※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ♡
妊娠・出産

母親学級についての相談です。8ヶ月に入るけど行ったことがなく、義母に勧められています。母親学級の内容や必要性について知りたいです。

皆さん母親学級や両親学級行ってますか?
私8ヶ月に入るのですが、一度も母親学級
行ってなくて…って言うより病院側から
案内されるものだと思ってた為、行ってなかったノですが、義母に1回も行ってないの?っては
言われ😩💦
やっぱり行ったほうがいいんですかね?
母親学級ではどのような事されますか?

コメント

やま

私は市町村でやってた両親学級に旦那と行きました!5カ月の時に行きました。
その時は沐浴と着替えでした。
私は入院中に病院で教われますが、旦那はそうもいかないので一緒に行ってよかったです(*´ω`*)

なおま

病院側から案内ありました☺︎

沐浴指導・お産の進み方・おもちゃ作り・タッチケア・小児科医の話…などなどの内容だったかと思います☺︎
同じ周期の妊婦さんともおしゃべりできるし、実際にお産の現場にいらっしゃる助産師さんのお話が聞けるので行って良かったです☺︎

R

4回ある中で2回だけ行きました!
予定日近いママさんたちと交流できて
行ってよかったと思います❤︎

私が行ったのは2回とも
臨月入ってからです(笑)
2回目なんて産まれる3日前でした(笑)
まだまだ今からでも大丈夫ですよ!
時間がある時にでも参加してみるのを
オススメします❤︎

すみっこ

私も行ってないし、行かないつもりです(>_<)!!

同じ産院に通ってた友達に内容聞いたら、
必要ないかな、、って勝手に思ったのと、
他の妊婦さんと2人一組でストレッチ?みたいなことをするって聞いて
苦手だと思ったからです、、(^_^;)
他には、おっぱいのお話と妊娠中の食事についてのお話とかって聞きました!
あと実際に分娩台の見学とか!

入院に必要なリストなどは受付で言えばいつでも貰えますし、
私の周りは行ってる人と行ってない人半分くらいでした(*^◯^*)

産婦人科であった強制参加のやつしか行ってないです(~_~;)笑
内容は妊娠後期について、出産する時の呼吸法などだったので、私も母親教室というものは一つも行ってないですね(°_°)笑
ただ、保育士をしてたので多少は知識ありました(・Д・)ノ

●ちゃんちゃん●

病院でやってたものに行ってました★
初期、中期、後期の3回あって
後期には沐浴と出産の姿勢を色々教えてもらって、
その後に実際の分娩室などの見学をしました((∩^Д^∩))
バースプランについてのアンケートも
配られました(灬ºωº灬)
同じくらいの妊婦さんとお話しする機会でもあるので、
あるある話などをして(笑)
楽しかったです★

Aurora

同じく8ヶ月です
病院の母親学級初期編では、栄養士から1日の摂取カロリーや、積極的に摂った方がいい食べ物などの話、医院長先生からは胎児の話や、こうゆう症状が出たらすぐ病院に連絡して下さいなどの話をされました

中期編では、母乳の重要性の話や妊婦体操をやりました

他にも、市の両親学級にも参加しましたが、出産編では、旦那が妊婦体験したり、出産のリアルなDVDを観たり、栄養士の話もされました
来月、育児編があるのですが、それは沐浴の仕方とかを教えてくれるらしいので旦那も行けば参考になるかなぁとも思ってます

どちらも任意なので参加してない人も多いんじゃないかなぁ〜とも思います

行ったことなかったです。

miy☺︎

市でやってるのも病院でやってるのも行ってないですし、行かないですよーo(^_^)o

初産婦ですが😅

kana0614

平日しかやってないので行ってません。
フルタイムで勤務してる人にはわざわざ休まないといけないのは困ります(>_<)

産院から案内もないし、行かないからと行って産めないわけではないですよ(^_^)

どらみさん

立会い出産を希望するなら、母親学級に旦那さんと一緒に行ってきてね〜と言われて区でやってるのに行きました!でもそれ1回だけです(笑)今回は2人目なのである程度はわかるし、行ってません^ ^
沐浴指導と陣痛について、それから妊婦体験がありました。
行ってないから産めないわけじゃないし、沐浴指導なんかは入院中もあるので行かなくてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ぐでたま

行かないといけなかったので行きました。

のん

やっぱり平日にあるので、産休入るまでは休み取りづらくて行けず(-_-;)
里帰り先の産院で受けてくださいと言われ(自分も心配だし)、すぐには予約がいっぱいで、来週37週にして初めての母親学級参加です☺
聞いてなかった、知らなかった💦というよりは、出産前にいろいろ聞けておいた方が安心だと思います🍀

さっちゃン♡

私は両親学級に行きました♡
旦那が一生懸命、オムツ替え、着替えに、沐浴、妊婦体験やってくれて、積極的に質問してメモしてたので嬉しかったです(*ºчº*)

きいまま

3回くらい行きました( ¨̮ )うち1回は両親学級で、それに出ないと立会い出産ができなかったので、結構皆さん行ってました( ¨̮ )
特に新しい情報はなかったですが、会社からそういうのはどんどん行ってこい!出勤扱いにしとくからって言われたので、給料も減らないし仕事しなくていいしで、嬉しかったです(笑)
雑誌などで見る情報と変わりないですが、言葉で説明されるとふむふむ、そうなんだ!と理解しやすかったです🎊
実際私が出産した日は説明してくれた助産師さんだったので、初対面ではなく話しやすかったし、リラックスできて良かったですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

市の母親学級、両親学級は仕事の休みがとれなくて行ってません!

病院の母親学級は28週すぎの方対象となってたので30週位のときに行きましたよー!
その一回だけです!
周りの方も9ヵ月後半の方とかばかりでしたよ!

栄養士さんから食事の面でのお話と母乳、ミルクのお話、
助産師さんからお産に向けての準備と実際のお産の流れの説明を聞いて、病室や分娩室の見学をして終わりました!

はじめての出産で正直わからないことがわからないみたいな感じなので
少しでも落ち着いて行動できるようにお話聞けてよかったと思います!

はじめてのママリ🔰

最初にもらったパンフに書いてて、仕事中は休みとらなきゃだったので退職したらいこー!と思っていたら、助産師さんから参加してる?と聞かれました!
来週初参加してきます(^-^)

新ママ♡

皆さんありがとうございます💕
やっぱり母親学級あったら
行ったほうが勉強になりますね💗
私も母親だから確りして行く機会が
あったら行きます!!

今日妊婦検診だったのですが
血糖引っかかってしまいました😥💦
次の検診でも引っかかたら妊娠糖尿病?らしく…。