※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2歳の子供に怒鳴ってしまい、イライラが続いている女性。怒りの発散方法や子供への影響が心配。旦那のサポートも少なく、精神的に辛い日々。

2歳の子どもを怒鳴りつけてしまいました。
スーパーに買い物に行き、帰りにトイレに行くと言うので連れて行くと
しない! とトイレの床に這いつくばる始末…
パンツ脱がすもフルチンで床に這いつくばりギャン泣き。
もういいよ。トイレないなら帰ろう。 と言うも
帰らない!トイレする!トイレない!のイヤイヤの始まり。

週6でワンオペで出産前の精神的なものなのか、イライラが爆発しました。無理矢理抱きかかえて車に乗せ、大声で
いいかげんにしなさい!トイレないなら帰る!もう2度と連れてこない!
と、内容あんまり覚えてませんが大声で怒鳴り散らしました…
怒鳴っても意味ない事は充分分かってるつもりですが、抑えられませんでした。
精神的に子どもに悪影響ですよね…
心の広い母になりたいのになれません。何事もなかったかのように接してくれる息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は毎日イライラしてる気がします。
みなさん怒りの発散てどうしてるんでしょうか。毎日毎日子どもと一緒で、息が詰まりそうになります。
両実家とも近いですが、両親ともまだ仕事もしてるので頻繁には行けません。
息子は2歳でオムツもとれておしゃべりもよくできて人見知りもなく、とっても元気に育ってくれました。それだけで幸せな事なのに、
こんな気持ちになる自分が情けなくなります。
朝起きてから、早く寝てくれと思う毎日です。
旦那は朝10分くらい息子に会うだけで、夜は0時帰宅、週1のみの休みです。
長文になりまとまりなくてすみません。
子どもの精神面的に影響あるかどうか気になります…

コメント

☺︎

私もいまだに長女によく怒鳴ります!笑
後々反省するものの…そのときはいっぱいいっぱいですよね😖

イヤイヤ期もある中、2歳でオムツが取れてるお子さんもママさんもすごいと思います!

怒鳴ってしまってもその後のケア次第だと思います!

毎日お疲れ様です🥺

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    ごめんねと、寝る前のスキだよ。は伝えるようにしてます!
    だけどそれだけでフォローできてるのかモヤモヤで…
    育児がこんなにも大変だなんて世の中の母親大尊敬です😭

    • 9月3日
deleted user

分かります分かります🤦‍♀️
私もすぐイライライライラ。
イライラしっぱなしです。
怒鳴ってしまうことも多いです😭
おおらかな気持ちで〜っておもうけど、無理です😅
わたしも旦那は全く育児しない、親も頼れないので、ひとりで頭おかしくなりそうなのを必死で抑えてます🤦‍♀️

でも、子供はちょっとくらい怒鳴られても、ママ大好きですよ☺️

何もしてないのに突然怒鳴られるのなら悪影響でしょうが、理由あっての事。
二歳でも理解できてると思います。

勿論、積極的に怒鳴りましょう!ってわけではないですが、全く怒られずに育つよりはむしろ良いと思いますよ😌

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    旦那さん少しは協力してほしいですよね…
    こんな気持ち男には一生分からないんだろうなと思うと悲しくなります。
    怒鳴られた子どもの方がよっぽど大人だなぁと思う毎日です😣
    子どもを信じてがんばります!

    • 9月3日
澪♡

私もよく怒ってます笑
感情任せにってのはあんまりよくないってゆうのはわかるんですけど、母親も人間ですからイライラもしますよね!
その後にケアしてあげれば大丈夫だと思います!
私は切り替えて寝る前にはぎゅーします♡

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    母親も人間。それですね!もっと愛してるを伝えたいと思います!

    • 9月3日
ママリ

ママが怒鳴ってしまうのって、それほど毎日お子様に真剣に向き合ってる証拠だと思います。
怒鳴ってしまっても、後々息子さんはママ!って笑顔を見せてくれますよね。
信頼関係が築けていれば、あとでぎゅっと抱きしめて「怒鳴っちゃってごめんね。大好きだよ」って愛情を注いであげたら大丈夫だと思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。できるだけ抱きしめて、寝る前はスキだよ。ってうっとうしいくらい伝えます。
    ただ怒鳴る度にそんなのが帳消しになるんじゃないかと思ってしまって。
    そう思うなら怒鳴るなよって自分でも思います…
    メンタル弱ってるのか負にしか考えられなくて😅すみません。
    伝えられる限り愛情伝えたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月3日
にゃきゅ

私も隔週でワンオペですが
毎日怒ってます笑

私も自分のしてることは
虐待では?と思い、
相談センターに行きましたが
喜怒哀楽を出すことは
悪いことじゃない。
ただ、アフターフォローで
怒ってしまったこと
あなたを愛していること
ごめんなさい

が言えたら大丈夫です。
って言われました。

あと、
嫌なことをされたら
人は怒るということを
教えていると思ったらいい
と言われ、心が軽くなりました。

まあ、それでも余裕がなくなると
感情的になってしまうこと
全然あります!笑

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    確かに嫌なことされると怒るって教えてると思えば…
    私もその言葉救われます。その言葉に甘えすぎずにがんばりたいと思います。

    • 9月3日
雷注意

なりますなります!!
みんなそんな感じですよ👍✨
私自身も母親にめちゃくちゃキレられた記憶が断片的にありますけど、良くも悪くもごくごく普通に育ってるかと思います。
母親好きですし。

毎日毎日怒鳴りつけて虐げるような育児でなければ大丈夫ですよ^_^
あまり気負わずに!
みんな一緒です!
2歳3歳はやばいです!笑

  • はる

    はる

    他のママたちの怒鳴ってるところが想像できなくて…
    これからイヤイヤの波が来ると思うと今から自信喪失です😣
    そうですよね。みんな一緒ですよね!心強いです😭ありがとうございます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

2歳でおむつが取れてるなんてすごいですね🥺✨
おしゃべりも上手だなんて!!

スーパーとかでそのような事をされると怒鳴りたくなる気持ちわかりますよ!
妊婦さんなのに、抱えて車乗せてって、大変でしたね💦

私なんて妊婦でもないのにイライラしちゃう事が日常茶飯事ですよ😂

私は好きなテレビ見せて自分も同じ空間には居ますが、別の事をしたりして、息抜きしています☺️
テレビばっかりみせちゃってるな〜と反省ですが、イライラして怒ってるよりはいいかな〜なんて思って、ついつい静かにみてくれるものをみせちゃってます💦
そのせいか、こどもは1人遊びが得意です!笑

怒りすぎたな〜って時には、その後良いところや頑張ったところをたくさん見つけて褒めています✨

  • はる

    はる

    私も最近テレビよく見せてしまいます😣
    その後のフォロー大事ですよね…ありがとうございます!

    • 9月3日
HARU

私も毎日男の子2人と
家にいるのでどこに行くのも
何をするのも常に一緒で
外にでたらもう平常心では
いられないくらいです🤣
ためてためて最後に車の中で
ブチ切れちゃう事も多々ありますが夜寝る前に今日は強く怒ってごめんね。ママが
なんで怒ったかわかる?と聞くとお店の中で走ったからとー!とか理由を自分達で思い出しごめんなさいを言ってくれます☺️
その後3人で大好きよーって言いながらぎゅーしたまま
寝ちゃって次の日には
またいつも通り怒る日々です😭😭笑
心を広く持ちたいと毎日思ってます😭

妊婦さんだと
2歳の子を抱き抱えるのも
大変ですよね😥
手の空いた隙に息抜き
できる時にゆっくりしてください😢♥

  • はる

    はる

    男の子2人の育児おつかれさまです。
    なんか、お子さんが素直に育たれてるのが伝わります✨
    きちんと、伝える という事が大事なんですね。
    ありがとうございます。なんだかスッと心が軽くなります☺

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

影響、そこまで無いと思います。
うちはもう長女が8歳ですが、小さい頃の怒られた事なんてそんなに覚えてません。
スーパーで駄々こねてる子見て「〇〇だね」と言ってきて「あなたもあんなだったよ、もっと酷かったよ」と言うと「えー🤣全然覚えてない」って感じです。

まぁ毎日毎日日常的に怒ってたら多少は性格とかに影響あるかもしれませんが、日常的でなければ(普段は優しいときもあるとか)ならそんなにですよ。

私は子供のイヤイヤにイライラする時はとにかく気持ちを振り回されない事がキモだったので、子供の言う事が二転三転しだしたらそれの相手はしないようにして、その場で(人に迷惑にならない場所・見られても聞かれてもオッケイだけど迷惑にはならない場所)で、5分でも10分でもイヤイヤギャンギャンしてるのをただただ落ち着くまで隣で見てる(観察してる)って事をするようにしてました。

近く通ったおっちゃんやおばちゃんが大抵「あらぁ〜どうしたの?何か嫌なことあったの?笑」って話しかけてくれるから「トイレしたいけど行きたく無いらしいです〜笑」って言って「あらぁ〜お母さん大変ねぇ、早く行っちゃいなさい、おばちゃんとほら行こうか♪」って手を引いてくれたり、もうそれに「しめた!」って感じで後ついてって「ほらついた!頑張って!」ってママじゃ無い誰かにやってもらうと意外と落ち着いたりするんで子供って、イヤイヤしだしたら勝手に泣かせてどう状況が転ぶか「どうするの〜?〇〇する〜?」ってスーパーの角とか道路脇で何なら横で腰下ろして(うんこ座りというか)だらだら声かけしてました笑、めんどくせって顔で笑。

子供って飽きるの早いので、何だかんだすぐ動き出しますよ笑

  • はる

    はる

    なんだか肝っ玉かぁちゃんって感じで尊敬します!冷静に対応できるのがすごいです😣
    私ももう少し落ち着いて観察?できるようにがんぱります。
    確かに他の誰かだとOKだったりしますよね。
    待てる心の余裕もちたいです!ありがとうございます☺

    • 9月3日
R♡Nmama

私も2歳になる息子がいます。
私も昨日怒鳴りつけてしまいました。
冷静になれば怒鳴るほどのことじゃないのに。
そのあと泣きながら息子を抱きしめてごめんなさいって何回も何回も言いました。
毎日一緒にいると心に余裕がなくなる時ありますよね。
私は主人から言われた一言に救われました。
(最初から立派な母親になれる人なんて居ない、失敗して後悔して成長して母親になっていく、だから大丈夫ちゃんと息子も分かってる)って言ってもらえて心が楽になりました。
色々ありますけど子供の成長を楽しみに頑張りましょうね😌🙌