※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘(2人目)の成長について気になることがあります。兄の影響もあるのか、上の子より早い成長を感じるとのこと。上の子の時は早く成長してほしいと思っていたが、下の子にはまだまだ赤ちゃんでいてほしいと感じる。娘の成長に対する複雑な気持ちを抱えています。成長の速さに対する喜びと寂しさを感じています。話す単語や成長の様子について教えてほしいです。

1歳の娘(2人目)についてです。

兄がいる影響もあるのか、上の子より色々成長が早い気がします。
親の勝手ではありますが、上の子の時は、早く〇〇できるようにならないかなぁ、早く大きくなってくれないかな、と思っていましたが、下の子に関しては、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい、なんでもゆっくり成長してほしいと思ってしまいます。その気持ちとは裏腹に、兄より確実に早い成長をしている娘…成長が嬉しい気持ちはありますが、寂しくて毎日泣いてしまいます。

1歳の成長、どんな感じですか?
話す単語や、こんなことできるようになった、など教えてください!

コメント

BIG MOE

まだ8ヶ月ですが、とってもわかります(笑)
上の子の時はやっと首座ったやっとお座り出来たと時間の流れがゆっくりでした!
下の子はえっ?もう首すわった!えっ?もう寝返り?えっ?もうずりばい?とあっというまに成長しています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんと、同じです😭
    上の子も、身体的(動き)には周りより成長が早かったのですが、言葉が遅かったせいか、下の子が早すぎる気がしててん

• 9月3日
  • ままり

ままり

すみません、途中でした(^◇^;)
    気持ちに余裕もあるからか…もう少しゆっくり子育て楽しみたいです😭

• 9月3日
  • BIG MOE

BIG MOE

本当いつの間にか大きくなっちゃってますよね😱
    子育てしてる感じがないまま時間過ぎていってます😱

• 9月3日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ共感です😭時間止まって欲しいです😭

• 9月3日
ままり

下の子が2歳1ヶ月です。
全く同じこと、ずっと思ってます🤣
泣いたりはないですが、嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちの方が強いです😞
3人希望でしたが2人で辞めることにしたのもあり、一つ一つが あー。赤ちゃんじゃなくなっていくなぁって感じちゃいます。
下の子が1歳の時はつかまり立ちくらいでした!うちは言葉も遅めのようなのでそんなに単語は出てなかったと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    寂しいですよね😭嬉しいんですけど、まだ赤ちゃんでいてー!って常に思ってます😭

• 9月4日