※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

母がしんどいです。母は依存体質で子離れができない、そして自分の思い通…

母がしんどいです。

母は依存体質で子離れができない、そして自分の思い通りに私が動かないと罵ったり無視をしたり、言ってないことまで私が言ったかのように親戚に言いふらしたりします。

私の結婚の時も母に結婚を認めてもらうまでだいぶ時間をかけて説得しました。
後から祖母が「お前の母さんはお前が男に取られるみたいでいやだって言ってたよ」と言っていました。私は母のものじゃない。

結婚前、旦那の親と両家顔合わせをしてから私の産後の里帰り出産が終わるまでの3ヶ月間はこれまでが嘘のように母とはうまくいってました。

ですが喧嘩して実家に帰ったときからまた元に戻ってしまいました。
最初は「離婚してママと一緒にアパートでも借りて育てよう」とか「(旦那が)最低だな」と言って頭が冷えるまで1日2日居なさいと言ってくれました。
2日ほど経って、旦那とも落ち着いて話し合う約束をして明日にでも帰ると言ったときから母の機嫌はまたおかしくなりだしました。
「今度は殴られてから帰ってこいよ」「そんなの分かってて結婚したんじゃねえの?くだらねえ理由で帰ってきやがって」
帰り際には私の娘のものやリュックとか諸々外に投げられ、車に娘を乗せている最中に怒鳴り込みに来られました。
あぁ、私の逃げるところはここにはないんだなって思いました。

小学生のときに私がいじめられているときも母私に「お前がそんなんだからいじめられるんだろ」とか「なんで泣いてんの?」とかいじめられている2年間ずっとこんな言葉をかけていたことを思い出しました。

私はなんて馬鹿だったんだろう。結婚して母との距離感もうまくやっていけてるって錯覚して、またいつかこうなるって分かってるはずだったのに今度こそちゃんと母娘の関係になれるかもしれないって勝手に期待して勝手に裏切られた気になって。

親戚には口々に「謝れ」だの「お互い意地張ってるだけだ」だの言われ昨日謝ってきました。
くだらない理由で帰ってきてしまってごめんなさいと。

意地なんか張ってない。
私はもう母に疲れました。
謝ったとき母は普通の対応でした。「うん」ってそれだけ。
なのにこんなに辛い。
きっとまた同じことを繰り返していきます。
もう距離を置くしかないとは思っています。

母と関わってこんなに涙が止まらなくなって私が不安定になると子どもに1番良くない。
不安定な母を見てる子どもの気持ちなんか私が1番よく知っています。

もう疲れた。
母を見てるといつか私も自分の娘に「生まなきゃよかった」「死ねよ早く」とか言ってしまうんじゃないかととても恐ろしくなることがあります。
そうじゃなくても自分の娘を母のように育ててしまったらどうしよう。
こわい。つかれた。

コメント

ママり

失礼かもしれませんが、お母様、1度病院に連れていかれてはどうですか?
おかしいとかいうレベルじゃなく異常です。。

  • まめ

    まめ


    母は数年前に白血病をしてその関係で精神科にも定期的にみてもらっています。
    最初は躁鬱と診断されていましが、今は更年期と言われているそうです😢

    ですが私が小さいときからこうだったのでなんらかの精神的な病気かもしれません。

    私ももう付き合いきれないと思ってしまうほどしんどいので別の精神科に連れて行ってみようかとも思います。

    コメントありがとうございました🌼

    • 9月4日
さ

心中お察しいたします。
失礼だったら本当に申し訳ないんですが
お母様精神病だと思います。
私の母はヒステリック持ちで
私の産後わずか数日後ホルモンバランス乱れていて
身体も痛くて眠れてないのに
ヒステリックに対応してきた時に思いました
親子として、人として、有り得ない
親子でも人として、人間として合う合わないはあります
正直私は母と合わないんだと思います
私も学生時代いじめにあってた時助けてくれるんではなく
ヒステリックに早く学校行け!と怒鳴られまくりました。
一生このことは傷ついたままですし根に持って生きていくと思います。
上の子が産まれてそんな対応されてから
自分に差し支えがないようにないように
母とは付き合っています。
なのであまり会いません。
数日で一緒にいるのも限界なので年末も帰省は2日で帰りました
まめさんも子育て大変だと思うので
ストレスにならないように付き合っていくのが一番だと思います。
私は差し支えないような付き合いが出来なくなったら
もう会わないと宣言するつもりです
こういった経験をしてると自分が母ようになったらと思うと怖いですよね
反面教師だと思ってお互い育児頑張りましょう

  • まめ

    まめ


    私も母とは合わないと思います。
    あんさんのように差し支えない付き合いができないなら会わないときっぱり決めてやっていこうと思います。

    コメントありがとうございました🌼

    • 9月4日
きなこ

毒親ですね。
読む限り、親戚も味方にはなってくれなそうですがどうなんでしょう…

おばあさんはどうですか?理解してくれそうですか?
最初は辛いですが、縁を切るべきです。今まで育ててもらった恩、思い出いろいろありますが、そんなのは過ぎ去ったことです。
まめさんだけでなく、お子さんに悪影響だと思います。口が悪すぎます。

旦那さんとはうまくいってませんか?実家に帰ってしまうほど喧嘩してしまった理由にもよりますが…

  • まめ

    まめ

    祖母は心配はしてくれるものの「意地張ってるだけだ」と言うだけです。

    旦那とはうまくやっていけてます。
    私が母の話を泣きながらすると「疲れちゃったな、お疲れさま」って慰めてくれます。

    激しい喧嘩は産後に1度あっただけで、実家に帰るほど私が怒ったことに驚いたようで
    しばらくは揉め事がおきても喧嘩ほどにならないで話し合いで解決していけそうです。

    母のことで泣いたり落ち込んだりしてる時間をもっと娘と旦那にむけていけるように頑張ります💪

    コメントありがとうございました🌼

    • 9月4日
にんじん🥕

私の実母に似てます。
ほとんど同じ経験もしてきました😫
周りに相談してもあまり信じて貰えないし、逆に私がウソをついているように見られます。
実母にそう言う扱いをされると居場所が無いようでとても辛いですよね😖
でもきっと変わらないと思います。
おっしゃっている通り距離を取るのが1番だと思います😣
私も結婚し、家を離れてから大分関係もうまく行ってます。

良い時はすごく良い母親なんですよね、、、
それに期待しちゃうのもよく分かります😭

解決は出来ませんが、まめさんがお母さんと同じような子育てをされるとは思いません🙂
むしろ反面教師に出来ると思います😊
だけど、お母さんと近くに居過ぎると必ず口を出して来ます!!
孫も思い通りにしようとしてくるので一定の距離を保ってた方が良いと思います。

自分の境遇に似ていたのでほっとけず長文になってしまいすみません💦
まめさんとお子さんが幸せに暮らせるように祈っています✨

  • まめ

    まめ


    本当にその通りです。
    いいときはいい母なんです…

    娘にまで危害が及ぶのだけは絶っっっ対に避けたいので、もうなにも期待せず一定の距離を保とうと思います。

    私もにんじんさんのようにいい関係を保てるようになるといいな…
    お互い頑張りましょう💪

    コメントありがとうございました🌼

    • 9月4日
こめり

お疲れ様です、大変でしたね😢
お母様とは適切な距離で接した方がいいと思います。
まめさんが思い描いていた普通の親子関係にはならないと思いますが、上手く付き合えることを願ってます。
そして自分を責めないでくださいね。
ご自分が不安定にならないためにも、まめさんにストレスがたまらないようにしてほしいです。
メンタルコントロールが難しいなら、カウンセリングへ行くのもいいと思いますよ🙌

母親を諦める って辛いですよね。
お気持ちわかります。

  • まめ

    まめ


    もう普通の親子になれるかも!なんて淡い期待は二度としないです😢
    自分を傷つけないためにも。

    妊娠前に適応障害になったときに通っていた精神科があるので、手遅れになる前にやばい!と思ったらカウンセリング受けに行こうと思います。

    コメントありがとうございました🌼

    • 9月4日
🧸

うちの実母も、当時未婚シングルの私が今の旦那と結婚するとき、私と子供が旦那に取られた😭って言ってましたよ。子供返せ!!とか
そして旦那と揉めたりすると、子供返せ!
いやいや、あんたの子供違うやん!!って言ったら、あんたは産みの親!私は育ての親!とか言われたことありました。


でもまめさんのお母様、なんか異常ですね😭😭

  • まめ

    まめ

    子ども返せは結構迫力ありますね…
    いつか私も娘が結婚するときに取られたような気持ちになるんでしょうか…
    もしそんな気持ちになっても娘にキツく当たることは絶対にしたくないですね😢

    • 9月4日
  • 🧸

    🧸

    子供返せって私の上の子のことなので実母からしたら孫ですよ…
    おかしくないですか?😭
    お前の子供じゃないわ!!って感じですよね😑😑

    • 9月4日
  • まめ

    まめ

    それくらい可愛くて仕方ないのかもしれないけど、まるで自分のもののように…
    おかしな話ですね🤦🏻‍♀️

    • 9月4日
  • 🧸

    🧸

    ほんとそれです😑
    ちなみに弟にも同じこと言われました😑😑

    • 9月4日
ままり

そこまでじゃないですが
わたしの母に似てます。

ほんと子離れできてない
自分の思い通りにならないと気が済まない
ですね 。

私も旦那と大喧嘩して
実家に帰る予定でしたが 、
『旦那が私にも土下座してくるまで家に帰るなよ』
て言われて 実家に帰る気が失せました。

私たちと家と実家が車で5分くらいの距離で
私達の家の鍵も持ってて
毎日毎日きてました。
きたら 汚い!汚い!こんなの豚小屋になる
とか言われて 私は毎日掃除機するし
コロコロも床掃除もしてます。
大体の人に 生活感でてないものどこにある?綺麗
て言われてます。
母は 自分が絶対に掃除しないと
綺麗になった気がしない気が済まないらしいです。

ストレスが母親なのに毎日きて本当にうんざりです。
昔から手をあげてきたりヒステリックなところあります。

私も娘達を母のように育ててしまったらとか
思ってしまいます 。
絶対そうはなりたくないので
意地でも頭に入れて気をつけてますが、、
完全に縁をきるのはいけないけど
もう年に数回会えばいいかな て思います…
本当に疲れますよね。

  • まめ

    まめ


    本当に本当にお気持ちよく分かります😭
    絶対に母のように手を上げたり暴言を吐いたりはしないです
    縁を切るのはなかなか難しいので距離を置きながら耐えるしかないのかなぁと思います
    いつまで耐えればいいんだろう、母のことでどうして私が耐えなきゃいけないんだろうと思います😭

    • 9月4日
  • ままり

    ままり


    母のお母さん私からしたらおばあちゃんが
    怒り狂ったら 包丁とかおじいちゃんに振り回したり
    とにかく精神がすごくて
    入院させたりもしてたらしくて、、
    母の妹によると よくおばあちゃんと母は
    似てきてるて言ってるくらいです😅

    ほんと母のことを耐えるて
    変だしおかしなことですよね 。
    すっごいまめ🔰さんのお気持ちが分かります🤦🏻‍♀️
    はやく子離れしてほしいですほんとに、、

    • 9月4日
  • まめ

    まめ

    もしかしたら®️さんのお母さんも毒親の被害者なのかもしれませんね…
    でも毒親の連鎖をどこかで止めなきゃいけないと思います😢
    自分の娘だけは絶対に母から守りぬこうと思います💪
    お互い母が早く子離れすることを願いましょう…

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    母も母の妹も被害者だと思います。
    妹が あれほど自分が嫌な思いをしてきたのに
    同じ似たようなことするとか…
    て言ってたので😅

    ほんと連鎖を止めなきゃ行けないです。
    願いましょう…😅

    • 9月4日
もえさん

うちの母に似ています。
うちの母はプラス新興宗教にはまっていますが。。

母とか完全に絶縁しました。
私は再婚して、今は子供もいるのですが、そのことも母は知りません。
疲れるだけの母親と無理に付き合う必要がありますか?
もう子供ではないのですから、わざわざ親の承諾は必要ないのではないですか?