍

    • 7月9日
  • しー。

    しー。

    産院が母乳にこだわりないところだったんで入院中からずっと混合で退院してから乳首切れて痛さに負けてミルクが多くなって1カ月健診後くらいにはもう完ミになってました😅

    うちの子はいいミルク飲んでて便秘が酷くなりました😂
    値段じゃないですね😭😭(笑)

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!!
    うちの産院は母乳推進だったような←
    乳房トラブルは今のところないですが
    自分のメンタルですね(´-ω-`)ww

    そうなんですか!
    うちの子はどうなんだろ(笑)
    むしろ今は母乳だからうんち回数が
    多くてオムツ替えが手間です(´-ω-`)

    • 7月9日
はるママ

生後20日の男の子を育てています🙌
ミルク寄りの混合なんですが
私もシリコンの乳頭保護器を使って
吸わせているんですが母乳の出が
あまり良くなくてほとんどミルクを
飲ませています!

そして、日中は全然寝てくれません💦

答えにはなってないのですが
同じような状況だったので
コメントしちゃいました!😢

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    お仲間さんがいて嬉しいです(´;ω;`)
    もうなんだか嫌になりますよね(笑)

    日中寝てくれないの辛いですよね←
    寝たと思って置いたら数分後に
    ぐずぐずし出したり(˘•ω•˘).。oஇ

    ちなみにミルクは
    日中トータルどのくらい
    飲んでますか?

    • 7月9日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんです💦
    寝たと思って私も寝ようとしたら
    泣き出して起きるの繰り返しです😭

    一回の授乳で100は飲むので
    300〜400は飲んでると思います💦

    どれくらい飲んでますか?

    • 7月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ほんとその通りです(´;ω;`)
    起きててもご機嫌ならいいのに
    すぐグズグズし出して
    顔真っ赤でしわくちゃになってます(笑)

    結構飲んでるんですね!
    わたしは今、多くて1回量80で
    トータル150ちょっとです😲⚡
    どれだけ飲ましていいのか
    よくわからなくて(´;ω;`)

    • 7月9日