※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かし方について相談です。ベビーベッドが苦手で添い寝を考えていますが、良いでしょうか?昼寝は良さそうですが、夜も同じ方法でいいか悩んでいます。皆さんはどのように寝かせていますか?アドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児の寝かし方について質問です。

ベビーベッドがあまり好きではないようで、寝かすとすぐに泣き出してしまいます。
大人用のマットレスで一緒に添い寝をしようかと思いますが、赤ちゃんに良くないのでしょうか?
昼寝をしていつもよりも気持ちよさそうに寝てくれたので、夜もこのままにするか迷っています。

皆さんどのように寝かせていますか?
アドバイス等あれば頂きたいです。

コメント

deleted user

新生児期は添い寝してました!寝相が悪くなければ大丈夫だと思います!

ゆたまま

マットレスの柔らかさ、掛布団の重さ、寝相などに注意すれば大丈夫だと思います😁

私は日中は大人布団で添い寝、夜はベビーベッドにして寝かせてます😊

まいまい

添い寝大丈夫ですよ!
むしろくっついてると息してるか確認しやすかったです!

タオルケットとかでドーナツ型をつくって体が丸まるように寝せるとベッドでも寝てくれましたよ!

chibi26♡まま

添い寝だと安心感が増すのか良く寝てくれることありました🙌🏻💕
沈みこまない固めのマットレスであること、暑さ寒さの調節をしっかりしてあげられる、大人が寝相が悪くなく寝返りなど気をつけられるのであろ問題ないと思います🥰
私は基本クーファンで夜中や明け方に添い寝をさせてました✨

。ぽん。

退院後から添い寝じゃないと寝てくれなくなって今は床にマットレス敷いて一緒に寝てます!
元々寝相悪い人なんだけど隣で寝てる!って思うと寝相良くなった気がします笑
今は赤ちゃんの方が寝相凄いです😅

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じで、助産師さんに相談をしたら、マットレスだと新生児には柔らかすぎる、大人が眠ってしまうと危ない、と言われたので、私は起きながら添い寝して、熟睡してからベビーベッドにうつしてました!
抱っこ布団(トッポンチーノ)ごと運ぶと着地成功率たかかったです🙏
抱っこ布団が使えないときは、バスタオルたたんで布団みたいにしたうえに寝かせて、そのまま抱っこして寝かしつけて、バスタオルごとベッドの上においてました🙂👌

🔰ずっぴ

添い寝の方が、良くうちの子も寝てくれているような気がしています!なので大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私もベビーベッドで寝てくれず…
夜は今一緒に寝ています✨
赤ちゃんと少し距離をとって
寝たらいいよと助産師さんに言われました😚
泣いたらすぐ抱っこできて
私は楽だな〜と思いました♩