※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ピアノの体験レッスンで楽しかったが、ジュースが出たことで習いたいと思った。バイアスがかかるのでは?入会戦略?

ピアノの体験レッスンにいきました。
ほとんど話だけで終わって、ほんの少し弾ける曲を弾いてどの程度弾けるのかを見てもらう程度でしたが「楽しかったー」という娘。だいたいどこを体験しても、今まで行ってたレッスンも楽しかったと言ってましたが、よくよく聞いてみると今回の体験ではジュースが出てきたこともあり、それ含めここで習いたい!と思ったようです。
個人的にはその決め方どうなの?って思います、普段のレッスンは絶対出ないでしょうし(笑)
体験で飲み物出すのはバイアスかかりますよね?!あれは入会するための戦略なんでしょうか?!

コメント

みかん

私が通っていた先生は結構ケーキとかも出してくださって、今でも覚えてるぐらいなのでやっぱり嬉しかったし、それがモチベーションにもなっていたんだと思います😂

入会金でその子に合った楽譜を先生も買って予習したりするんでしょうかね。戦略の場合もあるかもしれませんが、、笑

  • ママ

    ママ

    うちの母も教えてて、小さいとき大人の生徒さんによく飲み物とか運ばされた経験ありますけど、夏の暑い日に二時間近いレッスンが終わったあととかだった気がします。そんな小さい子に出してた記憶はありません笑

    • 9月3日
はじめてのママリ

戦略だと思います!!

⸜🌷︎⸝‍

戦略ですねぇ、昔習ってたピアノの先生は個人の方なのですが、終わるといつもお菓子をくれました。私はレッスンが嫌いで練習すらしませんでしたがお菓子だけは食べてました。姉はレッスンも先生も嫌いだったのでお菓子を目の前で踏みつけてました笑笑

  • ママ

    ママ

    そこまで…娘がそんなんしたらめっちゃ叱ってしまうかもしれません(笑)そんなに練習嫌いやったんですね(笑)私は自主練のみなのでそこがわかりません😂

    • 9月3日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    いやその通りで姉はよく親に引っ叩かれてました笑 私たち姉妹がピアノを嫌いだったのは、うちの場合は興味を持つ前に親に強制的に習わされていたからです!
    ただ、今から思えばおかげさまで音楽に興味を持ち、わたしは音楽系の仕事に進みましたし、音感みたいなものも見についたのでピアノをやらせてもらったことはありがたい事でした!当時は毎週最悪な時間だと思ってましたが😰笑

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    ピアノあるあるですね笑
    うちは母がピアノを教えてたのですが姉は母と同じ恩師につき、厳しすぎていやになり今は触れもしません笑
    私は習いに行きたかったけどけどいけなかったので自由に弾いて今も趣味でやってます笑

    • 9月4日