※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

自宅から保育園までの通学時間について相談です。徒歩や自転車で送り迎えする場合、何分以内が適切か悩んでいます。自転車未経験の0歳児を考慮し、通学時間についてアドバイスをお願いします。

保育園までの距離の質問です😣
1歳前後の子供を預けると考えてください。
自宅から徒歩、または自転車で送り迎えする場合、それぞれ何分以内なら頑張って通えますか?

息子が3月生まれのため0歳途中入園を考えています。まだ自転車に乗れないので抱っこ紐orベビーカーになるのですが、徒歩だと園の選択肢が少なくて…
1歳になり自転車に乗れたとしても、自転車で何分以上だとキツいのかなぁと、想像つかなくて💦
バスや電車等はルート的に使えないです。

どちらにしても短時間パートなので、入園するのはかなり厳しいと思います…なるべく多くの園を書こうと思うのですが、通うのキツすぎたら身体ももたないし😂
免許はありますが、車は主人が通勤に使ってるので使えません💨

コメント

まりぞー

徒歩、自転車、車、どれをとっても10分圏内で考えます💦

夏は暑いし冬は寒いのと何かしら緊急で連絡あった場合は自宅から10分圏内だと動きやすいです🥺

ご主人は保育園の送迎(どちらか片方だけでも)してくれないんでしょうか??

私は車1台ですが、旦那の仕事の送迎に子供の送迎を私がしてます✨

  • ろみ子

    ろみ子

    そうですよねぇ…暑い寒いは子供も可愛そうですもんね😭
    主人は朝早く夜遅く、1時間弱かけて出勤してるので私がやるしかなくて💦
    10分以内だと1園しかなくて絶望的です…😂

    • 9月4日
  • まりぞー

    まりぞー

    お仕事はこれから探すような感じでしょうか??
    もしそうであれば、職場近くの保育園も自宅からは遠くなっても病気などでのお迎えには困らないかと思います✨

    あまり遠くなると、手がかかり出した時に中々歩いてくれなかったりベビーカーに乗ってくれなかったりと道中ものすごくしんどいと思いします💦

    私は車で10分ほどですが、1度歩いて迎え→子供連れて帰宅したことありますが行きは30分、帰りは1時間弱かかりました…( ´・ω・`)

    • 9月4日
  • ろみ子

    ろみ子

    産む前はフルタイムパートしてて今は育休中なので、保育園受かったタイミングでシフトの空きがあったら戻って扶養内の予定です。
    子供連れてると時間も2倍ですね💦やっぱり遠いとキツそうですね…園がかなり絞られる〜😭

    • 9月4日
  • まりぞー

    まりぞー

    そうなんですね💦

    相当絞られて何か思うところがおありなら、15分圏内 20分圏内まで範囲を広げていいとは思いますが……ただただろみ子さんがキツくなる気もします😅
    30分ほどかかるとこは経験上おすすめしません😭😭

    • 9月4日
  • ろみ子

    ろみ子

    参考になります!
    働いて家計を支えたいですが自分がぶっ倒れたら余計迷惑かかりますしね😣
    全然イメージわかず、最終的には手当り次第書こうかと思ってたので助かりました笑

    • 9月4日
はるひ

晴天の日は遠くても気にならないでしょうが、雨の日も風の日も、荷物の多い日も自転車で通うとなると10分程度かなと思います。
それ以上の距離は悪天候の日に別の移動手段が取れる場合にしておいた方がいいかなぁと。

今、下の子は10分程度のところに通わせてます。

  • ろみ子

    ろみ子

    悪天候でも自転車です😭
    雨ひどいと子供も濡れちゃいますもんね💦
    10分以内だと候補がほぼ消えるのでやっすい車買って駐車場借りるか悩むところです…💨

    • 9月4日
  • はるひ

    はるひ

    レインカバーすれば子供は大丈夫ですけど、漕ぎ手はしんどいです。

    上の子は途中で転園したり転居したりで15分くらいになりましたが、バスが通ってたので悪天候はバスで凌いでました。

    職場が自転車で20分くらいですが、悪天候の日はきついですね…

    • 9月4日
  • ろみ子

    ろみ子

    子供+子供荷物+自分荷物ですもんね…そりゃ辛いですよね😂
    超悪天候の時のこと考えて選ぼうと思います💦💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

おんぶで徒歩30分2歳半まで頑張っていました😅
今考えると無理ですね。
目の前に引っ越しました!
体壊れます💦

  • ろみ子

    ろみ子

    ひぇー💦💦
    ただ30分おんぶでも大変そうなのに…すごいですね✨
    働きたいけどなかなか難しそうでこんな時間まで悩んでしまってます…笑

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可保育園、無認可保育園どちらにせよ近いところが1番ですよ😂

    • 9月4日
  • ろみ子

    ろみ子

    ありがとうございます😂とりあえず途中入園は近いところ一択で狙おうと思います(人気なので多分無理)

    • 9月4日
ぺん

私は自転車で10分弱のところです!なのであるくと結構かかりますね💦向かうだけなら10分なんですが、嫌がる娘を自転車に乗せてとか途中で暴れてとか…踏切あってとか…笑行くだけで疲れます笑
特に今の季節はもう汗だくです…笑
あんまり遠いところは…きついと思います。雨の日とか、急なお迎えとか…😢頑張って10分です…

  • ろみ子

    ろみ子

    歩くといっても小さい子の歩くは相当時間かかりそうですね💦
    やっぱり車がないと近くしか通わせられないですよね😓
    暑い時期お疲れ様です😅

    • 9月4日
ままり

私はそうとう甘えた考えの人間なので参考になるか分かりませんが、私は自転車で5分の園、一ヶ所に絞って保育園の申請をしてます(二歳半から申請を始めて、落ち続けて現在も待機児童ですが、その落ち続けてる園に一時保育で週3日預けてパートしてます)。

多少の雨ぐらいなら片道15分ぐらいは正直いけるとは思ってるのですが、(そんなに雪は降らない地域で積もっても1~2センチとかですが)雪の日が厳しいなと😅
うちの子は申請を始めた時点で二歳半でもうベビーカーには嫌がって乗ってくれないので、雪の日は自転車に乗せて押して歩くしかないですが、一歳頃なら雪の日はまだベビーカーかな🤔
でもどちらにしても雪のなか歩きで行くことになると思うと、(ベビーカーや自転車押して気を付けながら)ゆっくり歩いて徒歩15分、自転車で5分ぐらいが私には限界です😂

  • ろみ子

    ろみ子

    私も甘ちゃん人間です笑
    実は私も同じように1番近い所に落ちるの覚悟で申請し続けようと思ってました。
    雪とか滑るし乳幼児連れて歩くの怖すぎますね💦やっぱり車ないなら近いところですねぇ…

    • 9月4日