※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一時保護になり、会えない悩みを抱える母親です。助言や同じ経験をした方の話を求めています。

長男(2歳)が生後半年のときに
わたしからの虐待の疑いで一時保護になりました。
もちろん虐待なんてしていません。
毎日精一杯でしたが愛情いっぱいに育ててました。

次男(11ヶ月)は産まれる前は
「事情が違うので一時保護にはなりません」と
児相に言われてたのに、いざ産まれたら
「やはり長男のことがあるので」と
わたしが退院する生後5日で一時保護になりました。

長男には未だに会わせてもらえません…
次男の乳児院は自由なので会いに行けます。
ただ、次男は人見知りでわたしを見ると泣きます。
もう会いに行くのが正直つらいです…
ギャン泣きしすぎて抱っこもできません。
長男においてはわたしのことを覚えてもないです。

これが母親の役目なのだろうか…と
毎日毎日泣いています。
精神科にもかかっています。

どなたか子供が一時保護になった方
いらっしゃいませんか?
また児相に詳しい方、何か助言をください
挫けそうです…

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

すみません、うちは一時保護とかはなってないですが、虐待してないのになぜ一時保護もされ、乳児院にまで入っているのでしょう?😓

虐待してないのに連れていかれてはじめてのママリさんが可哀想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の一時保護は、6ヶ月検診の時に肋骨が折れていることが判明し、わたしが暴力をふるったんじゃないかと言われ、後日児相に連れていかれました。
    次男は「長男の時みたいにならないように」と、まるで暴力をふるったことが事実のように言われ、退院する際に一時保護になりました。
    もう理不尽すぎて死んでしまいたいです……

• 9月3日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

肋骨が折れたのは、はじめてのママリさんが知らない所で折れてた、とかそんな感じだったんですかね?
    (目を離した隙に転んだ、とかどこかにぶつけて、とか)

ちなみに、健診の時に虐待してない、と強く言ったりしなかったんですか?😭
    軽く冤罪ですね...

• 9月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

そんな悲しい事があるんですね😭😭
何故そこまでされないといけないのって思ってしまいました😭
可哀想すぎます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、なんでそんなことされなきゃいけないのか意味がわかりません…
    本当に保護すべき子供を保護してほしいです…

• 9月4日

2人を引き取って、一緒に暮らしたいってことですよね?
児相にどうしたら一緒に暮らせるのか(今の何がダメなのか)を冷静に聞いてみられてはどうでしょうか?

また、失礼なコメントになってしまうのですが、骨が折れたのは旦那様とか、身内の誰かとかに心当たりがある人はいないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ふたりを引き取って家族4人で暮らしたいてます。
    児相からは、長男は離婚すれば夫に返すと言われています。
    次男はまだなんとも言われていません。

肋骨が折れていたのは、誰にも心当たりはありません。夫は本当に優しく、子供が大好きなので…
    強いていえば、ベビーベッドから落ちたことくらいしか心当たりはないです…

• 9月4日
ママリ

そんなこと本当にあるんですね、、
世界一大切な我が子をよく調べもせずに、、
辛すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、本当に有り得なさそうで事実です…
    辛すぎて夜も眠れないです…

• 9月4日
TSまろ

他の方へのコメントを読ませてもらいました。
私の個人的な意見ですが、もし、日常的に虐待をしていての肋骨骨折なら人目につかない所へのアザがあったりすると思います。それで、虐待を疑われての一時保護なら理解できますが、ただの肋骨骨折ならどこかでぶつけたか、言われているベビーベッドからの転落の方が納得できます。
赤ちゃんの骨は大人に比べたらはるかに弱いです、ちょっと転んだだけで骨折もザラにあって、そんな子どもの患者さんもいっぱい見ました。
それに、転落時の骨折なら相当泣いたでしょうが、折れてなくても赤ちゃんは泣くし、人見知りが始まるからそれでも泣くし、分かりづらいですよね。
悲しい事件が続くから、よく調べもせず一時保護しとけみたいな風潮がその児相にはあるんですかね?
お腹を痛めて産んだ愛しい我が子と引き裂かれて過ごすのは本当に身を割かれる思いだと推察します。私も詳しくはないのでなんてアドバイスはできませんが、一度児相にどうすれば一緒に過ごせるか、命に賭けても虐待はしていないという事を強く言ってもいいと思います。
早く家族揃って過ごせる事を祈ってます。

りんご

もしかしたらですが、強いて言えばベビーベッドから落ちたことくらいと言う考えが甘いのかもしれません。落ちた瞬間急いで通院してしっかりみてもらっていたら違ったのかもしれません。レントゲン撮らないにせよ通院記録は残りますし、「ベビーベットから落ちたことくらいしか。」の「ぐらい」って考え方として良くないのかもしれないです。この時に怪我をした病院に行った。と言うのがあれば一つの怪我ではそんなことにならないと思いますが。言葉が足りなかったり、選択ミスしていませんか?それによって子供をしっかりみていないと撮られかねないのかなぁと思います。
多分落ちたときは重大なこととしてバタバタ焦ったかもしれませんが、「強いて言えば〜ぐらい」と言うとそんなに重大なミスだと感じていないように相手には受け取られてしまうかなぁと思います。後は、保健師さんや児相職員の前など第三者の前でヒステリックになったり返してもらえないことでパニックになったりしているとそう言う精神状態では返せないとなります。何が悪かったと言うのがあれば「私の不注意でベッドの高さから落としてしまって。痛い思いをさせてしまった。申し訳ない。ベットは怖いから今後は布団で生活します。」ぐらいなのかなぁと思います。「何もしていないのに折れてた!」となると半年の子だとちゃんと子供を見ていなかった。安全な環境を作れなかった。それを反省していない。となるのかもしれません。