※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月以上のお子さんがスプーンでヨーグルト以外を全く食べない状況で、食事を全て親が食べさせており、自分で食べることを望んでいます。少食で偏食で成長に影響が出ており、食事のプレッシャーやイライラがあります。

2歳4ヶ月以上の方限定でお願いします🙏
全く自分で食べないお子さんいませんか?
うちの子はスプーンでヨーグルトだけは食べられるのでスプーンは使えるはずです。
なのに他のものは一切スプーンもフォークもお箸もすべて使いません。
手掴みで数口食べるのみで3食全て私が食べさせています。
もう正直いい加減自分で食べて欲しいです。
スプーンを一緒に持たそうとするとヘソを曲げて一口も、食べずに食事終了
自分で食べるまで応援したり、私が食べる姿を見せても全く食べずそのまま30分近く何も食べないこともありました。
かなりの少食、偏食で身長体重ともに曲線若干下回って線はみでてます。
なので私としては食べさせないとってプレッシャーと、自分で食べないことへのイライラで本当に三食がきついです。
三食全部食べさせるのが憂鬱です。

コメント

ar

うちは手掴み嫌いでちゃんとスプーンフォークで食べる子でしたが、お箸を使い出してからさらに楽しく食べるようになりましたよ!2歳半でお箸デビューしました!
試してみるのもありかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

うちはそもそもスプーンもフォークも使わないので、お箸ももちろんダメです💦
    一緒に持たせたら顔を背けていらないー!!と大声で泣き叫ぶので手に負えません。?

• 9月3日

長男、3歳まで自分で食べることが出来ませんでした😭
私が甘やかしたせいです😓
2歳過ぎると周りの子は全員自分で食べてたので
同じく、毎食憂鬱でした😢

結局、家ではなかなか改善されず
(次男の方が先に自分で食べてました笑笑)
幼稚園に満3歳児で入園して、
みんなが自分で食べてるのを見たのがきっかけで食べられるようになりました。

• ママリ

ママリ

どうしたら持つことに興味を持ってくれるのか本当にわかりません。。
    持たせたり、一緒に持ったり、私が持つのを見せても、持ちたくないー!と大泣きで一度ヘソを曲げたらもうご飯も一口も食べません。

どう頑張っても無理で、どうしたらいいか本当にわかりません😭
    しかも偏食と少食すぎて、作っても食べない。
    食べても口を開けて待つのみ
    頭がおかしくなりそうなほど食事が嫌です。
    ネットでご飯は楽しもう!とか見ても楽しめる、わけなくない?なんて思ってしまいます💦
    きつすぎます・・・
    うちの子3歳で持てるかも謎です😭

• 9月3日

退会ユーザー

わかりますわかります😭
    2年前の私と長男と同じ状態です😓
    出しておいても口開けて待ってるか
    スプーンでブスブスさして遊んでるかでした😓
    手づかみも、赤ちゃんの頃にさせなかった&手についたら直ぐに拭いてたせいで嫌がり😱

私ももう、無理だと思って食べさせ続け
    結局園に丸投げした形なので
    解決策を見いだせずすみません😭
    (ちなみにコップ飲みも園で習得しました・・・😅)
    もしかしたら、
    M♡さんがいない環境や
    同い年のお友達が自分でたべる姿を見たりすることで
    食べられる時期がくるんじゃないかなと😢

でも、今、持つようになって欲しいんですもんね😭
    お子さんの好きなキャラクターとかありますか?
    スプーンやフォーク、お箸を好きなキャラクターにしてあげるとか
    何個か用意して選ばせてあげるとかで興味持つ第1歩になれたらなと🤔

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

疲れすぎて、病みすぎてコメントくださったのに感謝もせず…💦
    ごめんなさい😭😭😭💦

そして優しいコメントありがとうございます😭❤️
    考えてくださって嬉しいです!!
    なるほど!まずは好きなキャラクターを、使ってみるっていうのもいいですね🤩💖
    トーマスや電車が好きなので、ネットで早速探してみます😆💕
    色々やってみてダメなら、もう私も開き直って幼稚園に入ったらみんなを見て頑張ってもらおう!そう思うことにしました🥰
    そう思えたら前向きになります!!

色々教えてくださりありがとうございました😭💖

• 9月3日

退会ユーザー

全然お気になさらないでください😭👍
    ご飯問題はほんと病みますよね🙃

無事に解決できますように🙏😭

• 9月3日
mama.ri

分かります😭
うちの子は2歳半頃ようやく自分で食べようとするようになりました。
保育園に通っているのですが、周りの子は自分でスプーンを持って食べたがるのに、うちの子は食べさせられるのを待っているばかりで、自分でできるようになるといいですねと、先生からも言われたことがあります。
おむつ替えや着替えにしても何でもそうです。
みんなやっているんだから自分で食べて!と焦って、イライラしながら食事の時間を過ごしていました。
今年3歳になりますが、今だに、食事のときは「ママがして」と途中からスプーンを渡してくることがあります。

アドバイスというより共感になっちゃってすみません💦
色々試されるかと思いますが、うちの子の場合は、大好きな電車の描いてあるスプーンを買いました。買ってくると、これは自分のだという感じで気に入り、すぐに「使い」はできなくても「嬉しそうに持って」いました。
そこから徐々に「使う」ようになりました🥄

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて嬉しいです😭💦

そうなんです!みんなやってるんだからいい加減やってよ!
    ってすごくイライラしてしまいます😵
    やはり興味のあるスプーンはよさそうですね😍❤️
    うちめ電車が大好きなので、電車のスプーンをネットで頼んでみようと思います💕

食べられなくても、少しでも持つ練習になってくれるなら嬉しいです😭‼️‼️

• 9月4日
ミロク

うちもまさにその通りです。
どうしたら、自分で食べるんだろう?と思っていて一時保育に行った時に給食を食べている姿を見て、この子はスプーンもフォークも使えるんだ😰とビックリしました。
そこから園で使っているようなスプーンとフォークを買って(娘がこれがいい!って言ったプリンセスの物)家で使うようになったら少しずつ自分で食べるようになってきました。と言っても本当に少しなのでまだまだイライラしてしまいますが…。(自分で食べれるのにって思ってしまう😓)
なので、アドバイスにならないですが共感できるのでコメントさせてもらいました。
きっと色々試されたんでしょうね😔

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいてくれて嬉しいです😭
    うちも娘さんのように、絶対使えるはずなのに使いません😭💦💦
    やはりまずは息子が興味を持ったスプーンにしてるって大切ですね😍
    それで少しでも興味を持ってくれて、自分で持ってくれるようになって欲しいです😭💕

• 9月4日
めい

うちは2歳前くらいから大人の箸に興味を持ち始めたので、矯正ばしで自分で食べるようになったのですが、2ヶ月前くらいから食べさせることのほうが多くなりました💦

遊ぶほうに興味がいってしまい座ってるのも最初だけ。前は最後まで自分で食べていたのに…それでも食べてほしくて(口に運べば食べるので)行儀が悪いのは分かっているけれど食べないよりはと私が食べさせます。夫には「もう食べないんじゃない?」と言われ。夫はすぐ片付けるけど、私は結構しつこく食べさせています。片付けると食べるって言うし…座って食べていても甘えたいのか途中で箸を置いて、お母さん!お父さん!と食べさせてほしい相手を指名してきます。気持ちに余裕がないとイライラしてしまいます。
うちは使えなくても、大人の箸や大きいスプーンやフォークが使いたいと言ったら使わせていました。アドバイスでもなんでもなくてすみません。自分で食べることに興味を持てるといいですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    食べてる時に遊びに興味がいくのもあります😭
    そして一度ヘソを曲げると全く食べなくなるので、私としては食べないより少しでも食べて欲しい!と食べさせ続けた結果自分で持たなくなりました😭
    まずは息子が興味のあるスプーンなどを買ってみて、上手に食べれるっていうことは置いておいて自分で持ってみたい!そう思ってもらえる段階まで持っていきたいです😭
    教えてくださりありがとうございます✨

• 9月4日