※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
サプリ・健康

私はもともと酷いヘルニア持ちで、去年手術をしているのですが、痺れは…

こんにちは( ˙˘˙ )
私はもともと酷いヘルニア持ちで、去年手術をしているのですが、痺れは取れたものの腰痛はまだ続いてます。
妊娠3ヶ月に入ってから、腰痛が酷くなってきて、少し立っているだけでも痛みで立っていられないこともあります。
このままではいけないと思い、ストレッチやガードルをして対策をしたいのですが、皆さんはどのように対策をしていますか?

コメント

黄色いクマ

それは辛いですね。
トコちゃんベルトを使ってから腰痛治りましたよ!

• りょー

りょー

回答ありがとうございます⌄̈⃝
    トコちゃんベルト、ちょいちょい聞きますね!
    試してみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 7月9日
yuisan05

理学療法士です!
ヘルニアでオペをされたのですね…ヘルニアは保存療法でも経過を見れるものの、酷かったのでしょう😢腰椎などの並びや、元々の姿勢も悪いのかなって推測できます。またヘルニア経験の方は同じ姿勢が続くと痛みが出やすい傾向にあります。
あと妊娠中は子宮の拡大に伴い、骨盤や腰椎などにも変化が見られ腰痛は誘発されやすいと聞きました💦
ストレッチいいですね!またしっかりお風呂に浸かり腰を温めたり、テニスボールを使用してのセルフマッサージなどもオススメします。

• りょー

りょー

回答ありがとうございます⌄̈⃝
    理学療法士の方からアドバイスがいただけて感謝です!
    去年まで勤めていた会社での仕事で
    重労働の為ヘルニア持ちになってしまいました( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    テニスボール、試してみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 7月9日
  • yuisan05

yuisan05

まだまだ私も妊婦の理学療法を勉強中です💦少しでも楽になれればと思います😊

• 7月9日
  • りょー

りょー

いえいえ、とても助かります( ˙˘˙ )
    お勉強、頑張ってくださいね!

• 7月9日