※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

娘が他人の物を盗んだ件について、どのように対応したら良いか悩んでいます。

年少の娘が、人の物を盗みました。

今日、幼稚園から帰ってきた娘が、見覚えのない髪飾りを持っていました。

「それどうしたの?」と聞くと、「先生から貰った!」とのこと。

おかしいと思い、園に確認すると、あげてないと言われました。

もう一度子供に確認すると、また先生から貰ったと言いましたが、先生に聞いたらあげてないと言われたよと伝えると、

「机の上に置いてあった…」と。

でも、「◯◯ちゃんから貰った」「◯◯ちゃんのお母さんから貰った」とあべこべな事ばかり言い、中々本当の事を言おうとしませんでした。

その間、子供はずっと泣いていました。

ちゃんと聞くと、知らない子の物で、拾って可愛いと思って欲しくなったから持って帰った、上手く言えなかった、とのことです。

娘には、
可愛くて欲しくなっちゃったんだね、
でも、落ちている物を拾って持って帰るのは泥棒と同じ、先生に渡さないとダメだったね。
後、先生に貰ったと嘘をつかれて悲しかった。

と諭して、子供は泣きながら「ごめんなさい、もうしません」と言いました。

でも、「黙って髪飾り持って帰って、嫌な気持ちにならなかった?」と聞いたら「ならなかった。可愛くてほしかったから…」と、反省してるのかよくわからない反応…
自分のものを他の子にとられたらどんな気持ちになる?と聞くと、「嫌な気持ちになる」と。
「それと同じことしたんだよ」と伝えると、また泣きながら「もうしない〜」と言いました。

とりあえず、こんな感じだったのですが、
私のこの対応はこれで良かったのかな?とモヤモヤしてます。

人のものを盗ってきたのははじめての事で、絶対にしてはいけない事です。もっと強く叱った方が良かったのかな?と…
皆さんならどんな風に対応しましたか?
今後の参考に聞かせて下さい。

コメント

みぃちゃん

とても上手にしっかり教えてあげていて、参考になりました‼︎
私だったらもっと強く叱ってしまったかな…こういう風に教えてあげられるようになりたいなって思いました。
第三者の目から見て、これで十分だしこれ以上言っても分からないと思います。
内緒で持って帰ってきて罪悪感を抱くのはまだまだ先かな?と💦

• こゆん

こゆん

普段はバシッと叱ってしまうのですが、今回はちゃんと話聞かないときっとダメだと思い、キツく叱りそうになるのを堪えながらでした💦
    先生ともお話しながら、まだ、持ち主の気持ちになって考えることができない月齢なのかなと思いました🥺
    ありがとうございました!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私だったら、そこまで丁寧に対応できていないかも😭

3才だと、他者の気持ちを考えるってまだ難しいと思いますし、自分の気持ちを言葉で表現するのすら難しかったりすると思います😂

そんな中、お子さんも、こゆんさんもきちんとお話してて素晴らしいと思いますよ👍✨
初めての事だし、強く叱る必要はないと思います✨

• こゆん

こゆん

先生ともお話ししてて、まだ持ち主の気持ちになって考える事はできないのかな、と私も思ったところです。
    なんとか、出来事を報告できただけでも偉いと先生に褒めていただけたので、少しホッとしました😭
    二回目があればまた対応は変わりますね💦ないと良いな、と思いながら、娘と向き合います!

• 9月4日