※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

離婚し、シングルで実家近くの市営住宅に住む女性。育休中で、イヤイヤ期の息子と反抗期の娘とのストレスで限界。祖母のサポートもあるが、家族からのプレッシャーでつらい状況。

最低です。でも本当にしんどくて…

離婚してシングルで実家近くに市営住宅を借り住んでいます。両親おらず祖母のみ。

育休中で保育園退園になりイヤイヤ癇癪の激しい息子と3番目を自宅で見ています。

1番目の娘は反抗期だったり赤ちゃん返りや寂しいなどの反動なのか…口も達者で常に反抗され屁理屈ばかりです、

祖母は足腰痛いなかでも娘の送りなど手伝ってくれています。ただ…休日お出かけの時一緒に行くと言ってくれるので皆んなで出かけても疲れているのに来てあげている。など色々言われたり。身体辛いのに手伝ってやってる。と言われます。

しんどいのであればやらなくていいんです。疲れたなら自分の家で休んでいていいんです。

もうみんなから色々文句やぐずぐず言われすぎて嫌になって家を飛び出そうとして娘と息子に大泣きさせてしまいました、

祖母はいい加減にしろ!と怒り実家に行ったのかでて行きました。

実家の祖母がいて恵まれてて甘えてるくせに本当最低ですよね。でも本当に本当に私も限界でした。

コメント

こぎ🔰

大丈夫ですよ☺️
もちろん祖母さんに助けてもらってありがたいと助かっていると思いますが「やってあげてる」って言うのはちょっと…と思います😅

これを言っては失礼かも知れませんが断る事も大切かも知れません😭
言っているかも知れませんが「休んでてもいいよ」とか一言言ってあげるとお互いに良いかも知れません

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    一応疲れた時はいいんだよ。ばあちゃんが具合悪くなってしまったら大変。などと伝えているんです。でも私が気を遣っているんだと思ってかしてくれるんです😢

きちんと断ったりしてお互いに疲れたりしないようにできるといいんですよね💦

• 9月3日
ぴ🐤

3人もお子さんいての離婚はとても大変だったと思います。

離婚での手続き、引越し、子育てて本当に疲れますよね💦

いっぱいいっぱいになると気持ちに余裕もなくなるので気持ちも爆発してしまいますよ😣
頑張ってこられたと思うので、最低だと思わなくてもいいと思いますよ✨

うちの母親も子育てや姑問題で気持ちがいっぱいいっぱいになって、爆発したのを見たことありましたけど、最低だとは思ったことはありません😊

• ぎゃびー

ぎゃびー

何度も思い悩み色々本当大変でした…。

子供たちから父親を離してしまった気持ちもあったので私なりに子供たちと向き合って精一杯頑張っているつもりでした。

お優しい言葉に本当涙が出てしまいます、ぴ🐤さんご自身もお母様のお姿見てそう感じなかった…と聞けて気持ち軽くなりました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

凄くがんばられてますね
私も離婚前提で別居していて実家に甘えてます、子供は2人
こんな中でもしんどいとか思ってしまう自分が恥ずかしくなりました。
手伝ってくれる有り難さをわかっているから、余計にその一言が辛いですよね
祖母さんも疲れが溜まってるんでしょうね、お互いに
思いあっての行動を取っているけどそれが負担になっていることに中々気づけないものです
祖母さんには、この日はゆっくりして欲しいとはっきり伝えるのもありだと思います!
そしてその日はみにまむさんも家事などは手抜きしましょ!
育児も私はタブレットとか見せちゃってます、時間決めてその間は好きなことしてダラダラしてますよ!!

• ぎゃびー

ぎゃびー

皆さんからの優しい言葉で本当に救われました。

はじめてのママリ🔰さんも別居中なんですね。離婚と決まるまでの別居期間も宙ぶらりんで凄く辛いくしんどい時ですよね。

祖母も自由が効かない身体で本当に辛く大変なんだと思います。

常々祖母が痛い。辛い。と言っているので正直一緒にいる間は私が横になるのも悪くてなかなか休めなくて…

適度にお互い休みつついい距離感で助け合えるよう頑張ってみます!

離婚時からずっと気を張ってやけになっていたのかもしれないなぁとコメント読んで思い…肩の荷が降りました。本当にありがとうございます!

• 9月3日