※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子と兄弟がいる子の性格の違いについて相談したいです。甥っ子の行動や比較を通じて、一人っ子がワガママになりやすいのか疑問です。

一人っ子ってやっぱり多少ワガママですか?

(育て方や性格の問題もあると思いますが…)

うちの甥っ子はひとりっ子で現在4歳で、
旦那側の甥っ子に同い年の甥っ子がいます。
旦那側の甥っ子は2個下に妹がいるのですが
会うたび違いを感じます。

うちの甥っ子はとにかく言うことを聞かない
10秒に一回ぐらい怒られる
座ってご飯を食べられない
(何十回と注意されてます)
うちの息子(9ヶ月)の物をとるなどの意地悪

それに比べて旦那側の甥っ子は
うちの息子のためにおもちゃを持ってきた!と
何個もおもちゃを家から持ってきて貸してくれたり
とにかく優しくしてくれる
きちんとご飯の時間はご飯を食べるなど
比べるとほんとに全然違います…。

どちらも会う頻度は同じぐらいです。

旦那といつもこれが一人っ子と
兄弟がいる子の差なのかな…?と話してますが
そうなのでしょうか…??

なんならうちの甥っ子の方が
半年ぐらい歳上です…

しつけの違いももちろんあると思いますが、
どう思われますか😣??

自分が一人っ子にするかなんでたけど
一人っ子があそこまで我儘になると思うと
兄弟がいた方がいいのか悩みます😭💦

コメント

sun

多少たりともあると思いますよ。
後年が異常に離れてる兄弟とか。
ずっと手をかけて1人だけで育てられてたらなると思います。
うちもそれで年子で生みました。
親戚も多いのでこのままだと周りにも甘やかされるとおもって

n

私の息子、2歳下に妹いますが…ご飯食べる時中々座って食べれません💭

兄弟関係もあるかもしれないですが、その子の性格の問題もあるかと思います。

ほく

旦那側の親戚に一人っ子がいますが、わがままどころかめちゃくちゃお利口さんです😂
多少人見知りもあるのかもしれませんが😳
私自身も一人っ子だったので、一人っ子=わがままみたいな考えが浸透してるのが悲しいです(笑)

(๑・̑◡・̑๑)

娘はつい最近まで一人っ子でしたが、全く我儘ではないです。
聞き分けいいです。
一人っ子とか関係なく、単にその子その子の性格じゃないですかね?
後、親の躾の違いも多少あるとは思います。私は食事面では結構厳しくしてきたつもりなので。

まま

まぁそうと言えばそうかもしれませんが、
違うと言えば違うでしょうねー

うちはひとりっ子確定ですが、正直、周りにそう思われるのか…とショックです。

うちはわがままではなく、逆に人見知りで恥ずかしがりやです。

きっと性格ですよ、その子の。

2度目のママリ🔰

一人っ子って、甘やかされてワガママって思われるんですね💦

その子その子の個性もあると思いますよ😵

どうなんですかね…
兄弟がいても、怒られてばかりなのは、怒られるという行為にはもう慣れていて、それより自分がふざけたり意地悪することで構ってもらえるのが嬉しくて意地悪しちゃうって本で読みました。

わがままな子は、わがままを言って注意を引かなければ構ってもらえない…
大人もかなーって思うんですが、何かが満たされなければ欲しくなるんですよ。
物、周りの注目、異性であるじゃないですか。

一人二人は気にせず、家族仲良くママが無理せず笑顔でいれば、満たされるものはあると思ってます。
私には…二人目つくれば、絶対それが無理だからつくらない…

ママリ

性格や育て方が大きいと思います。
友達は子供3人産んでますがおもちゃら貸さない、年下もぶん殴る、ご飯は食べない、好き嫌い多いわ、パワフルですよ。
うちも今のところ一人っ子だけどご飯は食べるし好き嫌いないしおもちゃも貸すし噛まれたとしても絶対手は出しません。これからなのもあるかもしれませんが、厳しく育ててるのと穏やかな性格だからかなーと思ってます。
夫もひとりっ子で、確かに人に対して思いやりとか、口喧嘩をしたことがないから言い方だとか、ひとりっ子だなぁと感じるところはあるけど、だらしないとかいうこと聞かないとかは性格ですよね、、😂

ペパーミント

一人っ子だからっていうより育て方、性格、環境の方が大きいかなと。

我の強い子は兄弟がいても強いですし、それこそ兄弟がいたって上と歳がだいぶ離れてて一人っ子じゃないけどみんなから溺愛されて甘やかされてたりしたらわがままだったりしますよ。
知り合いが歳の離れた妹がいましたがまぁ上も下もすごいわがままでしたね。
ある意味一人っ子期間が長いからかもしれませんが、、、

逆に歳の離れた兄のいる友達はすごいおっとりのほほんの優しい子だったりもしますし。
親友は一人っ子で自立心旺盛でマイペースですがめっちゃ気を使ってくれてましたし。