※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが昨日ソファから落ち、その後嘔吐があります。機嫌は良いが受診を迷っています。お腹の負担や圧迫が原因かもしれず、かかりつけが休診で悩んでいます。

至急です、、、

昨日私の不注意で40センチほどの高さのソファから子どもが滑り落ちてしまいました。ソファに沿うように滑り落ちた感じで、ぶつけた音はしませんでしたが、頭から落ちたのでぶつけてしまったと思います。そのせいかはわかりませんが昨日は機嫌が悪く抱っこ抱っこでした。寝ぐずりもあり、本人も寝たいのかいつも以上にミルクを飲み、少量吐きました。離乳食を2回食にしていますが、夕方の離乳食のあとえずく感じ?空嘔吐?みたいなのがありましたが、その時は吐いてません。夜はいつも通りに寝ていました。
本日は機嫌良く過ごしていますが、朝の離乳食の際、昨日と同じようにえずく感じがありました。ゲップをしたあとも何度かえずいていました。ミルクは今日もいつもより飲みたがったので飲ませましたが、その後うつ伏せで遊んでおり、不消化様のミルクを合計3回吐きました。吐いた後も機嫌は変わらず遊び続けています。

離乳食が2回食になったばかりなので、お腹に負担がかかっている+たまたまいつもより食べ辛い形態だった(ドロドロ)のでお腹の調子が悪い、もしくは消化できていないための嘔吐かと思っています。ミルクに関してもいつもより多めに飲んだにもかかわらず、うつ伏せで遊んでいたためお腹が圧迫されたと考えていますが、昨日転落していることもあり受診をするべきなのか悩んでいます。また、本日かかりつけの病院が午後休診のため、受診を余計に悩んでしまっています。

みなさんならどうされますか?
受診をすれば安心なのはわかっていますが、嘔吐以外はいつもと変わりがないこと、かかりつけがお休みでいつもの先生に診てもらえないことで受診を決めかねています。

私の不注意だということは重々承知、反省しております。これ以上子どもに辛い思いをさせたくないので質問させていただきました。かなり落ち込んでいますので、厳しい意見はお控えいただきたいです。

コメント

yuri

読む限りだと、大丈夫なのかな?って思いますが。。
心配なら気持ちを落ち着かせる意味でも受診してみては?

心配であれば自己判断ではなく小児科受診させた方がいいと思います😅

フワ

機嫌良いのだったら様子見で良いと思います😥💦
ソファから落ちた瞬間に泣いてはないんですもんね?それできっと余計不安なのかなと思ったのですが、頭触って異常なければ頭のレントゲン取りますが…
かかりつけだろうとかかりつけでなかろうとあまりお医者さんレントゲンお勧めしてきませんよ💦

昨日であればもう一日様子見でいいかなと思います。明日も機嫌悪ければ病院行くかもです!

はこ

実際にお子さんを見ていないのでなんとも言えないですが、大丈夫かなとは思います。
でもはじめてのママリさんが心配で気になるなら病院に行った方がいいと思います。
ここで判断を仰ぐよりも病院に行った方が確実です💦
それか#8000とかに相談ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
まとめての返信お許しください。