※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子供のお世話が難しい場合、一時保育に預けると費用が高くなるため、困っています。親も頼れず、近くの保育園も満員で転園も難しい状況です。

上にお子さんがいて下の子妊娠中に1ヶ月以上の長期入院した人は上の子のお世話どうしたんですか?
親もまだ仕事してるなど親に頼れない方お願いします。

今双子を妊娠していて確実に32週から1ヶ月は入院が確定しています。上の子は今保育園ですが職場の保育園なので私が出勤してないと預かってもらえません。
入院が確定しているため1月ごろから近くの保育園に転園させようと考えてますがもちろん空きもなく…市役所の人に相談したら自分でどうにかしてくださいって…😭一時保育で預けたら週5で1ヶ月預けたら5万超え😭経済的にそんな余裕ありません。
実母も義母もまだ働いていてそちらも生活があるので毎日預かってもらうなんてことも出来ませんし今どうしたらいいのか途方に暮れています…

上の子がいながら入院して親もそこまで頼れない方は上のお子さんどうされたのでしょうか?

コメント

nnn

うちも両家両親に頼れない状況です💦
下の子を妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院していました💦
上の子が幼稚園入園前に急遽入院になってしまったので、その間は一時保育+夫には時短と有給を使いなんとか乗り切ってもらいました😢

市役所の対応ひどいですね。。。
保育園が空くと良いのですが、、空かないとなるとやはり一時保育かファミサポになりますよね💦

• ママリ

ママリ

2ヶ月も入院されてたのですね💦
    うちはおまけに交代勤務なので夜勤もあるんです💦その期間だけは日勤のみに変えてもらう予定とは言ってましたが保育園行けない以上日勤のみも厳しいです…
    ほんと酷すぎてつわりで気持ち悪い中行ってるのに確認しますとか言ってデスクに5分以上戻って他の人と話してる割にはまともな返事は来ないし。とりあえず申し込みだけしといてください、まあ無理だと思うけどって…

• 9月3日
ひいらぎ

だいぶしんどい状況ですね、、。認可外も無理でしょうか?あとはベビーシッターさんだったり、旦那さんと義母さん、お母さんなど交代で休んでもらうとか😭

わたしが近くにいれば預かりたいくらいです😭
お体大事にしてください😔

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😀ぜひ預かっていただきたい笑
    認可外とかよく分からないのですが金額的にはどうなんでしょうか?
    交代で休んで欲しいんですが義母がそんなに休みを取ってくれるかどうか…

• 9月3日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

やっぱり認可園と比べると高く着きます、、。最後の手段として、市役所で無認可保育園の連絡先を聞くのも手ですね!

難しいですね、、。1人では絶対に無理なのでもうバンバン人に頼りまくってくださいね😭😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も32週から管理入院予定です。そして今、血糖値引っかかり3日間の検査入院中です。
私は32週から管理入院の診断書?みたいなの病院からもらい保育園の申し込みを出して9月から娘が保育園入れました!第9希望でしたが😅
出産予定日は12初旬なのですが37週(11月中旬)で帝王切開予定なのを伝えたら市から産前産後2ヶ月保育園に預けられる期間が9月から1月までになりました。さらに入院で緊急性の点数が付いて入る順番が上だったこと、空きがあったことで入れたと思うのですが💦
入れなければ一時保育とかファミサポ考えていました。
今回は保育園入れたので19時まで預け、旦那さんはほぼ残業なしで帰ってきてもらいます。義両親も近くなので迎えとかご飯はお願いする予定なので参考にならないかもですが💦
それにしても市役所の人、ひどいですね。
私は11個希望の保育園記入しどうしても入れたいアピールしました😅

はじめてのママリ🔰

里帰りか両方のご両親は近くにいらっしゃいますか?
お迎えが9時17時とかで大丈夫なら認可外でも一日3500円くらいでした◡̈⃝

うちは上が0歳なので適用にならなかったんですが、1歳超えてるので、緊急一時保育制度があると思います!
いま、通ってるところとの兼ね合いがどうなるのかわからないんですが、適用なら月14日くらいまでですが認可保育園で一時保育の受け入れがあるみたいですよ(^O^)
詳細は市町村で違うみたいで、受け入れ状況とかは保育園に直接問い合わせないと役所の方はわからないみたいでした。
緊急一時保育の詳細確認後、いま通われてるところに相談でお話されてみるのがいいのかなあ?と思いました^ ^

かもあ

私も双子妊娠中33週から入院していたので、入院中は全て旦那が上の子の世話をしてくれていました。
一時保育に預けて、月6万払っていました。必要経費だと思って、払っていましたよ。
お金払って、一時保育預けましょう!ずっと預けるわけではないです。