※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はな*
お金・保険

保育園の副食費免除についての疑問です。9月からの給食費に関する通知書に免除と書かれていたが、請求書が届いた。いつから免除になるのか知りたいです。

保育園の副食費免除について。
9月からの保育料決定通知書に
給食費の徴収について:副食費を免除します。
と記載がありました。(主食は持参しています)

今日保育園から諸費の封筒をもらったのですが、9月分給食費の封筒がありました。
9月から免除の認識だったのですが、違うのでしょうか?😅
いつから免除になるかわかる方いませんか??

コメント

歳近三児ママ

その副食費免除、下のお子さんの決定通知書に書いてないですか?

• *はな*

*はな*

ありがとうございます!
    上の子の決定通知書に書いてあります😣
    下の子の決定通知書には保育料に含まれます的な事が書いてあります。

• 9月3日
  • 歳近三児ママ

歳近三児ママ

そしたら保育園側のミスだと思うので、園長先生か主任辺りに言えば大丈夫かと思います😊
    以外と市役所の事だから間違いないと思いがちですが、私は保育料2回も間違ってた経験ありですので、市役所にも問い合わせてもいいかもです😅

• 9月3日
  • *はな*

*はな*

やっぱり保育園のミスですよね?😅
    明日の朝、通知書を持って行って聞いてみます😊
    保育料の二重払いもなかなかですね😖
    保育園で話がわからなかったら市役所に電話してみます✊

ありがとうございました✨

• 9月3日
こまめ

8月分の支払いはお済みですか?
保育園によって支払日が違うので何とも言えませんが、娘の通う保育所は9月の初めに8月分を支払うのでもしかしたら来月から免除かもしれないので確認した方がいいと思いますよ😊
うちは逆で8月分までは副食費免除されてたのが、旦那の転職で所得が少し上がったため副食費が9月からかかるようになると封書もらいました😭
なので私は10月から副食費込みの給食費を支払うことになります😊

• *はな*

*はな*

ありがとうございます😊
    8月分は支払済です。
    先程保育園に確認したら、一度9月分を徴収して返金すると言われました💦
    うーん?と思ったけど、今日封筒に入れて持たせました!
    副食費って地味に痛手ですよね😖
    無償化はありがたいけど…って感じです💦

• 9月4日