※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
妊娠・出産

朝食後に胃痛や腹痛、嘔吐が続いている妊婦です。逆流性食道炎かな?と思っています。検診まで待つか電話するか迷っています。赤ちゃんは無事そうですが、発育に影響はないか心配です。

逆流性食道炎について教えて下さい!!

もうすぐ23週の初産婦です。
初期の頃もつわりもほぼなく少し便秘なくらいで、幸せなことに何も問題なくここまで育ってくれてます。

しかしここ1週間ほど、決まって朝食後に胃痛→腹痛→嘔吐がパターン化してしまってます(´;ω;`)ブワッ

朝に吐いてからその後は体調に問題なく仕事も出来て晩ごはんもいつも通り作れています。

初めて吐いた日は便が何日か出ていなくて、詰まりに詰まって上から出てきたのか?と自己完結してたのですが(その後便もでました)
その翌日からは比較的毎日快便です。(マグミットのお陰ですが笑)
あとお腹が大きくなってきてるのに相変わらず食べまくるから(食べるの大好き)圧迫されてるのかな?と思って、今日は朝ごはんを少なめにしてみたのですが、ダメでした(;´Д`)

キウィ半分、バナナ半分、牧場の朝ヨーグルトです。

色々調べてみると、逆流性食道炎かなぁ?と辿り着いたのですが、逆流性食道炎って常に気分の悪さがあるのですかね?
私は朝食後だけなんですよね…(¯―¯٥)

次の検診が2週間後なのですが、電話したほうがいいのか、検診まで待ってその時に言う程度でいいのかも悩んでいます(´・ω・`)

腹痛でのたうち回っている時もポコポコ胎動感じられるので、赤ちゃんはとりあえずは無事だとは思うのですが、こんなに腹痛嘔吐して発育に大丈夫なのかなーとかたまに思ったりもします。。

同じような経験された方いらっしゃったら教えて下さい(✽ ゚д゚ ✽)!!♡

コメント

逆流性食道炎は胸焼けのように喉や胸が熱く気持ち悪いことだと思いますが…。

もし食道炎であれば、牛乳を飲む、食後最低でも3時間は横にならず座るか立つかをすれば改善されます

すにっち

逆流性食道炎なら、
食べたあとはいつも、です😖

朝だけということなので、
過敏性腸炎とか、自律神経絡みのものではないかと思います。
私はそのタイプで朝食後、気持ち悪かったり、腹痛や下痢が起きました😣

おなかがまだ寝ているときに、少量でも食べ物が入ると、
ビックリして過敏におなかが反応してしまうことがあります。

おなかを慣らすというか、起こすために、
起きてすぐには食べない
起きたら、白湯を飲む
ストレスをためない
のを試してみてはどうでしょうか?

妊娠後期でつわりがでる方もいるみたいなので、その可能性もあります。
その辺りは主治医の方と相談されてください😊

お大事になさってくださいね✨

AYANO( ᐛ👊)

私は朝は大丈夫なんですけど
夕方にお昼寝して起きたらトピ主様と同じ症状です😭
酷くなるようなら電話した方がいいと思います(^ω^)