※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自閉症っぽい症状があり、周囲の子どもとの違いに悩んでいます。一歳半の時の経験について相談したいと思っています。

娘のことで気になること。

発語はなく、、
何か玩具で遊んでいたり、遊んでいなくても後ろから名前を呼んでも振り向かないことが多く、(外でも反応なし)
⚪⚪持ってきてという簡単な意思の疎通?が出来ず、何をするにしろ目線があっていないときが多く、、。
指差しも出来ず、何かを要求するときもクレーンが多いです。
最近はずっとくるくる回ったりしています。

まわり相談しても普通だの、集中してるだけ、心配しずきで終わってしまいます。
同じくらい子を見るとちゃんと意思の疎通がとれています…。
私は自閉症っぽいなぁと思っています。。
ワンオペ、周りに相談できる人もいなく、、、正直色々と辛いです。。
皆さんは一歳半のときどうでしたか?

コメント

🌻

私の母親が、放課後デイサービスで働いてるのですが。その子達の仕草に似てる気がします🤔私の子は1歳ですが。意志の疎通もでき始めていて、指さしも良くします。目が合うとニコッとしたりもしますね🤔遊びに集中しても名前を呼ぶと何?みたいな感じで振り返ってくれるので🤔私も自閉症かな?と思いました。
私は弟もダウン症なので障害の子との関わりが昔からあるのでそんな感じがしますね…でもまだ1歳半だと自閉症だね!って判断しにくい時期ではありますよね😭これから成長して普通にできるかもしれませんし。

すばる(´・ω・`)

上の子が発達グレーです。
1歳半の時は発語は1つもありませんでした。
話し出したのは療育を通ってしばらくしてからなので...2歳4~5ヶ月です。
名前を呼べば振り向きますが、指差しせずクレーンでしたね💦

もし心配でしたら保健師さんに相談してみるといいと思います。
発達検査や心理士さんと面談など、色々動いてくれると思いますよ!
体調が悪いときに小児科で相談するのもありだとは思いますが、今コロナが心配ですよね...