※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お乳を飲ませた後に右胸にしこりがあり、硬くなる症状が出ています。乳腺炎かどうか心配で、産婦人科か母乳外来に行くべきか迷っています。

完母で育てているのですが、今日の夕方お乳を飲ませた後から右胸の上の部分にしこりのようなものがあります。
そのあと20時頃に一度吸わせたらふにゃふにゃになったのですが、またすぐ硬くなりました。
マッサージもしたのですがまだ残っている感じがあります🤔
これって乳腺炎ですかね?😭
病院に行くとしたら産婦人科か母乳外来かどっちがいいのでしょうか?

コメント

みかん

おつかれさまです💦いたいですよね(>_<)母乳外来です!産婦人科で、母乳外来をしているなら受け入れてくれると思います。

私は7ヶ月まで毎月のように乳腺炎になりかけたり、なったりしてましたが、だんだん慣れてきて、二ヶ月以降は葛根湯飲んで治していました。特に8ヶ月だと、たくさん飲んでくれる瞬間があると思うので、しこりを強すぎない力で押しながら授乳を何回かすればしこりもとれると思います!

• もも

もも

めちゃめちゃ痛いです!!笑
    確実なのは母乳外来ですね、ありがとうございます😊

葛根湯で治るんですか👀✨
    もっかいお乳挑戦してもらってるんですけど、押しながらだとさっきよりもマシになった気がします😊

• 9月3日
  • みかん

みかん

一ヶ月のときに病院で葛根湯処方されたので、それ以来葛根湯です◎

お大事にしてください(>_<)母乳外来いかなくても明日には解消されるよう祈っておきます。(母乳外来高いですから💰とはいえ中で膿んでしまうと大変なので行こうと決めたら行ってくださいね!)

• 9月3日