※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜なかなか寝ない悩み。ハイハイや立ちたいが、寝かしつけが難しい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の息子、夜なかなか寝ません。
ちなみにワンオペです。

9ヶ月頃までは7時に寝かしつけたら8時までにはすんなり寝ていて、夜もそこそこ続けて寝る子でした。
寝かしつけは添い寝でトントンのみでした。

しかし10ヶ月後半くらいからハイハイしまくって寝てくれません。
押さえつけて寝かせようとすると、ご近所に大迷惑な大音量で泣き喚きます。
抱っこも嫌がるし、とにかく立つかハイハイしたいみたいで、放っておくとご機嫌よく何かしら喋ってます。

昨日は寝たの11時でした。
お風呂上がって7時から寝かしつけしてるのに、本当に寝なくてしんどいです。
この時期ハイハイやつかまり立ちしたいのは仕方ないとしても、全然言うこと聞かずに動き回る息子がたまに悪魔のように感じます。
私も疲れてて寝たいのに😭😭😭

朝寝や昼寝の時間を調整したり、色々と試しましたが寝る気配なしです。
効果のあった寝かしつけなどお優しいアドバイスが頂けると嬉しいです・・・。

コメント

男の子ママ

私は寝室を放って置いても危なくないように最小限の物だけにして、寝たふりしたりしてました(たまには先に寝てました🤣)
部屋は暗くして😊

どんなに寝なくてもなるべく今までのリズムは変えないでいいと思いますよ。私も朝遅くまで寝てても、昼寝の時間には布団に連れて行ったり、昼寝しなかったとしても夜は20時に寝室連れて行ってます!極力寝室に連れて行く時間は固定してます😊

はる

その時期とかって動けるようになって嬉しいとか赤ちゃんの頃と比べると体力もついてきて疲れてないと寝ないとかあるかもですね😭うちは1歳4.5ヶ月まで寝かしつけという寝かしつけもせず好きな時間に寝て起きるのも好きな時間にしてたので毎日夜12時前位に寝て10時位まで寝てました😅が、保育園始まったら毎日動き回って疲れてるのもあったり同じ時間に起きたりも慣れてここ2.3ヶ月で9時か10時に寝て朝は7時半に起きる習慣ができました!!なのでこの時間に絶対寝かせないと!!とかあまり思いつめない方が辛くないとおもいますよ😢
あとは昼間外に散歩にいくだけでもずっと家にいるよりそーゆー日のが寝た気がします😭

mizu

うちの子もそういう時期ありました😂
もうすでに試されているかなとも思いますが、とにかく体を沢山動かして疲れさせる(歩けない頃からガンガン公園連れてってました)、昼寝を遅い時間にさせない…とかですかね💦
どうやっても寝ないときは寝ないですが…💦