※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が後追いがひどく、夜の睡眠が浅くなり困っています。昼寝も短く、夜に3回起きる状況。体力が有り余っているのか、遊び不足か悩んでいます。何かアドバイスありますか?

寝かしつけについて質問です。
1歳2ヶ月になる息子がいます。
ハイハイが始まった10ヶ月頃から後追いがひどくなりました。
それと同時に睡眠が浅くなり、昼寝も長くて1時間程度。短いと15分程で起きます。
19:30〜20:00頃に寝かしつけに行くのですが、
特に最近は夜も寝かしつけようとしても全然寝ないし、無理矢理寝かそうとすると泣きます。
夜も3回程起きます。覚醒する時もあれば、水を飲んですぐ寝る時もあります。
10ヶ月頃までは昼寝もよくするし、寝かしつけも楽で、朝まで爆睡でした。
体力がついてきたのか、一時的なものなのか、何かが悪いのか、、
一時的なものなら割り切れるのですが、何か悪いところがあるなら改善してグッスリ寝させてあげたいです。私もグッスリ寝たいです、、

今まで試してみたのは、
寝かせる1時間前にはテレビを消し、クラシックなどの音楽をかけるようにした。
寝る直前には絵本を1冊読むようにした。
寝る前にフォローアップミルクをあげてみた。(今はやめています)
寝る向きを変えてみたり、クーラーの温度を変えてみたりもしました。
ですがどれも今のところ効果は感じられませんでした。

1日を通して遊ぶ時間は満足に取れていないかもしれません。家事をしつつ遊びつつ、、って感じで、向き合う時間は遊ぶよりもお世話の時間の方が長いです。
保育園にも行っていないので、体力が有り余っているんでしょうか。ヨチヨチ歩くようにもなってきたし。
最近は外も暑いので公園にも行かず、家の中でボール遊びや絵本を読んだりって感じです。

20:00〜7:00で、夜の睡眠は11時間ですが、途中で起きるので熟睡はできていないと思うんです。昼寝も1時間と短く、睡眠が足りているのかも不安です。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

めぐ

ちなみにお昼寝は何時ごろしてますか?

夕方近くに寝ている場合は夜寝つきが悪くなるので15時くらいまでに起こしているなら大丈夫でしょうが…

うちは昼寝1時間半~2時間ですが夕方寝ないのでなんとか夜も寝てくれます!

めぐ

あと寝たあとって側を離れてますか?

うちは寝てからも側にいないとたまに起きてギャン泣きされます(^^;

• いっくん

いっくん

お昼寝は少しバラつきがあるのですが、13:00〜14:00の間が多いです。たまに15:00回ってしまうことがありますが大体はそれまでに起きています💦
    寝たあとはすぐに離れてしまいます。夜寝かす寝室は、リビングと部屋階も違うので人の気配がなく寂しいんでしょうか、、
    思い返せば昼寝も添い寝してる時は割と長目に寝るような気がします。
    明日から、寝てから少し時間が経つまで側にいてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月3日
ひよこママ

夕方とか家の周りだけでもお散歩できませんか?🤔
うちは夕ご飯前に、ちょっと歩かせてます!
お外に出てちょっと歩いたり、バスや鳥などいろいろ指差ししてお話ししたり、結構疲れるのか夕ご飯食べたあとはもう眠くてソファにずっと座ってます🤣

あとうちも寝かしつけのために、音楽や絵本やトントンを試しましたがどれも逆効果でした!
うちは隣で寝たフリをして娘が力尽きるのを待つ感じです🤣
はじめこそ数十分かかりましたが、今はそれが慣れたのか10分以内にはぐっすりです!
いくみんさんのお子様も寝かしつけようとすると泣くなら、とりあえず寝たフリで無視してみては?🤔
はじめは中々寝ないのでイライラしますが🤣

• いっくん

いっくん

少しの外出でもやっぱり赤ちゃんには結構な運動、刺激になるんですね、、!
    公園に行こうと思うとなかなか重い腰が上がらなかったんですが、夕方のお散歩、、いいですね☺️ちょうど歩き出した頃なので歩く練習兼ねて明日から始めてみます!

絵本はうちも逆に興奮しちゃってるような気がします💦
    なんとなく続けてましたが、赤ちゃんにも合う合わないがありますよね、、
    寝たフリやってみます☺️
    最初は根気がいりそうですね、、!頑張りますありがとうございました😊

• 9月3日