※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫と義母が忙しく、上の子の世話が心配。出産で入院中、1週間の休みが取れない状況。どうやって乗り切ったらいいでしょうか?

第二子出産について

夫は7時前には出勤し夜8時にいつも帰ってきます。
義母と実家も仕事をしているので頼れる人がいません。
私が出産で入院中、上の子はどうしたらいいのかと悩んでいます。
夫の会社は1週間とかまとまった休みを取れるような会社じゃ無いです💦
このような場合どのようにして乗り切ったのでしょうか?

コメント

reemii

うちも似たような感じです😫💦
義実家とは絶縁、実母は遠方(新幹線で5時間)なため頼れず旦那と息子のみです💦
産院で相談したところ通常6日間入院なんですが4日間にしてもらいました😅もちろん母子が健康であるのが前提ですが💦
その間は申し訳ないですが旦那には有給を使ってもらい休んでもらいます💦本当に頼る人がいないため😭

我が家の場合は、主人が休めない会社なので、実母にお願いしました💦
働いていますが、理由を話しして、入院中休みを取ってもらいこどものお世話をしてもらう予定です😰
本来休めない!じゃなくて子の父である主人が休むのが1番良かったんですけどね…。

shiro

私は子連れ入院を選びました🙂!

この時期だったらシッターさんに頼ったと思います

ちゃめ

1番は子連れ入院が良いかと思いますが、このご時世難しい病院が多いですよね😫
私は子連れ入院する予定でしたが病院側に断られました…

お子さんが、家族以外の人がお世話しても大丈夫なタイプなら、ベビーシッターさんにお願いするか、
実家、義実家にお願いしてお休みを取ってもらうしか無いですかね😔

1年生

私も同じ質問をして返ってきたのが、一時保育とか、役所に行って相談したら、預けれる所があると聞きました!
お金はかかるし、他人に見てもらうのはすごく不安ですが、子供を1人にするよりはマシかと思います!

ぜひ一度調べてみてください✨
24時間の託児所とかもあるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちもみんな仕事をしていますが、私が入院中は旦那、義母、実母で2日ずつくらい交代で相談して休んでくれる予定です!

でも一応産前産後の保育園申請はしました。あと一時預かりも今調べているところです🙆‍♀️
あとはファミサポとかシッターさんも調べてみられたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
家族と話し合ってみます!