※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

4歳の娘との関係でイライラが増え、自己肯定感を心配しています。娘に対する対応が悪く、関わるのが面倒に感じることが多くなりました。どうすればまたたくさん可愛がれるでしょうか?

4歳の娘との関係について

はっきり言うと関わるのが面倒だと思ってしまう時が増えました…
下の子が生まれるまではイライラすることもありましたが、かわいいかわいいばっかりで、娘とこれしたいこれ買ってあげたいし、わりと優しくかかわれていました。

下が生まれて一ヶ月、娘のわがままが爆裂して上の子可愛くない症候群というやつを知り、それっぽいな、、と思いながら、みんなあることならそのうち無くなるはず!と思い過ごしていました。

自粛期間、2ヶ月は大変だったけど、娘もそんなにわがまま放題ではなかったし、一緒に遊んだりお昼寝したり、少し気持ちも落ち着いてきました。

しかし、最近また産後の時のような気持ちになってきて
保育園から帰ってきて寝るまでの4時間の間に何度も怒鳴ってしまいます…
汚れ物出さない、手洗ってない、お風呂嫌がる、テレビがみたいという…などほんのささいなことでものすごいイライラします。

今日も夜ご飯の後
わたしに一緒に遊ぼー!と言っていたのに急にテレビつけてつけてと言い出し、今日はもう見たからつけないよと伝えるとカンシャク起こされ、わたしも一気に沸点が上がり、もう知らない。あっちいって。泣きやめ。とかひどい言葉ばっかり言ってしまいます。

わたしの対応がほんとに悪いから、パパがいいと言うことが増えて、それにもイライラしてしまいます。だったらパパと遊んでご飯食べればいいじゃんとか冷たく引き離してしまいます。

あんなにかわいかった娘。大好きでしかたなかったのに、本当に関わるのが嫌になったり、話しかけられても面倒くさいと思ったり、、ほんと最低と思います…
仕事で保育士してるから、なおさら自分は酷いとと思い、おちこんでしまいます。

こんな対応ばかりしてたら娘の自己肯定感が低くなりそうです。
どうすればまたたくさん可愛がることができますか?この闇から抜け出したいです。

経験談などお聞かせください

コメント

上の子たちが5歳のとき新生児の双子を抱えて育児をしていてそんな感じになりました。
お母さんも人間だから離れたい闇に片足突っ込むこともありますよね。
自己肯定感は学校に行き出したくらいからいくらでも身についていくんじゃないでしょうか?
大丈夫ですよ、自分の子だもの。ずっとはその闇は続かないです。

• まぁ

まぁ

双子さんですか、、わたしなんかよりずっとずっとしんどい時期だったと思います。
    離れたい闇、、そうです。それを悪だと思ってしまうから、罪悪感を持ったり、落ち込んでしまいます〜。
    闇はきっとどこかで光に変わりますよね。時間が解決してくれると良いなと思って、過ごします!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私が今まで経験してきて学んだのは「ちょっとの事でイライラするときは大抵自分に余裕が無いとき」って事です。
なんか時間に追われわたわたしてたり、睡眠が足りてなかったり、大らかで穏やかな気持ちではなかったりというときです。

私はそういう時は、
・深呼吸する
・肩の力をぬく
・寝る(十分睡眠を取る)
・湯船にゆっくり浸かって瞑想
・横になりだらだらしながらスマホで赤ちゃんだった頃の子供を見返す
・子供と家事ほっといて寝る、子供に声かけられても「〇〇ちゃんも一緒に寝よ〜」と伝えて勝手に寝る。

とか意識的に全身の力抜けただらしない人間になって、自分をとにかく休ませてHP回復させます。

• まぁ

まぁ

まさにその通りです。
    特に夕方〜寝るまでがやることもおおいし、子どもたちも疲れてるから機嫌悪くなるしで、、
    自分のHP回復法がわかってらっしゃって、すごい!です!✨
    下二つは自分にも効果ありそうそうなんで、やってみようと思います!

• 9月5日
雷注意

なんかもう丸ごと一緒です〜😭
抜け出せてないのにすみません!
でも一緒の状態の人がここにいます!
1人じゃないってちょっと安心しませんか?
私も全く同じようにしんどいです。
娘をかわいいと思える日がまた来るんでしょうかね…

• まぁ

まぁ

いえいえ!抜け出せる時が来るのが、、謎ですね。上も下と同じぐらいの年齢ですね。
    同じ気持ちの方がいてくださるのがわかって、自分はこんなイライラして病気なんじゃないのかな、、と思ってた気持ちが減りました!
    まだ先が見えないのでまたママリで相談するかもです( ;∀;)

• 9月5日
♡♡♡

やっぱり女の子だと、言う事もませて来るし言い方などもママと似て来るんですよね…毎日と言っていい程上の子と喧嘩します!何か言ったら言い返してくるし余裕ない時は本当爆発します!まさに女対女です!口答えしてくる時は本当可愛くないし、近寄らないでって思うけど、頑張って運動会のダンスの練習やらしてるの見るとまだまだ子供なんだな〜って反省します😭次の日にはまた戦争なんですけどね…笑笑

悩むってことは大好きな証拠です!
可愛いって思ってる証拠です!

• まぁ

まぁ

そうなんです!言い方が…わたしのせいにしてきたり、嫌な言い方したりして、、思いっきりわたしのようか言い方してることもあったので、自分が悪いなーと思ってさらにイライラしてしまいます。

かわいいなって思うこともたくさんあるけど、それ以上にコラァァ!て思うことが増えるのがこの年齢なんでしょうかね、、

最後の一言がとても胸にささりました!良い意味で。大好きだから悩むってことはまだまだ捨てたもんじゃないな、、と思えました!

• 9月5日
☆パン☆

物凄く分かります!
全く一緒です!!
私も悩んでいて同じような相談をしようと思っていました(TДT )

• まぁ

まぁ

同じ気持ちの方がいて嬉しかったです( ;∀;)( ;∀;)
    下の子が男の子だからとかも関係あるんですかね…
    今日は旦那がいたので自分に余裕があり、優しくできたので、なんとか落ち込まずにすみました( ;∀;)

• 9月5日
  • ☆パン☆

☆パン☆

それもあるかもしれませんねー💦
    よく言われます。
    「女の子はだんだんませてくるからイライラしたりするけど、男の子はいつまでもおバカで愛らしいんだよねー!」
    と( ̄▽ ̄;)
    上ってことで余計に期待しちゃってるのかもしれないんですが…

• 9月5日
  • まぁ

まぁ

そうです、そうです。服とか選んでももう着てくれないし、買う気もなくなりました…笑

期待せずにいたらどんだけ楽か…!!

• 9月5日
  • ☆パン☆

☆パン☆

ホントに💦
    期待せずにいられたら…
    しないように、まだ小さいから…と思うのに、やっぱり起こってしまうんですよねー(  ̄- ̄)

• 9月6日