※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けて働く際、扶養内か扶養抜けか悩んでいます。扶養抜けると給料が減り、扶養内だと短時間保育になる可能性があります。どうしたらいいか悩んでいます。

パートでフルタイム勤務の働き方について。教えて下さい!!
お金に余裕ないのでガッツリ働きたいとおもっていたんですが
子供を保育園に預けて働くのに扶養内、扶養抜けて働くか悩んでいます。。。
扶養抜けてガッツリ働くとなってもパートなので子供が熱出て休んだりすると給料減るので税金多く取られて手取り金額が少なくなります
それだと130万未満の扶養内で働いた方がいいのか悩んでいます💦
でも130万未満だと時給の金額によりますが月120時間下回るので短時間保育になってしまうとおもうんです💦
どうしたらいいか悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

働く時間が短時間保育からズレていれば短時間保育にならないですよ☺️
申請だしたら変更なります。

私は13時~18時勤務で月76時間前後しか勤務していないですが、預ける時間な9時~19時です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルの就労時間ではなく、
    4時間勤務だったとしても
    勤務時間が13時から17時までだったら標準時間になるってことですよね??🙄

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうですね☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ勤務証明証を提出した後に、申請が必要となります!
    役所で用紙もらえます☺️

• 9月4日

扶養抜けて手取りが扶養内とかわらないなら、損ですよね💦
最初はお熱とかで休みも多いし、扶養外れると毎月がっつり稼がなきゃっていうプレッシャーもありますよね💦
正社員なら休んでもお給料でますけど…
私の園はコロナの緊急事態宣言で休園になった事もあって、それを思うとパートで扶養抜けるのはリスク高すぎる💦
正社員はお考えではないのですか?
短時間になるかどうかは一日の勤務時間によるかなと思います(あくまでうちの地域ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    保育園預けて新しく正社員として働くのは自分的にしんどいのかなーとおもいまして😥
    育休復帰とかならいいですが、全くの新しい職場なのでガッツリ働きながら子育てをしたことがないのでまずはパートから働きたいなとおもいまして😓

• 9月4日

退会ユーザー

私も同じ考えでパートしてます💦
    保育園二年目なったのでそろそろ正社員もいいなと思い始めてますが😊
    新しく正社員だと有休とかもないしきついですよね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    正社員として働くのは子供が4.5歳か小学校入ってからのほうがいいかなーとおもっています😌
    正社員だと合わなくてすぐ辞めるの難しいかなとか😓
    今まで正社員で働いたことがなくフルタイムアルバイトだったので分からなくて💦

• 9月4日

退会ユーザー

そんなんですね😊
    小学校入ったら最初は終わるの早かったり、学童入れなかったりで逆に正社員スタート難しいかななんて勝手に思ってました💦
    正社員もほんと会社によりますよね💦
    歳的に採用難しくなる前にやるならやりたいです😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園と違って小学校は帰ってくるの14.15時とかですもんね😣
    学童入れなったら厳しいですよね💦

そこは運ですよね💦
    正社員で働くなら若いうちがいいですもんね😣

• 9月4日