※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

良い方法があれば知りたいです。今の状況ですが結婚当初から私の実家(母…

良い方法があれば知りたいです。

今の状況ですが
結婚当初から私の実家(母だけ)にマスオさんとして住んでいましたが昨年母が亡くなり私達(子供2人)だけの住まいになりました。
家は母が亡くなった事でローンはなくなり名義は相続人の私です。
母が病気だったので主人はマスオさんとして同居する事を快く引き受けてくれました。
お陰で母を最後まで家で看取る事が出来ました。とても感謝しております。

そして母が亡くなった今、主人は家を建てたいと言います。
小さい頃から母子家庭でアパートにしか住んだ事がなくマイホームをずーっと夢見てきたと。
(地方の田舎でマイホーム当たり前地域です)
主人の気持ちはとても分かります。
分かるのですが…私としては母が女手一つで守ってきてくれた実家です。ローンもなくなり大きな財産を残してくれたと言う想いもありますしローンがない強みはデカいと思います。
大きな借金背負ってまで注文住宅なんて要らないと思ってしまいます。

私の気持ちを話しましたが主人は気持ちは分かるけど2つの家を維持するなんて俺にはムリ。だそうです。
今の家を潰して同じ土地に新しく建てるのは土地が狭くて理想の家は建てられないからダメだそうです。
借家として貸しながら家賃収入で維持できないか?と相談しましたが借り手がなければ赤字だからダメ言われました。
もう母が残してくれた家を手放すしかないのでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

092159

借家にすると管理も必要ですし、汚されたりするのを見る方が辛くないですか?
うちも実家にいま母が一人暮らししています。以前は手放したくなかったですが、今では亡くなったら売却するだろうなと思ってます。
実際に住むには不便な場所で私もマイホーム購入したので。

気になるのは旦那様がちゃんと身の丈に合った収入に見合ったマイホームをちゃんと購入してくれるかです。
ご実家を売却したお金を当てにしようとしてたら言語道断です。
もし売却するならあなたの名義でいざという時の為に取っておきましょう!
マスオさんしてくれたお礼として渡すとしてごく一部で。

私もローンが嫌で家は建売にしました。
世帯年収1200万くらいですがローンは3700万くらいです。
注文住宅は土地が無くて早々に諦めました。
関東の田舎でも注文住宅は安くて4500万以上はしますよ。
目の前の自由設計の土地も5000万以上します。

じばっかり

私も相続した一軒家がありましたが自分たちの家との2軒は維持できないしそこに住むつもりもなかったので売却しました。

なるべくその状態で大事に使ってくれる方がよかったのですが保育園経営のご夫婦に買い取られ、軽くリノベーションをしただけで保育園に変わり今も眺めることができて安心しています🥺

そこに住むことはしないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ひとまず、良くよく話し合うべきです。
そして、手放すことはずっと諦めないで。

ご主人様、冷静になってますかね?
ご主人様がどのくらいの規模のお家を建てたいと思っているのか。
今度建てたいと思っているのは結局土地から探して建てるということですよね?
それにもお金が当然かかります。
田舎とはいえ。

それに、現在住んでいる所がどういう間取りでどのくらいの広さかは分からないですが、今はコンパクトでもかなり面白く良い間取りで建てられますよ。
我が家は確か建平30坪弱。
こじんまりとしてますが、駐車大型2台(小さいのだったら4台はいけま)、平屋で建ててますし、ちょっと他には無い間取りになってます。

本当は中庭を作れたら良かったかもですが、まぁそれは良いやと妥協しましたが(笑)
設備もかなり拘りました。

ご主人様、お家について何かしら知識はお持ちですか?
我が家は主人が技術職なので、本当に色々勉強してから家を建てました。部材1つ1つ。
でも最初は二階建てしか無理だよなーって思ってましたよ。さすがに平屋は無理だろと。
でも色々勉強して、私も色々な工務店見たら、平屋でも行ける!ってなり。
我が家の場合は平屋は無理だと諦めていたけど出来たのは、色々な知識を身に付け、自分達に合った間取りを熟考し練りにねりました。
それには色々な工務店を回って実際に見聞きしたからです。
きちんと身に付けてないなら、何でも否定はしない方が良いとご主人様にお伝えした方が良いかも。

マイホームって夢だし憧れがあるので、コレしかだめ!って思いがちなんですよね。
でも、1度冷静になってみるのも大事。