※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーの方、離婚後は精神面は大丈夫でしたか?私は現在離婚した…

シングルマザーの方、離婚後は精神面は大丈夫でしたか?

私は現在離婚したばかりですが、離婚に至るまで協議書と公正証書の作成で元夫や義家族と揉めたり、それが終わってからも引越しや手続き、小学校の転校や父親がいなくなる事で子供にも負担をかけてまう事への罪悪感など、、

生活はやっと落ち着いてきましたが、精神的に疲れてしまってます。

幸い、離婚前に頑張って交渉したおかげでお金の面での心配はあまりなく、これからの生活は楽しくなっていく一方だと思いますが、シングルマザーの方、離婚後の精神的不安はどうやって乗り越えましたか?

離婚直後と今の変化などあったら教えてほしいです!

コメント

くうちゃん

子育ては変わらず大変ですし、イライラは良くしましたが仕事もバタバタで、だいぶ落ち着きました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり時間があると考えてしまうので、忙しくしてるのが1番ですね🙏

• 9月4日
4人のmama

精神不安は常にありました。
自分が怪我もしくは病気になったら、、、とか思うとw
全部1人でだと、仕事もあるので子どもの事全部手が回らなくて目まぐるしい毎日でした、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病気になったら、は本当に思います💦
    今まだ働いてなくて毎日時間があるので、私もめまぐるしい位に働きます!!笑

• 9月4日
  • 4人のmama

4人のmama

子どもが小さいと病気になりがちなので、思うように働けない日が続く事もあるので、無駄以上に節約して少しでも残して置いた方がいいですよ😊
    後は、地域で利用できる事など事前に調べておいた方がいいですよ‼️
    家賃のなど、給付金が出たりする事もあるので上手く利用しましょう!

• 9月4日
y☺︎

私は去年、妊娠中に離婚しました😢
悪阻もめちゃくちゃしんどくて色々手続きしたり、
上の子のお世話など、
精神的にも体力的にも
辛かったです😭
離婚直後は本当に
これからの事とかを
考えてしんどくて
ご飯もあまり食べれないくらいでした😭

今もふとしんどくて
泣いたりします😭が、
楽しいことを考えたり
子供たちと笑って過ごすようにしています😆

もう離婚してしまったし、
振り返っても仕方ない!精神で何とか楽しくやってます🤩
時間が解決してくれるな~と
思い出しました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中に離婚は本当に大変😭
    そしてよく乗り越えましたね!母は強しですね!!

今、夫がいない分楽な事も沢山あるので、プラスに考えます✨
    時間が解決してくれますよね🤗

• 9月4日