※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
子育て・グッズ

授乳が痛いです。助産師に見てもらったけど問題なし。痛みに耐えながら授乳しています。効果的な対処法が知りたいです。

生後12日目の男の子を育てているのですが、授乳が毎回痛いです💦💦

生まれて数日後から母乳をあげているのですが、最初の頃に乳首が切れてしまいました。
が、あげないと母乳も出なくなってしまうし、張っていて痛いしと思って、痛みに耐えながら母乳をあげています。

一応ピュアレーンというクリームを使ったり、キズパワーパッドを貼ったりして何とかやっていますが、毎回痛いです。

授乳の仕方は助産師さんに見てもらったところ深くくわえているし問題ないと言われました。

正直、出産するまで授乳がこんなに痛いものだとは思っていませんでした😭

みなさんこういう痛みに耐えながら授乳しているんでしょうか?これからよくなるものなんでしょうか?

あと、もし痛い時に効果的な対処法があったら教えてください🍀

コメント

かな♡

みんなが通る道です💦
私も痛くて痛くて嫌でした(┯_┯)
でも、1ヶ月検診前にはもう痛くなかったです!
もう少しの辛抱です😓

私は授乳後お風呂上りにランシノーっていう薬を塗ってラップしてました!
塗らないよりはマシでした💦

• かな♡

かな♡

あと、乳頭保護器というのがあって買ってつけてみたんですが
    私はつけた方が痛かったです💦

• 7月9日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

皆さんやっぱり通る道なんですね😭
    痛くて毎回くわえさせるのが怖くなります。
    1ヶ月検診の頃にはよくなっていると信じて頑張ります✨

ラップいいですね。やってみます💕
    乳頭保護器は病院にいる時に貸してもらったのですが、赤ちゃんが嫌がってしまいました😅

• 7月9日
リサ

奥まで加えてても、乳輪の部分が柔らかくないと、結局吸う圧力が乳首に集中するので、切れちゃうそーです!
なのでおっぱい上げる前に乳輪の部分を摘むよーにマッサージして柔らかくしてからあげるといいかもしれないです!

病院でまだ授乳の仕方もらよくわからず乳首が切れてピュアレーン塗ってましたが、退院の前日くらいに上記のことを言われて、もっと早く言って!ってなりましたが、
ちゃんと実践してたら、退院してすぐなおりました\( ¨̮ )/♡

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

乳輪を柔らかくしてあげるのがポイントなんですね!今日からマッサージしてみます✨
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月9日
  • リサ

リサ

goodAnswerありがとうございます♥

病院にいる時は、私も授乳のたんびにフーッフーッ(´×ω×`)って痛みに耐えてあげてました…( ´-` )

だから余計に退院直前に教えてもらって、もっと早く知りたかったー!ってなりました(笑)

母乳も上げる前に少し絞ってからあげると、古いおっぱいがなくなって、新しい新鮮な母乳で㌍の高い母乳になるそーなので、ついでに絞って、乳輪柔らかく~ってやるといいかもです\( ¨̮ )/♡

それでも、乳首切れるのが治らなかったらラップで保湿~等やってみたらいいかもです(ㅅ´³`)

退院してきて、1週間くらいは切れてるかもしれないですが、
    乳輪柔らかくすると、やっぱり痛み和らいでた気がします!

なつごんさんの傷が早く治りますように♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡

• 7月9日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

本当に痛みに耐えながらですよね(^_^;)
    少し絞ってからあげるっていうのも初めて聞きました✨✨
    赤ちゃんに待つ余裕があるときにはやってみます♪( ´▽`)

ご丁寧なコメントありがとうございました❤️

• 7月9日
Mii

痛いですよね(´・_・`)
あたしもほんとおっぱいあげるの嫌でした( ´ ▽ ` )ノ
傷が治るまで搾乳機で絞ってあげるのわどうですか?
あたしわランシノー塗ってラップしてみました( ^ω^ )
けっこうすぐ直りましたよ!

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

こんなに痛いとは思っておらず、嫌になりそうだったのですが、みなさんやっぱり同じということで頑張れそうです✨
    搾乳機も使ってみながらやってみます❤️
    ランシノーよさそうですね。

• 7月9日
めーり

わたしはニプレス(保護器)をつける派で
傷ができた時、看護師さんに勧めてもらいました( ´ ▽ ` )ノ❤
傷が治ったら、つけたり外したりしながら慣らしていますよ♪
ランシノーで乾燥しないようにするのも、オススメです!
一緒にがんばりましょうね♪

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

ありがとうございます✨
    乳頭保護器は病院にいるときに貸してもらって使ったのですが、赤ちゃんが嫌がってしまったので買っていないです😣
    ランシノーがよさそうなので買ってみようと思います❤️

• 7月9日
えりー

あたしも傷ができて痛かったです。
搾乳機は痛くなかったので治るまで搾乳してしのぎました!
試してみたらいいと思います(^-^)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

傷ができると本当に痛いですよね💦
    搾乳もしながら頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月9日
ショーコラ

初めは乳首も弱いですからね(๑•́ω•̀)
切れたり、皮がめくれたり…痛すぎて、泣きながら真冬に汗かきながら授乳してました(꒪⌓꒪)
私はランシノー塗ってラップして乗り切りました。と言うより乳首も徐々に強くなっていきます。

乳首が授乳に慣れるまで辛いとは思いますが、頑張って下さい。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

やっぱり授乳しながら乳首を鍛えるのも必要なんでしょうね。
    切れたり皮がめくれたり、、、痛そう😱
    真冬の授乳だとさらにつらかったでしょうね。
    皆さんがランシノーをおすすめされているので買ってみようと思います✨✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ゆきんこ

痛いですよね(><)私も吸われてかさぶたになったり、根元が切れて激痛の時期がありました。
上の子の時は保護器をつけたりつけなかったり、最終的にはなくても大丈夫になりました。
下の子の時は保護器をつけると余計に傷が開いて痛かったので、搾乳したものをあげてました。傷が治ったらまた直接あげてました。
慣れるまではホント大変ですが、頑張ってくださいね(;_;)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

根元が切れると本当に激痛ですよね😭
    保護器はうちの子が嫌がってしまったので使えずなんです。
    搾乳しながら頑張ってみたいと思います✨
    ありがとうございます🍀

• 7月9日
K❤️M💜A

痛いですよね( ;∀;)
私も授乳がこんなに痛いものとは知らずでしたし、赤ちゃんの吸う力がこんなにも強いのかびっくりしました!!!!

入院中にピュアレーンを病院でもらって、それを毎回授乳後に塗ってました!
助産師さんにラップすると保湿効果が高まるからいいよって言われました! (^^)
やりませんでしたがww
でも今も乳首が赤いは赤いですけど、最初の頃よりは痛みもなく大丈夫になりました!
きっと痛みがましになってくると思うので、それまでがんばりましょう!!!!!

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

痛さと赤ちゃんの吸う力に本当にびっくりしました。授乳ってもっと穏やかな気持ちでするものだと、、、

とりあえず手持ちのピュアレーンを使うときにはラップで保湿しながら頑張ってみます✨
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月9日
まさも

私も初めは痛くて痛くて(;_;)
辛かったですが、1ヶ月経たないうちに気づいたら痛くなくなってますよ‼️
乳首も強くなるんですね(笑)
少しの辛抱です!頑張って下さい(^-^)/

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

痛くて痛くて毎回泣きそうです。笑
    でも皆さんそうなんですね✨
    乳首が強くなるまで頑張ります!

• 7月9日