※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.r
妊娠・出産

出産病院での面会が禁止で、上の子に会えないことに悩んでいます。同じ経験の方、どうでしょうか?


同じ状況の方、よかったら話し聞いてください😔

今妊娠31週で、上の子が1歳5ヶ月になります。
出産する病院は面会は家族のみOKということだったので
入院時も上の子に会えるのが救いだと思っていました。

ですが今日看護師さんに面会は一切禁止で子供は
なおさらダメだと言われました。

みなさんの病院もそうですか?💦
1週間も会えないだなんて心配でどうしようもないです
最近ママ、ママってすごいのに。
それが一目も会えないと聞いてショックというか悲しくていられません。

コロナウイルスという目に見えない物のせいで上の子に寂しい思いをさせてしまうのにも腹が立ちます。

1週間も会わなかったらママなんか忘れちゃいますかね…
わたしが考えすぎなのかな?

上の子が産まれて1週間も会わなかったことなんて
もちろんありません…😔
皆さんも同じような気持ちなんでしょうか?

コメント

るてろ

下の子を生んだ時が立ち合い面会一切禁止でした💦
最初は心配しましたがテレビ電話を毎日のようにしたからか忘れられなかったです😌
うちも何かするにも母ちゃん母ちゃんでしたが私がいない間は夫と楽しくやっていたみたいですので子供は案外大丈夫なんだなぁと私が寂しくなりました😂

  • k.k.r

    k.k.r

    やっぱりそうなんですね…
    毎日テレビ電話して忘れないでくれるといいな☺️笑
    私たちの方がよっぽど子供かもしれないですよね!笑

    • 9月3日
  • るてろ

    るてろ

    「私たちの方がよっぽど子供」という言葉がやけにしっくりきました🤣笑
    退院して久しぶりに会った時も少しドライで寂しかったです😂

    • 9月3日
三姉妹mama

うちの病院もダメです‪ ᵕ ᵕ̩̩
めちゃくちゃ不安です

立ち会いもダメ、面会もだめで

  • k.k.r

    k.k.r

    やっぱり皆さんそうなんですね…
    とても寂しいし不安ですよね😭泣いても泣ききれないです

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

コロナのせいで、面会も立ち会いも禁止でした。産まれた子にも旦那が会えたのは退院してからでした😢

  • k.k.r

    k.k.r

    退院してからですか…ほんとコロナが憎くて仕方ないですよね💦

    • 9月3日
四太郎

私が行っている病院は
コロナのせいで
子供も旦那とも面会は禁止です😳
立会は1人だけ出来ますが
その後の面会は一切禁止で
荷物の引渡し等も看護師がするみたいで
隠れて会ったりもダメみたいです😂

  • k.k.r

    k.k.r

    やっぱり禁止なんですね💦
    荷物まで看護師さんが💦
    でもこれも仕方ないことですよね
    皆さんそうみたいですし😔

    • 9月3日
ゆきんこ

だんなすら立会いも面会も一切禁止です!もちろん子供なんて論外😂
会えたとしても退院まで息子とは会うつもりないです。1人目妊娠中に入院してた時、同室の人の子が毎日面会来てて帰り際泣き叫んでてそりゃママ大好きな子ならバイバイでそうなるよな🤔って思ったので💦
コロナ無くても上の子は寂しい思いしますしね😭
産後退院したらいっぱい抱きしめたいです!

  • k.k.r

    k.k.r

    会えば会うなりに寂しくなって泣いてしまいますよね💦
    だったらいっそのこと会わないほうがいいってこともあるかもしれないですよね☺️

    • 9月3日
Maddie

うちも、子供は入れません。
お父さんとご機嫌に過ごしているようです。
私は来週火曜退院予定です。

  • k.k.r

    k.k.r

    ご機嫌に過ごしてくれているなら安心できますね☺️

    • 9月3日
なな

私の病院も面会禁止のため、上の子には退院するまで会えません☁️
寂しいですよね😢正直色々と不安もありますが、入院中はテレビ電話をして、乗り越えようと思っています。頑張りましょうね🌼

  • k.k.r

    k.k.r

    やっぱりテレビ電話いいですよね🥰
    寂しいし不安しかないけどみなさん頑張ってるみたいなので頑張りましょう😣✌️

    • 9月3日
Καnα♥︎

先月2人目出産しました!
私の病院は立ち会い面会すべて禁止だったので、息子とは1週間会ってませんでした!私も息子とこんなに離れたのは息子が産まれてから初めてでした💦
しかも陣痛が夜中だったので、起きたらその日からママいないという状況でした😂
里帰りだったんですが、最初こそ私のこと探してたみたいですが、母が気をそらしてくれてからはいつも通り過ごせてたみたいです☺️
顔見たら思い出してしまうと思ったので、テレビ電話もせずでしたが、退院してももちろんママのこと忘れたりしなかったですよ😊
寂しさはめちゃくちゃありましたが、ゆっくり下の子の相手が出来るのも入院中だけなので、ひたすら下の子を可愛がってた入院期間でした😳

  • k.k.r

    k.k.r

    わたしも里帰り出産です💦母がなんとか頑張ってくれればいいんですが😂笑
    退院したらいっぱいいっぱい遊んであげようと思います💓

    • 9月3日
みー

立ち会い、面会共に旦那or実母のみで事前に申請が必要なようです。確認しましたが子供たちはダメでした…

3人目の時は毎日会いに来れたのに😢退院して家に帰るまで会えないと知って上の子たちは嘆いてます。娘はわかってないので変わらずですが私が寂しいです😢とりあえず旦那が家に帰ったら毎日LINEのテレビ電話するよ!と伝えてます。コロナ憎いですよね💔

  • k.k.r

    k.k.r

    ほんと憎いです。誰も責めることができないのが1番腹が立ちますよね…
    でもみなさんそうみたいなので頑張ってテレビ電話で乗り切ろうと思います🥰

    • 9月3日
  • みー

    みー

    産院が家から車で信号無し2分くらい、歩いても10分くらいの場所なのでこんなに近いのに…!と悔しいです😢最後の出産がこんな形になるなんて…

    けど立ち会いや面会すらダメな方が多い中、まだ救いなのかな…まだまだ変わる可能性もありますが…k.k.rさんは出産間近ですね、頑張ってください😊🙌❤️

    • 9月3日
なぎ

分かります!
群馬ですが、9月から妊婦全員PCR検査を受けるのが義務づけられたようで、来週の検診で受けてきます。
同時に8月まで立ち会い可能だったのに、立ち会いも不可になりました(泣)

面会も変わるようです。

群馬もコロナが増えているし仕方ないとは思いつつ、最後の出産だし、旦那が産まれた瞬間に立ち会いたいと希望していたので残念です。
エコー受診も結局一度も立ち会えませんでしたし。

安定期の沖縄旅行もキャンセル、記念日一泊旅行もキャンセル。
折角の産休もコロナのせいで甲子園もオリンピックもやらず、楽しみにダラダラテレビ三昧の予定がパァだし、本当に最悪のマタニティライフでしたね。

すみません、脱線です…。

私も息子が生まれてから1日も別々に寝たことがないので(分娩当日昼前出産で、夜間は早速おっぱいが張り初日から同室でした)、本当に寂しいです。
旦那は寝かし付け出来るし、息子もパパがいたら泣きはしなそうですが、私がつらい。

産後状態が良ければ1日早く退院希望出す予定です。
お互い大変な時期に妊娠して出産ですが、頑張りましょう✨

  • k.k.r

    k.k.r

    ほんとうにこんなマタニティ生活だなんて誰も想像しなかったですよね。
    何もできずに子供が産まれる瞬間も産まれてすぐもコロナのせいでダメになってしまうなんて💦
    でもみなさん頑張ってるみたいなのでわたしも頑張ります☺️💓お互い様ですね!

    • 9月3日
あかね

私のところも立ち会い×面会だめです😭
寂しいし心配だし自分の事どころじゃ
ないですよね😭😭

  • k.k.r

    k.k.r

    ほんとです〜…寂しいし不安だしまだ小さいから余計に😔
    こんな思いさせてしまうならもっと時間が経ってから兄弟を作ってあげればよかったのかな。なんて思ってしまいます💦

    • 9月4日
ガブトン

ウチの病院も、立ち会い、面会一切禁止です😣💦
更に、遠方からのうちの両親もこのコロナで来れそうになく、産後も頼る当てがありません。。
夫になるべく手伝ってもらう予定です。
本当、残念すぎるし寂し過ぎますが、仕方ないのでLINEのビデオ電話で凌ごうと思っています。
でも、産後はホルモンバランスの影響ありますし、想像以上に堪えそうですよね💦
最近産んだママ友さんも、母のメンタルがヤバイと言っていました。。
多分私も、産後は病院で泣くと思います😢
お子さん1歳だと、まだまだ心配ですよね。。
お察しします😣😖

  • k.k.r

    k.k.r

    ご両親が離れているとなおさら大変になってしまいますよね。
    わたしはまだすぐ預けられる距離なので…
    子供はかわいそうでしかありませんが私たちがしっかりしないと余計に不安がってしまうような😔お互い辛いけどなんとか乗り切りましょう😭✨

    • 9月5日
サンロペ

上の子も下の子もまったく同じ月齢だったので今更ながらコメントしてしまいました💦
うちの病院は旦那の立ち会い出産のみ可ですが、その他面会は一切禁止です。。
ママと離れる練習のため、先週末娘には実家に1人お泊まりの練習に行ってもらいました。
1週間近く会わないの本当に辛いですよね😭💔

  • k.k.r

    k.k.r

    辛いですよね😭まだ2歳にもなる前なのに…
    寂しい思いをさせてしまうけど退院したらいっぱい抱きしめてあげるつもりです☺️✨

    • 9月8日