※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

来年、上の子を幼稚園か保育園に入れるか悩んでいます。下の子は3歳まで見たいが、その後は保育園に入れたい。2歳差で別の所に通わせるか、1年だけ保育園に通わせるか迷っています。

来年、保育園か幼稚園、こども園で迷ってます😥
みなさんはどこに通っていますか?
上の子を来年どちらかに入れようとしていますが下の子はまだ小さく3歳まで見たいと思ってます。下の子が3歳になれば働くつもりなので保育園に入れたいとは思ってます。2歳差なので上の子を幼稚園に入れると下の子と違う所に通わす事になるか上の子を1年だけ保育園に通うようにするかです。家の近くには保育園があります。
方針とかもありますがみなさんはどんな感じで決めてますか?

コメント

あーちゃん

保育園は、共働きが条件なので今主さんが仕事をしてなければ保育園には入れないと思います。
なので幼稚園か、こども園かどちらかになると思います。

• 幸

保育園に入れるとすれば働くつもりです😥悩み所がたくさんあってどうすればいいか決めきれずにいます😓

• 9月4日
メメ

保育園は入れる地域ですかね?
それなら保育園に通わせて、下の子も何れ同じとこが良さそうです☺️
でもそうでないならこども園が良いんじゃないですかね?
もし、働くことになった場合預かりが充実してるところが多いし、3号や満3歳で下の子もすんなり入れる可能性あるし🙆‍♀️

うちは私が働く予定なのもあったので、こども園に入れました。
一番近い幼稚園がこども園だったってのもあるんですけどね🤣

• 幸

保育園も幼稚園もこども園も行けます!
    2人の子どものこと考えるとこども園がいいですかね💦
    近くが1番いいと思いますがうちは保育園が歩いていける距離です😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

保育園は働いていないと入園出来ないので幼稚園かこども園(1号認定がある所)になると思います😊
こども園なら下の子が入園する時(働く時)に上の子を2号認定に切り替えれば良いので上の子は転園しなくて済むと思います。もしくは2人とも幼稚園で延長保育がある所に通うのもありだと思います。
我が家は保育料以外ほぼお金が掛からない市立のこども園にしました。住んでいる市では保育園と幼稚園は全て私立で公立はこども園しか無いのでこども園しか選択肢が無かったです。

• 幸

そうですよね💦
    そう考えるとこども園がいいかもしれませんね😅
    保育園が家から1番近いので迷っています。。しかも下の子見たいので幼稚園入れた方がいいのか本当に迷いまくりです💦

• 9月4日
レモネード🍋

秋に二人目出産予定です。
うちの市は専業主婦・育休中は3歳児こども園に入れないので、来年幼稚園に入れます!集団保育してほしいし、今ですら怒ってばかりなのにもう一年自宅保育は大変だし😅💦
再来年の4月に職場復帰予定ですが、二人は違う園(幼稚園とこども園)に通う予定になってます😭

• 幸

出産もうすぐなんですね😊
    幼稚園ですか!うちの近くは保育園より幼稚園人気あるらしいです😅うちもですー怒ることが増えてきて大変です😅もしかしたら違うとこに入れるかもです💦

• 9月4日