※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka24
家族・旦那

実母より義母の方が気を使わないという方いらっしゃいますか?私の母は何…

実母より義母の方が気を使わないという方いらっしゃいますか??私の母は何かと恩着せがましくて、、、
例えば今年の父の日は子供も産まれて間もなかったりバタバタしていて忘れてしまいました。すると当日に「今日なんの日?可哀想に」とLINEがきました。

一人目の里帰りで逆にストレスが溜まってしまったので二人目は帰りませんでした。何度か来てくれたのですが、「今日は○回目〜」とその度に言ってきます。
出産祝いもお金をくれたのですが、「多かったでしょ?そっちの親はいくらだった?」と聞いてきたり。
え?って思うこと挙げたらきりがないです。

義母は嫌味とか全く無くて、一緒に年に2回旅行に行っても気を使わずたのしいです!
「来年はそちらの家族も誘って行こうよ〜」と言ってくれてもそれとなく話すと「んーどうかな、、」と乗り気ではなく私も出来れば誘いたくないと思ってしまいました。

母親が嫌いってわけではないのですが、苦手とか義母のほうが、気を使わないでいられるよって方いらっしゃいますか?😂

コメント

クロちゃん

実母とは、愚痴言ったり、話すのは尽きないですが、子供達を連れて行くと、歳のせいか「疲れたー」とか「腰痛い」とか言うのでそれに関してはすごく気遣います。あと、息子たちを甘やかすのも見ててイライラします。そのせいで、2人目の里帰り出産の時は、早く帰りたくて仕方なかったです。

義実家は、それなりに気遣いますが、義母は若くて元気なので、息子たちのしつけなど、厳しくやってくれるので、助かっています。義母はよく喋る人なので、私自身気使わなくて良くて助かっています。
それもあり、3人目は義実家で産むことにしました。

• shizuka24

shizuka24

確かに愚痴を言い合ったり本音で話せるのは実母だからかもしれないです!私の母も少し遊んだだけで疲れたーとか、言います!🤔
    この間は「わがままに育てちゃったね〜」と言われたときはさすがにイラッとしてしまいました!

自宅出産ですか?😲3人目のお子様の出産がんばってください🙌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️

実母のことが嫌いとか、shizuka24さんのお母様のようやタイプとかではありませんが、義母の方が気遣いません!

実家は結構経済的に厳しくて、お祝いとか貰うたびに気遣ったり、お願いごととかも実母だから負担かけたくないから気遣いますね😅
逆に義母なら所詮他人だし、お金出してもらっても、少し負担かけてしまっても何とも思わないです

• shizuka24

shizuka24

所詮他人だしって考えすごくわかります!!嫌な意味ではなく他人だからこそ気使わないでいれるかもしれないです🥰
    実母だとお祝いのお返しもしっかりしたものにしないととか深く考えてしまうので😭😭

• 9月3日

私も同じです、義実家に遊びにいくほうが私はお客さん扱いですし楽しいです😅
逆に夫は私の実家が大好きです、、😱

母親はもう一緒にいすぎたというか過去も何でも知られているし関係が深すぎて最近疲れました。軽く相談したいこともいちいち重いというか、、それなら気さくか義母に相談したいと思ってしまうことあります。

義母の立ち位置は、突然現れたおばちゃん って感じなので、気遣いができて優しいおばちゃんなら心許して何でも話せます。
もしその義母がたまたまぶっ飛んだ意地悪おばさんだったらとことん嫌うのでしょうね、義母嫌いって周りにたくさんいます😅仕方ないですよね。

主様のお母さんも悪気はないのでしょうが、はたからみても恩着せがまくて絶対ストレスたまります。
近すぎても良くないのでたまに久しぶりに会うくらいがいいですよね。。