※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

子どものためを思って、規則正しく、ご飯の時間やおやつの時間も守って…

子どものためを思って、規則正しく、ご飯の時間やおやつの時間も守って、ジュースもたまにあげて過ごすのと、

子どものためと、欲しがったものや美味しいものを何も気にせず毎日でもあげるの、

どっちが良いでしょう??
私が割と気にしすぎるタイプではあるのですが、保育園も通っていないので、たるみすぎないようにゆるくですが自分ルールを設けています。

義理の両親とは敷地が一緒なので息子と外に出れば会います、会いたがりの預かりたがりです。
なるべく義理の両親とはいい関係でいたいので、何も言いませんがモヤモヤしてしまいます😓

なるべく規則正しく過ごしたいこと、自分ルールがあること、話してあるのですがそんなのお構いなしです。

義理の両親が預かりたいと言うので、週に二回1時間ほど買い物の時にお願いしています。午前の11時くらいから12時までと言う感じですが、おやつの時間でもないのにその間にジュースをあげる、スイカや果物をあげる、(もので息子を釣っている感じです😓)
家に行けば有無を言わずにジュースや果物出してきます、行かなければいいと思うかもしれませんが、行かないと私の家に来て息子だけ連れて行かれるので、まだ目の届く範囲にと思い自ら出向いています😓コロナを気にする義理両親なので、どこかに出かければどこ行ってたのと干渉されるので、それも嫌で行けてません😭

ジュースを出された時はお茶で大丈夫ですよ、など言うのですが、もう注いじゃってもったいないからー、と😓

ジュースも薄めてるから大丈夫、スイカだって野菜、果物もお菓子よりずっといい、と言う太った義理両親。そう言う問題じゃないだろと思いつつ、強くも言えなくて😭

息子は大きめなので、体重が増えすぎないように気を付けてます。それを言っても変えてくれず😓
ジュースの糖分、果物の果糖、毎日こんなにあげるのってどうなんだろうと思ってしまっています😓

孫のためだと言う義理両親、確かにそうなのかなと思えて、私の考えと義理両親の考え、どちらがいいのかなと…。

長くなりましたが、みなさんならどうされますか😭??

コメント

はるひ

明らかに前者の方が子供のためです。

後者は必要な我慢すらもできなくなると思います。

孫のため、じゃなくて義両親のため、なのに何を履き違えてるのか。甘やかしだけでいるのは、その方が楽で、好かれている、と錯覚できて気持ちいいからでしょう。モノに釣られてるだけなのに。
今はやめよう、と制して泣く子の相手をするより、いいよいいよと与える方が楽ですからね。

私は断然豆さんを支持しますよ。

• 豆

ありがとうございます😭!

そうなんです、泣けばいいと若干思い始めてるようで、私と一緒の時はギューしよと言えば落ち着くのですが、そう言うのをせずに物で釣り、帰りたくないと息子が言うのに対して義理両親はニヤニヤヘラヘラ嬉しそうにされます😫

自分の意思を強く持ちます😭!

• 9月3日
りな

時間的に、ごはん食べれなくなってしまうので、、っていう断り方がいいのかなと思いました。もったいないのでわたしがいただきますと言えるといいですよね😂実際難しいですが💦

そういううちの義母も行けば必ずジュース、置いてあるお菓子を子供が見つけると食べなーと、、、いやいや、大人の食べるお菓子まだあげてないから、お菓子はいただいて帰りわたしがもらってます😂

ジュースはその場で飲むので、時間によってはごはん前だからダメとか言ってます!

今度、歯医者のタイミングで見ててもらうことになってるのですが、お菓子がうちも不安で、旦那に言ってもらう予定です😂

• 豆

コメントありがとうございます😊

息子が帰りたくないと駄々をこねるとお昼ご飯まで作ってくれて(ありがた迷惑)それも好きな物だらけにされるので、食べるんです😫
    うちで作ってありますと言うと夜に回せばいいでしょと言われてしまって八方塞がりです😭

うちは歯医者この間初めて検診のようなものをやってみました!10月にまたあるので、そこで控えてくださいと言われたと言います😂
    うちの旦那使い物にならないのです…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

果物は糖分高いのでどうかと思います💦
私だったら旦那に言ってもらいます!

• 豆

昼間の出来事で旦那がいない時の話を旦那からするとなると角が立ちませんかね😭?
    そんなこと言ってる場合じゃないとは思いますが、気にしてしまって😭

• 9月3日
たいくんまま

おばあちゃんたちの食べ物あげたい欲とってもよくわかります。我が子もおばあちゃんおじいちゃんにお菓子ジュースもらいまくりです。そして我が子も大きめですが保育園でもおやつの時間はありますし、私は2人のときにあげすぎなければいいかなとおばあちゃんたちの家に行ったときは大目に見ている時が増えました。

育児って正解がなくて考え方が人それぞれなので自分の考えを周りに強要しすぎず、やってくのがいいのかなーなんて思っています(ーдー;) 

• 豆

正解ないですよね😭
    きっと義理の母も妥協点を見つけての果物と、薄めたジュースでしょうけど、ほとんど毎日だったりするので😭
    悩みどころです😩

• 9月3日
猫LOVE

私なら直接言えないなら、旦那から言ってもらいますね😵

私も2歳ならまだジュースあげてなかったし、自分の中でルールがあるならそれを守るようにしてます💦

• 豆

角が立つかなと思って言えずにいます😓旦那にいうことも考えてみます🤔

なるべく私も自分ルール守るようにします!

• 9月3日
はじめてのママリ

すごくわかります!!!
うちの場合実家が甘やかすので「豚になるからだめー!」と言って終わりますが、義理の両親だと言えないですよね😂
私なら旦那さんから言ってもらいます><

• 豆

ありがとうございます、わかってくれますか😭

旦那がなかなか使い物にならんのです…😭
    でも言うようにしてみます!!

• 9月4日
ゆん

私もゆる〜くですがあげ過ぎずワガママにならないようにやってます!!

お菓子もジュースも毎日3時のおやつにあげてます!
それ以外はお茶ですしあげません!!
果物大好きなのでご飯をちゃんと食べたら少しだけあげるようにしてます😊

今入院中で義母にみてもらってますがやはり心配ですね
お菓子やジュースもあげてると思います…
みてもらっているので何も言えないんですが😭

• 豆

入院中なんですね😭
    帰った時が心配ですね😭
    やっぱりあげるとしても、時間に決まりをつけて、ご飯もちゃんと食べたら、など、条件つけますよね!
    良かれと思ってやってくれてると思うと余計言いづらいですよね😭

• 9月4日